祝シリーズ10周年。今度はDSでつくろう!「プロ野球チームをつくろう!」レビュー(1/3 ページ)

プロ野球チームを育成して日本一の球団を目指すシミュレーションゲーム「プロ野球チームをつくろう!」が、ニンテンドーDSで初登場。野球と「野球つく」をこよなく愛する、永遠の野球小僧ライターが大ハリキリでプレイする!

» 2008年06月13日 00時00分 公開
[貴傳名英行,ITmedia]

ゼネラルマネージャーになろう!

 みなさーん、プロ野球は好きですか? 僕は大好物です! 夕方6時を回るとそわそわしっぱなしで、全部の試合が終わるまで何にも手がつきません。おまけにひいきチームが勝てば大はしゃぎ、逆に負けちゃったときはもうすっかりテンションダウン。こうなりゃ仕事なんてやってられるかーって感じで……って、あぁぁぁ。すいません。最後はなかったことにしてください〜。

 さて、そんな絵に描いた野球大好きっ子の僕が今回プレイを託されたのは、5月22日にニンテンドーDSで発売された球団育成シミュレーションゲーム「プロ野球チームをつくろう!」(以下、野球つく)だ。本作の目的は球団のゼネラルマネージャー(GM)となり、自分好みの選手を集めて日本一になること。GMとはプロ野球界では選手人事を行う部門の最高責任者だが、それに留まらず本作では運営、さらには試合の指揮までとれてしまうスーパーGMなのだ。

中身はけっこう本格派

 「野球つく」シリーズは見た目はライトな印象だが、中身は往年の野球ファンもうならせる本格的な球団運営シミュレーションゲームとなっている(たまに宇宙人が出てきたりもしたけどね)。ところが本作を始めてしばらくすると、見慣れないフレーズが飛び込んできた。スキル? 巻物? スキルはともかく巻物って、何?

 ここで初めて説明書を開く(って、おい)。ふむふむ、なるほど。スキルは選手に特殊能力を付与し、巻物は使用することで新たな守備位置や変化球などを付与できるらしい。って、ちょっとちょっと。そんなお手軽に選手を強化しちゃって大丈夫なの?

 ところが実際に使用してみると、驚くほどしっくり来ることに気がついた。こう考えればいい。スキルや巻物は選手への直接的な指導なのだ。前作までの練習は方針こそ指示することができたが、結局のところコーチを通じて間接的に指導する形となっていた。ところが本作ではスキルを付与するという形で、直接指導が可能になったのだ。例えば「精密機械」を与えることでコントロールを上昇させ(おそらくフォームを調整したのだろう)、「バント職人」を与えることでバントの技術を上昇させると同時に、“お前は2番打者だ”と選手に伝えることができる。前作まで適性の関係であまり効果的ではなかったコンバートや新球種修得も、比較的自由に行えるようになった。運営、チーム編成、試合の指揮に加え、コーチングも行えるなんて、スーパーGM恐るべし。

画像 監督とスカウトは翌年だけでなく、将来にわたり影響を与える。慎重に任命しよう
画像 練習機材を購入すれば練習効率も上昇する。ただし、維持費が結構かかるのがつらい
画像 若手選手を最大3人までウィンターリーグに派遣することが可能になった。大きく成長するチャンスなのでぜひ利用したい

 チームの育成は大切だが、球団の運営もおろそかにしてはいけない。本作は、育成面を全面に押し出した分、運営面がシンプルになった印象がるが、資金運用はかなりシビア。しかも選手の年俸が非常に高騰するため、ぼんやりゲームを続けているとあっというまに手詰まりになってしまう。この辺りはスーパーGMといえども頭の痛いところだ。

画像 機材や設備はもちろん、選手を強化するためのスキルや巻物も結局はお金で購入する必要がある。先立つものがないと選手育成もままならない
画像 FA補強はチームを強化するには効果的だが、とにかくお金がかかる
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」