セルフィで気軽に楽しむ釣りゲーム「セルフィッシング」が登場(2/2 ページ)

» 2008年02月05日 15時30分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ながらプレイが可能にするコミュニケーション

 セルフィッシングの遊び方を一通り解説していただいた後、ジークレスト ポータル事業部部長 末光晴人氏、コンテンツ開発グループ アシスタントディレクター 内山勉氏の2人に話をうかがってみた。

画像 ジークレスト ポータル事業部部長 末光晴人氏(左)、コンテンツ開発グループ アシスタントディレクター 内山勉氏(右)

――セルフィと言えば、アバターアイテムで着せかえを楽しんだり、日記コンテンツを通じて友達を増やすなどコミュニティ要素が中心場所に、なぜ今回、“釣り”というミニゲーム要素を導入したのか? そこからお聞きしたいのですが。

末光晴人氏(以下、敬称略) 釣り要素を入れるというアイディアそのものは、2年前からありました。「企画合宿」と呼ばれるものが弊社にはありまして、その時に私自身がぜひ釣りシステムをと提案したんです。

 セルフィでできることはほかにもあるのに、じゃあなぜ釣りにこだわったのかと言いますと、わたしが初めて体験したオンラインゲームはエレクトロニック・アーツの「ウルティマオンライン」(UO)でして、その釣りスキルが大好きだった、というのが出発点になっています。

――船からシーサーペントを釣り上げてSOSボトルを取り出したり、宝箱を引き上げていたわけですね。

末光 その通りです(笑)。オンラインゲームに接続したけれど何となく手持ち無沙汰という時に、釣りって一人でもできてしまうし、そこに偶然同じ釣り人がいたら自然に話しかけられたり、実にいいシステムだと個人的に思っているんです。

 その企画合宿で草案を立ててから約1年のブランクを経て、改めてアットゲームズのセルフィというキャラクターが動き回れる空間を生かしたコンテンツを導入したいという話が持ち上がった時、「釣りならそれが可能です」とばかりに再び釣りシステム案を掘り起こしてみました。

内山勉氏(以下、敬称略) セルフィは最初本当に着せ替えとチャットしかやれることがありませんでした。その後徐々に、占いやクイズといったコンテンツも増えましたが、ユーザーから「もっとやり込み要素のあるものが欲しい」という要望が出始めて、さらに末光氏の釣りシステムへの熱意もあり、今回の実装となったわけです。

末光 もう一つ、アットゲームズのセルフィエリアと呼ばれる部分を使い、シームレスにゲームへ繋げたかったのも理由です。何か別のアプリを起動するクライアント型のゲームよりは、川や海といったエリアを拡張するだけで、そのままゲームに移行できるようにしたかったんです。

――Flashベースはそのままに、釣りという機能を実装するまで1年以上の時間がかかってしまった理由を教えていただけますか。何か技術的な問題でハードルがあったとは思いにくいです。

画像

末光 これはもう単純に、こちらのリソース不足によるものです。アットゲームズ以外に個別のタイトルもありますから、総合的に優先順位をつけていくと、どうしても後回しになりがちでした。今ようやく、自分のやりたかったことに順番が回ってきたという感じですね。

――もうちょっと釣りシステムの細かい部分についてうかがえますか。実装の時点で魚は全何種類いるんでしょう。

内山 2月5日の実装時に、まず50種類。その後さらに50種類を追加実装する予定です。

――全種類の魚をコンプリートするのは大変なんですか?

内山 コンプリートには相当時間がかかると思います。でもやり込み要素がありますので、気がついいたらレベルが上がっていて、クジラも釣れるようになります。

――数は少ないとはいえ、オンライン釣りゲーム。それもポータルコンテンツの1つではなく、単体の釣りゲームというのも存在してますよね。事前にプレイして参考にはされました?

