これからどうなっちゃうの? 2008年ゲーム市場くねくねハニィの「最近どうよ?」(その20)(2/2 ページ)

» 2008年01月30日 00時00分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ソフト

 家庭用ゲーム機向けで一番売れたソフトはなぁに? と聞かれれば、Xbox 360向け「Halo 3」 (マイクロソフト)の482万本。2位は「Wii Play with Wii Remote」(日本名:はじめてのWii)」(任天堂) の412万本、3位は11月に発売になったばっかりのXbox 360版「Call of Duty 4: Modern Warfare」(Activision)の304万本。話題性の高かった音楽ゲーム「Guitar Hero III: Legends of Rock」(Activision)はPS2版が272万本。そして、Wiiの「Super Mario Galaxy」 (任天堂)が252万本でした。

 お気づきの通り、マルチプラットフォーム展開をしているとプラットフォーム別に順位が出てしまうけど、同じシリーズでほぼ内容が一緒であれば、トータルの数字で表示すべきとハニィは思うのであった。ってことで、ハニィ独断プラットフォーム無視タイトルランキングを並べると、1位は「Guitar Hero 3」で587万本、2位は「Wii Play with Wii Remote」。3位はやっぱり強い「Halo 3」、4位は「Call of Duty 4: Modern Warfare」で400万本、5位が2006年末に発売された「Guitar Hero 2」が2007年も好調で342万本ということになるかしら。

〜参考:マルチプラットフォームタイトルの詳細〜

タイトルXbox 360版PS3版PS2版Wii版合計
「Guitar Hero 3」(Activision)149万本43万本272万本123万本587万本
「Call of Duty 4」(Activision)−304万本96万本400万本
「Guitar Hero 2」(Activision)153万本189万本342万本 
「Assassin's Creed」(Ubisoft)187万本78万本265万本
「Rock Band」(MTV Games)78万本25万本10万本113万本

 「大型のタイトルはマルチプラットフォームが基本になりつつある」ってことだね。上記の通り、次世代機向けに作ってみると圧倒的にXbox 360の売れ方がいいわけで、ソフト開発の際に「PCまたはXbox 360で開発してから、他のフォーマットへ移植する」って流れは止められないかもね。コントローラやスペックが大きく違うWiiは、ある意味別格なので、イチから作らざるを得ない。という意味では、「PCまたはXbox 360で開発してから、PS3またはPS2へ移植する」が、正しい表現なのかもしれないっす。

 上記の開発の意味でもPS3の劣勢は触れなきゃいけないところ。ソニープラットフォームで年間ソフト売上ベスト10(2007)入りしているのは2つで、いずれもPS2向け。「Guitar Hero III」(272万本)と「Guitar Hero 2」(189万本)。残念ながらPS3向けでランクインしているソフトはないのだ。マイクロソフトが自社フォーマットXbox 360の独占タイトルをたくさん売っているって状況に加えて、マルチプラットフォーム化されたサードパーティタイトルにおいても、PS3版に大きく水をあけて本数を稼ぎ出している。キラータイトル不在とサードパーティタイトルの販売本数の少なさは、SCEにはダブルで痛いところ。

 4月29日に発売されると発表のあった「Grand Theft Auto IV」が初のマルチプラットフォーム化(Xbox 360とPS3に向けて開発中)をするのですけど(ホントは2007年年末商戦に発売される予定だったけど遅延していた)、今まではPSフォーマットのみのリリースだった本作品の販売本数シェアが今後の北米におけるPS3 vs Xbox 360の新たな試金石になるのではないかと考えられます。

 ハンドヘルド向けソフトのランキングはほぼニンテンドーDS向けソフトが独占。ポケモンの「Diamond」(248万本)と「Pearl」(176万本)や、「ゼルダ」、「スーパーマリオ」、「マリオカート」などなど余裕のミリオン超えをしておりますね。その中で、2005年に発売された「nintendogs」はいまだに売れ続けていて、4種類あわせて2007年だけで194万本、累計で555万本を達成していますの。トップ10を見てみるとほぼすべてが任天堂タイトル。サードパーティさんは毎月ランキングにほとんど見られません。

