新しい友達作りませんか?――新感覚のオンラインコミュニティゲーム誕生「POKIPOKI」プレイリポート(1/2 ページ)

ハンビットユビキタスエンターテインメントが5月20日から開始した3Dコミュニティサービス「POKIPOKI β-なかよし編-」。同社が手がける新たなサービスの中身とは?

» 2008年05月23日 13時00分 公開
[網野三平,ITmedia]

MMORPGとはひと味違うオンラインゲーム登場

 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下、ハンビット)といえば、アメリカ開拓時代をテーマにしたMMORPG「グラナド・エスパダ」や、蒸気の世界を舞台にしたファンタジーMMORPG「ネオスチーム」などのオンラインゲームを運営する会社だ。そのハンビットが、3Dコミュニティサービス「POKIPOKI β-なかよし編-」のサービスを5月20日から開始した。ハンビットが新たに手掛ける“3Dコミュニティサービス”とはいったいどんなものなのだろうか。サービス開始に先立って、ハンビット本社で先行体験させてもらったので、その中身と雰囲気をお伝えしよう。

画像 外見が同じタイプのキャラクターでも、パターン違いで印象がかなり変わる

 まず最初は、自分の分身となるキャラクターを作成するところから始まる。キャラクターは、男女それぞれ3種類が用意されており、さらに1種類ごとに肌と瞳の色が違う2パターンがある。3Dアニメ風のキャラクターでとてもかわいらしいのが特徴だ。キャラクターを決めたら次は自分の家となる“ミニルーム”のデザインを6種類のなかから選択。壁紙や床の色、窓の装飾、ベッドの種類などが異なるが、どれも最初からベッドとポストが置かれている。どれにするか悩みどころだったのだが、ハンビットの担当の方から「あとでデザインは自由に変えられますよ」との言葉をもらい、筆者が好きなブルーカラーを基調にしたものをチョイス。

画像 ガイドをしてくれるアンナさん。ちょっと大人の魅力を醸し出すお姉さんだ

 すべての設定が完了すると、自分のミニルームの中に現れる。すると、ゲーム内でキャラクターが持っている携帯電話が鳴り、電話に出ると「アンナ」という美人のお姉さまが登場。操作方法や本作のシステムなどを教えてくれた。画面に表示された携帯電話をよく見ると「POKIPOKI GAMEGUIDE」と書かれているので、これがいわゆるヘルプの役割を担っているのだろう。

 アンナの指示にしたがって、操作の練習を進めていると画面右下に「経験値10を獲得しました」というメッセージが表示された。指定された行動を取れたことの報酬のようだ。筆者は、3Dコミュニティサービスという名前から、ミニゲームやチャットが楽しめるツールといったものを勝手に想像していたので、経験値という概念があることに驚いた。キャラクター情報画面を見てみると、レベルや経験値、熟練度など、オンラインRPGと同じようなパラメータが表示されていた。これらがどのようにプレイに関わってくるのだろうか。とても楽しみになってきた。

ゲーセンで友達ゲットだぜ!?

 ミニルームを飛び出すと、そこに広がっていたのは童話に出てきそうなかわいらしい世界。ポストがキノコの形をしていたり、街灯が花をモチーフにしていたりと、街の雰囲気はとても明るく楽しげだ。歩きまわっていると、ニワトリのフーフーコッコ、猿のサルース・リーというNPCを発見。どうやらゲームセンターの係員のようだ。ゲームセンターに入ってみると、ロビー画面に移行。ここでルームを作成して対戦相手を待つなどして、ミニゲームを遊べるようになっている。8種類のミニゲームの名前が表示されているが、現在プレイできるのは次の2つ。そのほかの6つのミニゲームは、週ごとに順次実装されていくとのことだ。

画像 ゲームセンターのロビー画面。ルーム作成時にパスワードを設定することも可能で、友達だけで遊ぶことも可能だ
画像 ルームを選択すると、待機ルームに移動する。ここで対戦相手とチャットしたり、操作方法を確認することができる
画像 ゲームで勝つと、賞品としてゲーム内通貨やアイテムがもらえる

耐えろ! トイレダッシュ

 3人で1チームのチーム対抗戦。細長い廊下をひたすら走り、廊下の端にあるトイレへ駆け込むという一風変わったゲーム。トイレは1つしかなく、最初に駆け込んだ人が所属するチームの勝ちとなる。廊下には障害物が置かれているので、ジャンプして飛び越えたり、コースを変えてよけるのだ。障害物をよけきれないと、倒れてしまうので大きくタイムをロスしてしまう。ルール設定によっては、スピードアップするアイテムなどが置かれているので、アイテムを拾うことも重要となる。

画像 ゲームの難易度やアイテムの有無は、ルームを作成したルームマスターが決められる
画像 邪魔な箱をジャンプでかわそう。ジャンプするタイミングをつかむことが勝利への近道だ

破裂注意!バルーンバトル

 3人で1チームのチーム対抗戦で、キーボードの方向キーを使ったゲーム。指定された方向のキーを押すと風船を割ることができる。たくさん風船を膨らませた人が所属するチームの勝ちとなる。風船は黄色、緑、オレンジ、青、赤の5色があり、同じ色の風船を膨らませ続けるのがポイントだ。

画像 画面中央の下に表示されている3つの方向のいずれかのキーを押すと風船をふくらませることができる
画像 Xキーを押すと一度にたくさんの風船を飛ばして、ポイントに加算できるのだ

 2つのミニゲームともに、簡単な操作で遊べるのでゲーム初心者でも楽しめるのがうれしい。チーム戦なので、仲間と協力して対戦できるというのもポイント。チャットでワイワイしゃべりながら遊んでいるうちに、知らない人とでも仲良くなれそうだ。また、ミニゲームそのものはシンプルなルールで、1回のプレイ時間は短い。お手軽に遊べることもあって、勝てば連勝を狙い、負けると悔しくて連戦してしまうため、結局時間を忘れて遊んでしまっていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」