喜屋武さん、ネコアレルギーって本当ですか?「喜屋武さん、これできますか?」(その8)(2/2 ページ)

» 2008年03月24日 15時34分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]
前のページへ 1|2       

この泥棒ネコ!

 喜屋武さんも生意気になったものです。ぎゃふんと言わせてほしいとな。たまたま1勝したくらいでいい気になるんじゃないわよ小娘め! というか、この小娘分かってない。

 我々はネコ好きな喜屋武さんが普段、ネコと思い切り遊べないのは不憫だと、この環境を用意してあげたのです。優しさですよ。管理が行き届いている場所なので、それほど細かい毛など散乱せず、ネコアレルギーも起こりづらいからこそ、これだけ喜屋武さんもお楽しみいただけたわけですよ。それを勝負のことだけで浮かれるとは……嘆かわしい。ま、とかいいつつ負けたわけですが。では、言い訳始めます。

  • 言い訳その1:事前に喜屋武さんのみがネコと慣れ親しむアドバンテージがあった
  • 言い訳その2:ネコたちも後半は疲れるし、慣れるので面白味を感じてくれなかった
  • 言い訳その3:そもそもネコたちはおねむの時間だった

喜屋武さんによるネコの1本釣り(実際はネコじゃらしに飛びつくネコ)の妙技。顔が隠れてしまいましたとさ

使えるものはなんでも使え!

 そもそも対決のルールを詳しく説明していませんでした。制限時間は1分。カフェ内中央に敷かれている3メートル四方ほどのカーペット内にネコたちを呼び寄せて滞在させておいた方が勝利という内容で、道具は何を使ってもかまわないというものでした。

 床には「ネコ鍋」よろしく土鍋が転がり、ネコじゃらしが数本与えられておりました。相手がネコなので、当然ですが言うことを聞いてくれません。うまく興味を引きつけた方が勝利となるのは明白です。アイドルとその辺に転がっている路傍の男との対決は、考えなくてもオチは見えていたのかもしれません……。

 勝負ののちは少年漫画をひも解くまでもなく、がっちり握手ののち友達です。一緒にネコを追跡して回ったり、果たしてこのスペース内に本当は何匹いるのかを確認するネコ数え競争などに興じ、それぞれ個人的な写真撮影会へとなだれ込むのでした。こうして、やけにあっさり勝負がついたので、あまった時間をネコたちとの幸せな時間に費やすのでした。あぁーネコめ。どうしてこんなにかわいいのでありますか!

勝負のあとはひたすらネコたちとの楽しい時間を過ごす。あぁ〜なぜこうも心を惑わす……

 その後、勝負を生暖かく見守っていた「夢ねこ DS」の公式ブログでもおなじみの「ねこ部長」との対談も果たした喜屋武さん。調子に乗っていつのまにか同公式サイトで開催中の写真コンテストにも投稿したっていうけど……調子に乗りすぎです。

喜屋武 はじめまして。喜屋武です。

ねこ部長 ねこ部長にゃ! さっきのK氏との戦い、見せてもらったにゃ! あんなにたくさんの「にゃんとも」をあっという間にトリコにしちゃうなんて、ちょっとジェラシー……。何かヒケツでもあるのかにゃ?


喜屋武 秘訣なんてとくにないですよ。可愛いネコたちばかりだったので、対決前に遊んでいるうちに仲良くなっちゃっただけですよ。ところでねこ部長さん、今回のK氏との対決に似た飼い主のスキルが分かるモードが「夢ねこDS」にあるんですよね?


ねこ部長 喜屋武さん、さすがなのにゃ! それは「マスターテスト」といって、「プレイヤースキル」のレベル認定テストなのにゃ! レベルごとの課題モーションを時間内に引き出せるかどうかで成績が決まるのにゃ! 合格すれば、賞金や賞品、さらにはカッコイイ称号がもらえるにゃ〜! モーションを引き出すためには、今回の対決のように、用意された遊び道具をうまく使いこなさないといけないのにゃ!