 では、PSPのソフトは売れてないのか? 確かに一見売れてないように見えます。ランキングに入らないためか「PSPソフトは売れない」ってイメージと、オリジナリティがあまり多く見られないため、キラーが生まれにくいってこともあるみたい。実際に2007年、PSPで一番売れたソフトは「Madden NFL '08」(52万本)で、ミリオン続出のニンテンドーDSと比べるととても売れてないイメージがあるけど、でも実際はソフト装着率(ハード1台あたりのソフト購入率)を見てみるとニンテンドーDSが約4.5本、PSPが約4.0本なんですね。ってことはあんまり変わらないのだ。

 つまり、ニンテンドーDSは売れるソフトはものすご〜く売れる(ミリオン超連発)けど、まったく売れないソフトがたくさんある。PSPはバカ売れしないけどそこそこタイトルがひしめいている。ソフト提供者にとって、ニンテンドーDSは大博打、PSPはローリスクローリターンなんですよ。

ハード三つ巴のゲーム市場! どうする日本のソフト開発!

 前にも言い訳した通り、欧州に関しては実情が把握できない状態なんだけど、いろいろなパブリッシャーの方々のお話を聞いた結果を書いてみようかと。ステレオタイプでごめんなさいね〜。

 英国ではほぼアメリカと同じ状況が起こっている模様なのですわ。Wii不足、Xbox 360が人気であるってところかな? でも、欧州全体ということで見てみると、ソニーというブランドへのロイヤリティの高さが際立つんですよ。「どんなに値段が高かろうとどんなにソフト不足だろうと、ソニーを選ぶ!」と断言しているラテン系の人もいたわ(笑)。

 実際はどうなのかというのは検証のしようがないのだけれど、PS3が一番好調な市場ってことは言えるみたいね。検証してみると、「MotorStorm」や「Resistance」などファーストパーティタイトルはほぼミリオンに近い数をたたき出しているし、お膝元UBIソフト(フランスの会社なので)の「Assassins' Creed」に関しては、明らかにXbox 360版よりもPS3版のほうが売れている! サッカーソフトがEAやコナミからも発売(EA:FIFA、コナミ:Pro Evolution Soccor)されているから、サッカー好きのヨーロッパでは結構キラーにはなったはずですしね。

 大雑把な情報で申し訳ない……。しかし、ソフト開発の危機管理としては最悪のシナリオを準備せざるをえないわけ。最悪のシナリオとは何かって? 各テリトリーが別々に動くということでしょう。極端なことを言うと、日本はWii、北米はXbox 360、欧州はPS3がメインのハードになる。つまり、各市場バラバラのアプローチが必要になるという仮定をすると、どうやって戦略を書くのか? いや、どうやって生き残っていくのか? ということを考えなければならない。

 マルチプラットフォームが鍵なのか? マルチプラットフォーム展開するにはそれなりの規模と投資が必要になるから、ある程度大きなリスクを伴いますね。中堅のパブリッシャーやデベロッパーがこの大きなリスクテイキングができるのか? では、特化なのか? たとえば日本でまったく奮っていないXbox 360に対して、自分が分からない市場のユーザーに受け入れられるものを提供できるか? と、まぁ、本当に悩ましいものですね。だからと言って、状況を見つつプラットフォームをコロコロと変えるには、それなりの制作期間がかかるわけで、その後の市場変動のリスクも背負うってことになります。

 じゃあどうしようかなぁと考えると、どうしてもパッケージビジネスからダウンロードビジネスへの移行をそろそろ考えてほしいところ(過去何度も書いているので、もう耳にタコでしょうね)。そろそろトライアルだけでもしてみませんか? インフラも整ってきつつありますし。次世代機でマッシブに遊ぶ人もいれば、ちょい時間つぶしのおもしろゲームを探している人もいるわけですよ。もっと言えば、ハードコアユーザーだって、ライトなゲームで息抜きってことだってあるわけですわ。