内山 もちろん他社さんの釣りゲームは一通りプレイしてみましたよ。その上でアットゲームズならこうできるんじゃないか? などと構想を練り上げました。

 特に意識したのは魚がまさにかかった瞬間も、ミニゲームで魚を捕らえようと引いている様子も、自分だけではなく他のユーザーからも見えるという部分です。中にはアバターが釣竿を構えたまま微動だにせず、釣れてるのかどうか分かるのは自分だけ。ひたすらチャットログが流れるようなゲームもありますけれど、今何をしているのかが誰からも見える、ということはコミュニケーションにつながりますから。

――中にはオート機能で寝てる間にひたすら魚を釣らせて、数で経験値を稼ぐという釣りゲームもありますが、セルフィにオート機能は搭載されないんでしょうか。

末光 コミュニケーション促進にポイントを置いているので、オート機能の実装はマイナス面しかないでしょう。直接チャットでやりとりすることだけがコミュニケーションではなく、誰かが必死に大物を釣り上げている様子を眺める、というのもやはりコミュニケーションではないかと我々は考えています。

――以前からジークレストではアットゲームズに限らず、コミュニティとコミュニケーションというものに、非常に重点を置いているとうかがっています。しかし、アバターがいてチャット機能があるからといって、必ずしも健全なコミュニティが自然発生するとは限りません。

 例えば可愛いオウルベアで遊ぶ「バルビレッジ」の場合、「こんにちは」「乾杯」「ありがとう」などのエモーションをクリック1つで出せるボタンを備えることで、知らない人同士がバルビレッジ内ですれ違っても、気兼ねなく挨拶できる環境ができています。セルフィにも、何かさりげなくユーザー同士が仲良くなれる機能を持たさせているんでしょうか?

末光 一番大きいポイントは、やはりアバターによる可視化です。これにより他ユーザーの存在を意識する、というところは重要視しています。細かい部分では占いシステムがあります。これは1日1回おみくじを引くと、今日のラッキーパーソンという名目で、アットゲームズに現在接続中の誰かがランダムに表示されまるんですね。占い単体のコンテンツで終わらせるのではなく、うまくコミュニティという方向へユーザーを導けると考えています。

――気になるアイテム課金についてですが、レベル1でもてる初心者ロッドというのは、いくら釣っても耐久度が減らないタイプで、それ以上のものが欲しければ有料アイテムを購入と考えてよいですか?

画像

内山 いえ、初心者ロッドでも耐久度が0になればそれ以上は掴ません。ただ、簡単な釣竿やエサはゲーム内通貨15ぷちコイン程度で買えます。有料アイテムとしてはその他に、クーラーボックスの拡張などを考えています。

末光 アットゲームズで日記を書くと5ぷち、足跡を残すと一人に付き1ぷちもらえます。1日最大70ぷち貯められるので、さほど難しいことではありません。

――ところでこのゲームでは、釣った魚とゲーム内アイテムが交換できるようですが、具体的にどういうシステムで何がもらえるのか教えて下さい。

内山 特殊な釣竿、エサ、アバターアイテムなどを用意しておりまして、釣った魚でこれらと交換が可能です。ただしこのアイテムにはこの魚を10匹、中にはピッタリ○センチの魚を釣ってくる、などと細かい条件が決められています。これがまた、特定の魚をあと何匹釣るまで……と、やり込み要素を強くするでしょう。

――ゲームの枠を外れたお話になりますが、MMORPGが乱立し続けるこのオンラインゲームの業界で、ジークレストはどういう立ち位置にいるのか。これから目指したい方向性を聞かせていただけますか。

末光 これは我々の強みだと思っているのですが、海外からオンラインゲームを買い付けて運営するメーカーさんが多い中で、ジークレストは今回のセルフィッシングのように、自分たちで企画し開発まで持っていける会社です。そこは今後も生かしていくつもりです。また、自社開発のゲームだからこそ北米やアジア市場を今後は狙っていくつもりです。

 北米市場は大型アップデートをパッケージ販売するスタイルがメジャーですが、徐々にアイテム課金というやり方が浸透し始めています。また北米市場といっても、そこにはアジア系プレイヤーを当然含みますから、いわゆる日本らしい可愛いキャラゲーを受け入れる土壌も、そこにはあると見ています。

――それでは最後に、「セルフィッシング」と「セルフィ」のアピールをお願い致します。

内山 アットゲームズ、セルフィに新規実装されます「セルフィッシング」はとにかく簡単に遊べる楽しいゲームです。ほかのオンラインゲームをプレイする合間や、ちょっと時間が空いたときなどでも十分に楽しめます。皆さんぜひ遊んでみてください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評