喜屋武 そうなんですね。ちなみに私はマスターレベルどれくらいですか?


ねこ部長 そうにゃにゃあ……喜屋武さんは、レベル2くらいにゃ。称号でいえば、「ねこなで師」あたりかにゃ。ねむ〜い時間帯のにゃんともたちを、1分間で5匹も呼ぶことができるなんてすごい才能なのにゃ!


喜屋武 うれしい!? マスターレベル2ですか? もっともっとネコ友たちと仲良くなって、レベルをあげなくちゃですね。ちなみに、K氏のレベルは……?


ねこ部長 にゃっ!? K氏は判定不能なのにゃ〜!! もっともっとにゃんとものキモチを理解しなくちゃダメなのにゃ! とりあえずはワガハイの弟子になって、ねこ道を勉強するのにゃ!

喜屋武 K氏、良かったね〜。ねこ部長の弟子だとネコ友たちと仲良くなれちゃうかもね。

記者K ……。

「夢ねこDS」

 ネコとのコミュニケーションを楽しめる「夢ねこ DS」では、バリエーション豊かな60種類のネコを収録。タッチペンでなでたり、ねこじゃらしといったアイテムを使って遊んだり、マイクを利用して呼びかけたりと仲良くなる。甘えてきたと思えば、そっけない態度を取ったり、勝手に遊びに出かけたりと、プレイヤーをやきもきさせるところまでリアルな距離感を再現している。

 ゲームでは、間取りや壁紙・床の模様を選び、家具を配置して“自分だけの部屋”を完成させることができる。ネコが好きそうな配置にしたりと、コーディネートも楽しめる。また、ネコの写真をいつでも撮影できる「フォトモード」も搭載。思い出として保存することも可能だ。ゲーム内で開催されるさまざまなテーマの写真コンテストに入賞すると、賞金やショップでは売っていないレアアイテム・家具などを手に入れることができる。

 本作には「感性制御技術 ST(Sensibility Technology)」が搭載されている。STとは、Sensibility Technology(センシビリティ・テクノロジー/感性制御技術)の略称で、コンピュータに心を理解させる、コンピュータがあたかも心を持っているかのように振舞う、といったことを実現させようとする技術を総称する。ねこに話しかけると、その音声からプレイヤーの感情を読み取り、さまざまなリアクションを見せる技術に使用されており、さびしい気持ちの時に話しかけるとそっと甘えてくれたり、イライラしている時には近づいてこなかったりと、さまざまな反応を見せてくれるとのこと。プレイヤーへの愛情度によっても、ねこのリアクションは変化する。

 そもそも「夢ねこ」とは、自宅でペットを飼えない人たちのためにリアルなネコを再現した癒しペット玩具として、2002年にセガトイズより発売されたもの。本当のような仕草をするネコというだけでなく、住宅事情やペットアレルギーでペットを飼えない人々にもウケ、シリーズ累計販売数57万個を出荷した。

部屋の間取り変更など、自分の趣味全開! 

ネコアレルギー(ほんと?)な喜屋武さんでも大丈夫。ニンテンドーDSが珍しいのか、いきなりたかられる喜屋武さん
「夢ねこ DS」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルコミュニケーション
発売予定日2008年4月24日
価格(税込)5040円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢対象)
(C)SEGA

やっぱりネコにたかられる喜屋武さん
  • 喜屋武ちあき
  • 身長:158センチ
  • 血液型:0型
  • 趣味:スケート
  • 特技:水泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレント。マナーと数字を克服して、女を上げ、さらには自分が何者なのかココロと向き合いました。そして時は経て、いつしか連載はグダグダに。ただの遊び友達とのよもやま話になりつつあります今日このごろ。とりあえずネコアレルギーらしいのですが……特に問題なかったっすね。編集はいつも無策ですので広く心優しい取材先を募集しております。

ネコアレルギーも克服? 次の嫌がら……もとい、取材は何にしようかな。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」