ハンドル握ってゴー、マリオ、ゴー! Wiiに「マリオカート」がやってきた「マリオカートWii」レビュー(1/3 ページ)

任天堂の「マリオカートWii」は「マリオカート」シリーズの最新作。今回はカートだけじゃなく、バイクにも乗れる。新旧とりそろったコースの数々に、充実のWi-Fi、そして新しくも楽しいWiiハンドルでのプレイ。そのどれもが、はっきり言ってメチャメチャ楽しいんです!文句なしに面白いWiiのマリオカート、プレイする価値、ありますよね。

» 2008年04月23日 18時15分 公開
[仗桐安,ITmedia]

Wiiの「マリオカート」は、バイクにも乗れちゃうんです

画像

 「マリオカート」シリーズは、任天堂の看板キャラである“マリオ”の世界を舞台にしたレースゲーム。マリオやルイージ、ヨッシーやクッパなど、おなじみのキャラがカートに乗り込み、熱きレースを繰り広げる人気シリーズだ。

 ドリフトなどのコーナリングテクニックでシビアに速さを競うこともできるが、「マリオカート」独特のアイテムを駆使した攻防や、箱庭的ステージの中でのバトルも楽しく、マリオたちの親しみやすさや、単純にテクニックや速さだけではないその内容が、幅広い層に高い人気と評価を得てきた人気シリーズである。事実、シリーズ初代タイトルである「スーパーマリオカート」はスーパーファミコンで最も売れたゲームで、「マリオカート64」はNINTENDO64で最も売れたゲームなのだ。そんな多くの人々に愛されてきた「マリオカート」シリーズの最新作である「マリオカートWii」がWiiで登場だ。

 本作での初要素となるのがバイクの存在。従来のカートに加えて、各キャラはバイクにも乗ることができるようになった。カートおよびバイクは1人のキャラに対して複数の選択肢があり、それぞれ最高速度やハンドリングなどの性能が異なる。

画像 今回もカートに乗り込むマリオさん
画像 さっそうとバイクにまたがるピーチさん

 また本作では同時に12人でのレースが可能で、初期状態でも12人のキャラから選ぶことができる。キャラは軽量級、中量級、重量級という3つのカテゴリーに分かれている。軽量級は加速は速いが、最高速度は低く、悪路の走行に強い。対して重量級は加速は遅いが、最高速度が高く、悪路の走行に弱い、という設定になっている。

 軽量級でエントリーしているのは、ベビィマリオ、ベビィピーチ、キノピオ、ノコノコ。 中量級はマリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ。重量級はワリオ、ワルイージ、ドンキーコング、クッパだ。

 シリーズのファンならお気づきかもしれないが、今まで軽量級キャラだったヨッシーが中量級になっていて、中量級キャラだったワルイージが重量級になっているなど、多少のキャラ設定の変更がある。ちなみに初期キャラは12人だが、プレイの進行に伴い、続々と隠しキャラが出現する。そしてなんと、ある条件を満たせば、Miiをプレイキャラにすることも可能になるのだ。自分の分身や友人の分身がマリオたちとレースをするさまは、なかなか愉快。ぜひやり込んでMiiでのプレイを楽しんでほしい。

画像 Miiで参戦! Miiの体型によって軽量級、中量級、重量級のどれかに自動的に分けられる。本人はでかいけど軽量級のカートに乗りたい、という場合はMii自体の体の大きさの設定を変えてみよう
画像 コース上のそこかしこに本体に登録しているMiiの人たちが登場することもある。思わずニヤリとしてしまうかも

Wiiハンドルで曲がるもよし、コントローラで曲がるもよし

 本作をプレイするにあたっては、プレイヤーは同梱されている「Wiiハンドル」を利用したWiiリモコン横持ち、Wiiリモコン&ヌンチャク、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラという4つの選択肢から、好みと環境に応じて選ぶことができる。

 各コントローラにはそれぞれにアクセルボタンがあり、ドリフトボタン(ブレーキ/バックも兼ねる)があり、アイテム使用ボタンがある。Wiiリモコン&ヌンチャク、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラについてはスティックによるハンドル操作が可能だ。

