技術と文化を掘り下げる歴史シミュレーションの金字塔――「信長の野望DS 2」

コーエーは群雄割拠の戦国時代を描く戦略級歴史シミュレーションゲーム「信長の野望DS 2」を発売する。

» 2008年05月13日 14時56分 公開
[ITmedia]
最初は3つの戦術のみだが、支配国を増やし技術を高めていくことで、新たな戦術が獲得できる

 コーエーは、ニンテンドーDS用歴史シミュレーション「信長の野望DS 2」を7月31日に発売する。「信長の野望DS 2」は、激動の戦国時代を駆け抜けた群雄たちの生きざまを描く、戦略級歴史シミュレーションゲーム。

 本作は、「信長の野望・武将風雲録」のゲームシステムをベースに、ニンテンドーDS用ソフトとして操作性に改善が施されている。もっとも特徴的な違いは、本作のオリジナル要素として、ダイナミックかつ戦略性の高い合戦が繰り広げられるといわれる「戦術」コマンドが追加された点だろう。「武将風雲録」のテーマである「文化」と「技術」を掘り下げ、国ごとに特徴を持たせることにも余念はない。

 さて、合戦において特殊な攻撃や移動を行うことができる「戦術」コマンドでは、例えば鉄砲に秀でた織田家の「三段構え」であったり、野戦で圧倒的な強さを誇る上杉家の「車懸」など、40種類のバラエティー豊かな戦術が用意されている。どの戦術をどのタイミングで発動させるかはプレイヤー次第。つかいどころによっては、戦況を大きく変化させるだけの転換点となりうるとのこと。

 また、「技術」を高めることによって、各国が持つ固有の「技法」を獲得することが可能となっており、合戦に有利に働くとのこと。「槍術」、「弓術」をはじめ8種類の技法があり、「弓術」と「火薬」を融合させて、戦術「火矢」を編み出すなど、技法の組み合わせによって、新しい戦術が使用できるようになる。

戦術「風林火山」が発動
戦況に応じて、攻撃力を強化したり移動力を高めたり
海戦で圧倒的な威力を誇る鉄甲船。技術を高めることで、製造可能に

 プレイヤーは、「開墾」や「商業」といった内政を行って領土を豊かにし、「兵」を雇い「武器」を買いつけ軍備増強を図るのが本作の定石となる。同時に、内政の効率に関わる「文化」を高めるため茶会を開くことや、合戦で有利に立つために鉄砲や鉄甲船、戦術を得るべく、自国の「技術」を磨くことも重要なのは、シミュレーションのお約束でもある。

 このように、金収入の上限値や、鉄砲や茶器の購入価格などに影響を与える「文化」は、重要なパラメータといえる。本作では、「文化」を高めることで、さらに「町投資の効果上昇」や「金山の採掘量増加」といった国ごとに異なる特殊効果が得られようになっている。つまり、文化を最大限に高めることでその効果が領国全体に波及し、石高の少ない大名家でも「収穫アップ」を持つ国を攻め取れば、米不足を一気に解消することもできるというわけだ。形勢逆転を狙った国取りの駆け引きも本作の醍醐味のひとつだろう。

 合戦シーンは、野戦・海戦・籠城戦の3つのシチュエーションがあり、部隊の兵科や大名家特有の戦術を駆使して戦う。最終的に52カ国を統一すれば、プレイヤーの勝利となる。

 本作には、徳川家康、上杉謙信、武田信玄といった名将たちに合戦を挑む「群雄争覇モード」を搭載。戦闘のみに特化した、短時間で気軽に楽しめるモードとなっている。プレイヤーが担当する武将は、合戦を通して成長し、育てた武将を通常シナリオに登場させることもできる。

文化を発展させる方法の1つである茶会。茶会を開くには茶器が必要
文化発展のカギとなる茶器。最初は安い茶器しか買えないが
短い時間でも遊べる合戦のみの群雄争覇モード。武将を集め、育てることができる

 さらにWi-Fiコネクションでのダウンロードや群雄争覇モードでは、源義経や安倍晴明といった時代を超えた特別な武将も獲得できる。これらの「スペシャル武将」は、配下武将としてゲームに登場させることも可能だ。ワイヤレス通信機能を使えば、友人同士でスペシャル武将を交換することもできる。

 チュートリアルも完備しており、ゲーム中はいつでも確認できる兵法教書(Q&A集)でもゲームを進めるうえでの情報も得られる。従来のシナリオである「戦国の動乱」、「信長包囲網」、「覇王の後継者」の3本に加え、時代を超えた群雄が一堂に会する仮想シナリオ「群雄集結」などの新シナリオも追加されている。オリジナル武将の作成機能も搭載しており、800人にも及ぶ武将が織りなす戦国時代がドラマチックに描かれることだろう。

合戦後の戦績を表示する画面。一度クリアした合戦も記録更新をめざせる
選べるシナリオは5本。シナリオをクリアすると……?
新武将は100人まで作成可能

Wi-Fiコネクションで武将を獲得
友人と通信して、「群雄争覇」で使用可能な武将を集められる
チュートリアルも万全

「信長の野望DS 2」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル歴史シミュレーション
発売予定日2008年7月31日
価格(税込)5060円
プレイ人数1人
(C)1990-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」