「ファミリートレーナー」の舞台を走るゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2008年02月26日 14時29分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

「ジョギングレース」で気軽に皇居一周

 さて今回のメイン、「ジョギングレース」である。「アスレチックワールド」や、その後に出た「ランニングスタジアム」が短距離走なのに対して、「ジョギングレース」は長距離走をゲームにしている。

画像 スケボーに乗ってる間は休めるかと思いきや、障害物を避けなければならないので、横へのジャンプが案外多い

 コースはアメリカ西海岸と皇居一周の2つ。西海岸の方は障害物マラソンで、コース上のパイロンやオイル、ほかのランナーなどを左右によけながら走る。路上にはアイテムも落ちていて、特にスケートボードが便利。障害物にぶつからない限り、走らなくても前に進めるのだ。1区間3キロで、全42.195キロを走り切るとクリア。最後まで走るとスタジアムが出てくるらしい。

 だがわたしは、最初の3キロをクリアできなかった。ゲーム内のランナーには体力ゲージが設定されており、障害物などに当たると減っていく。これが0になると、プレイヤーの体力が残っていても、ゲームオーバーになってしまうのだ。もともとランナーの体力が低く設定されている上に、障害物の位置が手前か奥かが分かりづらくて、……というのは、クリアできなかった言いわけである。

 もう1つのコース「皇居一周ジョギング」は、ゲーム的要素なしのガチンコランニング。走る距離または時間を設定して、二重橋前からスタート。5000メートル走るとちょうど1周となる。

 序盤から景色の変化が多くて楽しい。皇居外苑を出て巽櫓(たつみやぐら)前を過ぎ、桔梗濠(ききょうぼり)、大手濠に沿って走る。大手門と平川門の間に、銅像らしきものが見えたが、あれは何だろう?

画像 内堀通りからよく見える位置にある巽櫓は、ゲームの画面でも目立つ場所に出てくる
画像 謎の銅像らしき物体。この少し手前には、地下鉄の駅らしきものもあった

 体の動きは、はるか昔に流行した、足踏み式のルームランナーに乗って走っているような感覚。でも景色が動く分、飽きずに長時間続けられる。ドラえもんのひみつ道具に、“未来のルームマラソン”というのがあったが、それに近い。そういやプレイステーションで、ステッパーコントローラを踏んで操作する「ハッピーダイエット」(トワイライトエクスプレス)というソフトもあったなあ。

 さてスタートから10分。平川門を過ぎたあたりから、早くも疲れが出始め、景色を見る余裕がなくなってきた。竹橋を渡り、北の丸公園の南側を通って乾門(いぬいもん)へ(マニュアルでは「田安門」と書かれていたが誤り。表示されるマップや風景を見ると、北の丸公園の北側へは行っていないことが分かる)。

 ここまで来ると、淡々とただ走っていることが快感になり、なんかやめられなくなる。これがランナーズハイというやつか?

 スタートから21分50秒、半蔵門を過ぎると、桜田濠が延々と続く。景色は単調になるが、今度はほかのランナーとの競り合いに興味が出てきた。“前のランナーにくっついて体力の消耗を防ごう”などと考えるようにもなってきた。レースゲームじゃないから、抜こうが抜かれようが関係ないんだけれど。

画像画像 後ろの建物は国会議事堂だろうか? 確かにこちらの方角にあるが、かなり遠くなので、実際に議事堂が見えるかどうか
画像 自分と同じくらいの速さのランナーがいると、長時間並走することになって、走るペースの目安になる

画像 二重橋前でちょうど5000メートル。しかしこのコースは二重橋からちょっと離れているはずだが、こんなにはっきり橋が見えるのだろうか?

 1周5キロを35分09秒で完走。途中あまり休みを挟まなかったが、思っていたより疲れなかった。もちろん多少は息が上がったが、ゴール後に倒れ込むようなこともなかった。

 これで自信をつけたので、実際に皇居一周を走って、ファミリートレーナーで走ったのと同じようなタイムが出るかどうか試してみよう。あと、「ジョギングレース」に描かれている皇居の風景が、実際の風景をどの程度再現しているのかもチェックしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」