画像 マリオとルイージもWiiハンドルを握ってます

 そして、本作で最も革新的なインタフェースを有するのが、実はWiiリモコン横持ちスタイルなのである。Wiiリモコンを横持ちしているところを想像してほしいが、普通はこの状態なら十字ボタンでハンドル操作かと思うところだが、そうではない。Wiiリモコンがハンドルに見立てられており、左に回せば左移動、右に回せば右移動してくれるのだ。本作同梱のWiiハンドルにWiiリモコンを装着すれば、抜群のグリップ感と、まさにハンドル操作でカートを動かしているような感覚を得ることができる。これはまさに“運転”。擬似運転かのような操作感覚は、Wiiならではだ。

 既存のWiiタイトルにもWiiリモコン横持ちのレースゲームはあったが、実際にWiiハンドルを付けて本作をプレイしてみると、これがなかなか楽しい。プレイ当初はどこまでハンドルが効くのか様子を見ながらという感じで、おっかなびっくりではあったが、慣れてくると思いっきりハンドルを切ってプレイする楽しさが味わえた。ハンドルの効きがにぶいということもなく、操作感はおおむね良好。Wiiハンドルに装着することで、実はハンドル裏面に位置するBボタンが押しやすくなるよう設計されており、かなり快適かつ楽しくプレイできた。

 ただ、従来の「マリオカート」ファンとしては、クラシックコントローラやゲームキューブコントローラでの操作も捨てがたい。特にゲームキューブコントローラであれば振動機能にも対応しているし、コントローラのグリップもしやすいので、従来の操作を求めるファンにはベストの選択かもしれない。

 Wiiハンドルでの操作も従来のコントローラでの操作もそれぞれ楽しいが、気をつけたいのが、いずれかに慣れたあとで切り替えた時のプレイだ。筆者の場合、Wiiハンドルでは左手人差し指でBボタンを押してドリフトしていたのが、クラシックコントローラでは同じく左手人差し指でLボタンでアイテムを使用する、という変化があったために、ドリフトをしたいのにアイテムを使ってしまうとか、その逆のミスが起きてしまった。プレイを極めたいのであれば、いずれかの操作方法を選択してやり込む方がいいようだ。

画像 オレンジ色の火花を出してスーパーミニターボを繰り出そう。コースからはずれるとミニターボが発動できなくなるのでコース取りには注意を払おう

 本作には、操作テクニックについても従来タイトルとは異なる点がある。まず、ミニターボ(ドリフト中に発動する加速テク)が明らかに出しやすくなっているのだ。従来はドリフト中のハンドル操作でミニターボが発動していたが、本作では一定時間ドリフトを続けるだけでタイヤから青い火花が出てミニターボが出せる状態になる。青い火花が出たあともドリフトを続けるとオレンジ色の火花が出て、スーパーミニターボが発動! ミニターボよりも長いダッシュができるようになる。本作で最も重要なテクニックだと言っていいだろう。

 なお、カートを選ぶ際にオートドリフトを選択すると自動でドリフトする代わりにミニターボが出ない。マニュアルドリフトを選択した場合にしかミニターボは出ないので、少しでも速く走りたいときはマニュアルドリフトを選択したい。

 本作独自のテクニックはほかにもある。ジャンプ台などでぴょんっとジャンプした瞬間にWiiハンドルをくいっと振る(もしくは十字ボタンなど、対応ボタンを押す)とジャンプアクションができるようになった。ジャンプアクションは見た目に楽しい上に、成功すれば着地時に短いダッシュができる。覚えておいて損はないテクだ。バイクのみではあるが、ウィリー走行も可能。通常走行時にWiiハンドルをくいっと上に振るとウィリー、下に振ればウィリー解除(クラシックコントローラなどでは十字ボタンの上下が対応ボタン)。ウィリー走行中はスピードが上がるが、挙動が若干不安定になり、曲がりにくくなる。直線走行時やここぞというところですかさずウィリーを繰り出し、レースを有利に進めていこう。

画像画像 敵をジャマしたり、一気にゴボウ抜きしたり……アイテムを有効に使えば百戦危うからず?
画像 ウィリーでスピードを稼げ!
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」