可能性にあふれたモスコビアの樹林「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート(1/3 ページ)

2008年5月27日。「ラグナロクオンライン」の大型アップデート、モスコビアが幕を開けた。今回は、そのモスコビアで新たに追加される要素を、ひと足はやくチェックさせてもらった。果たしてどんな冒険が待ち受けているのだろうか。

» 2008年05月30日 15時00分 公開
[ねぎ,ITmedia]
※テスト環境でのプレイのため、特別なキャラクターを使用しています。画面表示・名称・仕様など、実際とは異なる場合があります。

 かわいらしい2Dのキャラクターや、高い自由度を持つシステムが人気を呼ぶ、代表的なMMORPG「ラグナロクオンライン」(以下、RO)。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営する本作は、3月に大型アップデート「名もなき島」を実装したばかりだというのに、早くも次なる大型アップデートが実装された。まだユーザーの間では、「名もなき島」の興奮が冷めやらぬ現状、ハイペースなアップデートに嬉しい悲鳴をあげる人もいるかもしれない。

 今回は、その次なるアップデートモスコビアを先行体験させてもらえるということで、新たな街モスコビアとモスコビアダンジョンを冒険してきました。体験プレイではかなり強いロードナイトをお借りできたうえ、担当者の方にハイプリースト、ハイウィザードでガイドしてもらい、準備は万全。昨年10月の「ベインス」、今年3月の「名もなき島」と、ハイレベルなマップの実装が続いていたが、モスコビアはこれまでと比べ、難度は抑え目の様子。強敵にボコボコにされて帰ってくる心配もなさそうなので、安心して冒険に挑める。

いくつもの島からなる海の楽園モスコビア

 さっそく、新マップのモスコビアに出発。モスコビアへは港街アルベルタの埠頭にいるNPCに1万ゼニーを支払うことで船で移動できる。この段階ではクエストなどは必要なく、運賃さえ払えば誰でもモスコビアの街に入れるようだ。なお、6月10日午前10時までは、プロンテラ、アマツ、コンロン、龍之城、アユタヤからの無料転送NPCも設置されている。

 モスコビアの船着場に到着し、さっそく街の中を……と思ったら、民家やNPCはよく見かけるものの、いまいち街らしくない。どこも山や林が多く、どちらかというと集落といった雰囲気だ。しかし、山道を大きく迂回していくと大きな門が。どうやらここから先が、街の中央部のようだ。

 モスコビアはロシアをモチーフにしているということで、ほかの街とは違う独特の雰囲気を漂わせている。見るからに裕福そうな街並みの中には、店頭を飾るオブジェ、豪華な劇場など、見どころが盛りだくさん。街の奥にある皇宮に入ってみると、国王のチャール・アレクセイ3世とご対面。皇宮の広さは山岳都市フェイヨンにある寺院と同じぐらいで、迷子になるプレイヤーが出たほどの広さを誇る企業都市リヒタルゼンのレッケンベル本社ほどの広さはないので、迷わなくてすむだろう。

画像 アルベルタの街の右下にある埠頭からモスコビアへ移動。コンロンに行けるNPCの下にいるモスコビア広報大使に話し掛けるだけでOKだ
画像 船を下りてすぐ目の前にいるNPC、ベルバイェフに話し掛けると、何やらクエストらしき会話が
画像 船着場には別の船も。ベルバイェフとの会話で出てきたイワノフが船の持ち主。こちらもクエストに関係しているようだ

画像 中央部の入口にある大きな門。ロシアの雰囲気をかもし出している
画像 門をくぐった先の広場の中央にカプラ職員を発見。すぐ右側には宿屋があって、距離も近いので、攻城戦時のベースキャンプとして使われることもありそう?
画像 入り口が巨大なマトリョーシカになっているひときわ目立つお店。建物上部にある線路を小さなマトリョーシカがかわいらしく走っている。特に意味はない……らしいが、つい気になってしまう(笑)

画像 こちらは街の右奥にあるステージ。舞台裏にさりげなく置かれたオブジェも手が込んだ作りに。ユーザーイベントなどの舞台にはもってこいの場所と言える
画像 皇宮では国王とご対面。ほかの国の王様や偉い人のなかには、クエストの重要人物として関わってくることもあったが、モスコビアの王様はどうだろう?

 街の探索を終えたところで、次はいよいよダンジョンへ……と行きたいところだが、モスコビアダンジョンに入るには入場クエストが用意されている。カギとなるのは、クジラ島。クエストを進めてクジラ島に行くと、その最後にダンジョンへとたどり着けるようだ。ちなみにこの入場クエストは、開始レベルの制限がないほか、報酬として大量の経験値と、開けるとさまざまなアイテムが手に入る古い紫色の箱、もしくは古く青い箱をゲットできる。経験値の量や報酬アイテムは、クエストをどんなルートで進行したかによって変化するようだ。

画像 物語を進めるとイワノフの船に乗れるように。飛行船のようなイメージだろうか
画像 クジラ島ではさらなる物語が待つ。いったいどんな秘密が?
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」