宇宙世紀を振り返り、直感的なマップで作られる新「ガンダムシミュレーション」:「エンブレム オブ ガンダム」プレイリポート&インタビュー(2/5 ページ)
バトンをつないで楽しめる複数の視点――ジオニストならシャア視点でプレイせよ!?
芝村氏が言うように本作に“if”は存在せず、原作へ忠実に進む。しかし、ただ単に原作の各話を追っているような作りではない。本作には「バトン」と呼ばれるシステムがあり、物語に対する視点を変更しながらプレイを進めることができるのだ。
物語に登場するキャラクターはすべて、いずれかの「バスケット」に所属している。バスケットは4つあり、各キャラ所属のバスケットは、物語を通して変わらない。プレイヤーはシミュレーションパートをプレイする前に2つある選択肢(バトン)からどちらかを選ばなくてはならない(関連記事参照)。
序盤であれば連邦軍のキャラクターがいるバスケットを選ぶか、ジオン軍のキャラクターが多いバスケットを選ぶか、もっと砕けて言えばアムロ視点かシャア視点かなどの選択を迫られ、いずれかを選び、決定することでシミュレーションパートへと移行していく。そのステージで勝利した場合、選んだバスケットに所属するキャラ全員のレベルが一律で上昇する、というユニークなシステムが採用されている。
つまり、同じ話の流れでも、連邦側のバトンばかりを選択していけば、連邦のキャラが集中してレベルが上がっていく。逆に生粋の“ジオニスト”(ジオン軍ファン)なプレイヤーがジオン軍側のバトンを集中して選んでいけば、シャアほかジオン軍のキャラたちのレベルがぐんぐん上がっていくというわけだ。
ただし注意していただきたいのは、プレイヤーはあくまでも“ストーリー上の主人公側”でプレイするということ。序盤であれば、ジオン軍キャラクターのバトンを選び続けると、味方よりも敵のレベルをひたすら上げていくことになる、という、何とも不思議な現象が起こりうる。そのあたりのバトンやバスケットについて、芝村氏に聞いてみた。
――バトンというシステムはどういったものなんでしょうか。
芝村 小説として考えた時に、原作では敵も味方も同じくらいのボリュームで描かれているんです。「一方その頃……」という表現を多用してみたんですが、並行して敵味方を描くのは難しいなと。そこで、“自分が読んでいるのはここなのだ”ということを明確にするため、「バトン」という形で分かりやすくしました。
最初の企画としては、視点がばらけたほうがいいから、バトンを100個くらいにして40人くらいから証言を取るような形式はどうか、という案もあったんです。でもこの場合、1つのステージを何度も繰り返すようなプレイになってしまい、これはいかん(笑)。ということで、2つを選択しながらストーリーを紡いでいく形になりました。
ただし、シャアのバトンばかり追っていったら、敵であるシャアがメチャクチャ強くなるようになっています。その場合、「じゃあシャアはなぜ負けたのか」という話になるんですが、そういったことも含めて楽しんでいただければと思います。ジオニストなら「だからシャアは強かったのだ!」という読み方もあるでしょうし。レベルの高いランバ・ラルやレベルの高いシャアに、墜とされてもいいユニットをつけたガンダムで何度も対戦して物資切れを狙って勝つとか……。
本作は“ジオンサイドでも遊べるゲームにしてもよかったかな”とは思ったんですが、史実にあるセリフに忠実であろうとすると、正直なところ、ジオンサイドだけではセリフが足りなくなるんです。どうしても“if”を付けなくてはならないんですね。ジオニストとしては、ジオン軍がかっこいいのはジオン軍が敵だから、という、今回は敵に徹して“敵役の美学”を貫いて、ジオン軍のレベルを上げまくって挑戦してほしいですね。ただ、それではゲームバランスがあまりにもよくないので、中盤では連邦側のバトンを多くしたりして、逆転できるようにはしてあります。その間に連邦のレベルを上げてチャレンジしてもらえればと思います。
――バトンのバスケットは、どういった法則で分けられているんですか。
芝村 人脈です。普通のゲームのように、各キャラの経験値を上げるタイプのものも検討したんですが、テストで作ってみたときに、みんなシャアとかキーキャラクターばかり育てるんです。いわゆる“脇役”の人たちのレベルは上げないんですね。例えばハヤトなんかは、初期レベルのまま最後まで行ったりしてたんです。史実にあてはめると、ソロモン戦でハヤトがやられてしまうと戦力がダウンした、というセリフがあるように、終盤はハヤトも活躍しています。そこで「アムロがレベルアップするときにハヤトもレベルアップすればいいんだ」と考え、みんなのレベルが上がるようにしました。シャア人脈にセイラさんがいるので、シャア側のバトンを選べばセイラさんが強くなったりします。
家弓 バトンを選択する際は、優先してシャア、そして宇宙の民人脈を選んでいき、ルート選択でティターンズルートを選ぶと“究極のマゾプレイルート”になります(笑)。普通はシャアのレベルを上げていれば、エゥーゴルートでシャアが強いという恩恵を受けられるんですが。自軍側のレベルはほとんど上がらず、それ以上に敵が強くなって……、かなり厳しいですね。社内のテストでも「ぎりぎりクリアできました……」という感じでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
-
11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
-
亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
-
「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
-
釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
-
しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
-
1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
-
アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
-
【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
-
「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
- 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
- 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
- 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
- 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
- スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評