サブキャラクターも仲間として戦える!?――「サクラ大戦 〜君あるがため〜」(2/3 ページ)

» 2008年03月11日 20時19分 公開
[ITmedia]

通信対戦で“My華撃団”の実力を相手に見せつけよう

 本作はDSワイヤレス通信およびニンテンドーWi-Fiコネクションによる通信対戦(2〜4人)が可能だ。

 マルチプレイ対戦の基本ルールだが、プレイヤー全員で同じ構成のダンジョンを1Fからプレイし、最初に最下層に到達したプレイヤーが勝利となる。挑戦するダンジョンは構成が同じであるため、入手するアイテム、出現する魔物、階段の位置など、全て全員同じ条件となる。

DSワイヤレス通信による対戦

画像 まずは対戦中に表示される自分の名前を決めよう
画像 自分に課すハンデを決めることができる。腕に自信のある人は裸一貫で飛び込むのもいいかも!?
画像 “親”となるニンテンドーDSを持っている人が部屋を作成したあと、子機がエントリー。親機がメンバーを確認し、エントリーを締め切ったらいよいよ対戦開始だ。上画面には対戦を行うメンバーの情報が表示され、下画面には対戦中の情報がメッセージで随時表示される

画像 魔物を倒すと光が昇っていき、上画面の自分のスペースに魔物アイコンが1つストックされる。これを10個ためると、対戦中の誰かの下に何かしらの「不幸」(アイテムを1つ失う、ワナだらけになるなど)が訪れる……。コワイ
画像 不幸はうまくいけばかわすこともできるが、結局は運次第……。装備品が突然消えてしまう残念な事態も。ただし、通信対戦中に失ったアイテムは、ゲーム本編では失ったことにならないのでご安心を。あくまで通信対戦中での出来事だ
画像 相手の進行を妨害する手段は、魔物アイコンをためるだけではない。封紙を読むことでその効果を相手にぶつけることができる。落雷の封紙を読んで相手に雷を落とそう

画像画像 モンスターの封紙を読まれると、自分の部屋がモンスターハウスに……
画像 火の海の封紙を読まれると、自分の周囲が火の海に……

画像 睡眠蒸気の封紙を読まれ、みんなで仲良く睡眠中。ゴールが遠のいてゆく……
画像 通信対戦には、もちろん仲間も連れていくことができる。仲間を連れていけば、魔物を倒すのが楽になるが、速さを競う通信対戦においては、仲間の同行が必ずしも有利に働くとは限らないようだ。時には勝手にワナを踏まれて大惨事になったり、時にはエリカに誤射されたり……
画像 対戦の勝利者には豪華なご褒美が用意されている。敗者にも参加賞があるのでどんどん対戦してみよう

ニンテンドーWi-Fiコネクションでの対戦

画像 Wi-Fi対戦もワイヤレス対戦とルールは同じ。ただしワイヤレスと違い、ハンデではなくマッチメイク条件を設定することになる(※全員同じ条件で対戦する)
画像画像 もちろん仲間も連れていくことができる。人数も自由。自分だけのパーティーを編成して、全国の大神・大河隊長と熱い戦いを繰り広げよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評