 マルチプラットフォームが実現できて、在庫リスクもなく、コピーされるリスクも少なく、中古も考えなくて良い、パッチを当てればリマスターもいらない……。高額な開発費をかけずとも、ゲーム性でユーザーを虜にすることができるのは、日本の職人芸ができる業だと思うわけですね。ネットワーク後進国の日本の開発者が(ごめんなさい)いきなり大作ネットワークゲームに出て行くには危険がいっぱい。もう海外は成熟していて中途半端は許されない市場になってるってことも理解したうえで挑戦してほしいの。

ハニィのあとがき

 読者の皆様、新年初の「最近どうよ?」でございまする。北米の2007年度、おったまげたね〜。サブプライム問題などとても感じさせない娯楽の王国ですよ。市場規模は金額ベースでほぼ日本の3倍強。単価が下落することを考えると、数量ベースでは5〜6倍と推定されますね。

 それにしてもWiiの勢いが止まらない。日本ではだいぶ落ち着いた感がありますが、北米では発売から1年経っても恒常的な「在庫不足」状態。月生産180万台って言ってたから、12月は8割くらいの生産数を全部北米に投入したと思われます。北米の2007年を振り返ると、ハード側面で見ると、

  • 1:任天堂の復活と新規市場創造
  • 2:まさかのSCEの転落
  • 3:マイクロソフトのゲーム市場における地位確立

 と言い切れると思われます。ニンテンドーDSが出たときに多くのアナリストがPSPに軍配を上げたし、Wiiのスペックを見て「次世代機とは言えない」と批判する声も多かったけど、結局はハードの見てくれではなく、「そのハードでどんな体験ができるのか?」、「どんな付加価値が享受できるのか?」と、ゲーム機としてはまったくもって当たり前の理論を任天堂さんは示してくれたと言えましょう。SCEは今年が正念場。PS3の「Home」のローンチも含め、ソフト面でのインフラ整備の失敗は許されません。それにしてもXbox 360のハード台数に対するソフト売り上げ本数(装着率)を見ると、ユーザーのロイヤリティの高さは史上まれに見るものですね。ターゲットに対して的確にソフトを供給している、と言えましょうな。

 また、ソフト面で行けば、

  • 1:Activitionの興隆
  • 2:EAの不振

 が目に見えましたね。Activisionは「Call of Duty」シリーズなどのオリジナルも持ちつつ、一時期EAが独占していた映画版権物を積極的にプッシュしていました。さらに「Guitar Hero」シリーズの爆発的ヒットのおかげで、北米における不動の地位を得たとも言えるでしょうね。ただ、EAは相変わらずスポーツでは最強だし、2007年に複数の開発会社を買収したこともあって、今仕込んでいるものの成果は2008年末以降に見られるはず。今年の年末商戦ではそこもチェックしないといけませんね。

 あー、年が明けるのはいいけど、また年取っちゃったなぁ。今年もまだまだ書きますよぉ〜。GDCの取材も含め、2月はまたまた北米市場を見てくるので次回の「最近どうよ?」も読んでくださいませませ。

くねくねハニィのプロフィール

1967年アメリカサウスダコタ生まれの日本人。

小学生からはゲームセンターに通いまくってやたら大きく育つ。

1990年に都内K大学を卒業後、大手ゲーム会社にて海外ソフト担当となり、2001年に退職。それ以降は自称フリーのゲームアナリストとして暗躍。暗躍しすぎたので名前を変えて表舞台に。くねくねと唐突に現れて「親父ギャグ」をかまして周りの人々のレベルを下げまくる困ったやつ。独特の語り口調ですが、もう慣れてくださいとしか言えません。言ってる中身は至極マジメなので。ちなみに「風来のシレン」が好物で、名前もそこから借用。なんだか公認してもらったそうです。

ハニィさん、いろいろ書いてますけど、大丈夫ですか? わたしは心配でなりません……。GDCも期待しておりますよ。あ、そうそう、ハニィをGDCでこきつかってくれる優しい足長おじさん(応相談)、募集しております!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評