イカしたオヤジたちが繰り広げる裏切りと哀愁のクライムアクション! 「KANE&LYNCH」は映画を超えた!?「KANE&LYNCH:DEAD MEN」発売直前リポート(1/2 ページ)

Xbox 360とPS3で7月10日に発売される「KANE&LYNCH:DEAD MEN」は、ゲームの発売前からすでにハリウッドでの映画化が決定している注目作だ。今回は、日本での発売に先立って、マルチプレイを体験させてもらった。“シネマティックシューター”と銘打たれた本作は、いったいどんなゲームに仕上がっているのだろうか。

» 2008年06月16日 14時43分 公開
[深水央,ITmedia]

ケイン&リンチ、悪と悪のバディ・ストーリー

スパイク本社入口でつかみ合いのにらみ合いをしているケイン&リンチ発見

 スパイクが、7月10日にプレイステーション 3とXbox 360で発売を予定している「KANE&LYNCH:DEAD MEN」は、シネマティックシューターというなじみのないジャンルだ。今回は発売に先立ってマルチプレイを体験させてもらえるということで、スパイク本社に突撃取材を敢行してきたので、その模様をお届けしたい。

 プレイ前に、本作のプロデューサーである赤石沢賢氏から、簡単なストーリーとシステムを解説してもらった。本作には、本編のストーリーモード、そのストーリーモードを2人でプレイする協力モードに加え、オンライン対戦専用の「フラジールアライアンス」モードがある。メインとなるストーリーは、次のようになっている。

 かつて裏の傭兵組織「The 7」のメンバーだったが、自らのミスで組織を壊滅に追い込んでしまったケイン。死刑判決を受けたケインを乗せて処刑場に向かっていた護送車が、「The 7」のメンバーによって突然襲撃される。妻を殺害した容疑で一緒に護送されていた心を病む男・リンチとともに脱出したケインは、「The 7」がいまだ健在であること、そして彼を裏切り者とみなしていること、さらには「The 7」が妻子を捕えて人質にしていることを知らされる。監視役となったリンチとともに、ケインは「The 7」の命じる盗品奪回ミッションを遂行していくが……。

 本作は、主人公ケインとなってさまざまなミッションに挑み、さらには妻子の救出、「The 7」への復讐を狙うというTPS(三人称視点のシューティングゲーム)だ。障害物に身を隠しながらの銃撃、行動をともにする傭兵たちへ指示を出しながらの戦闘などを通じて、リアルな銃撃戦を体感できる。敵AIは発砲を受けている間は回避行動をとるので、味方に援護させて敵をけん制しながら移動する……など、戦略的な動きも可能になる。

 さっそくマルチプレイを、といきたいところだが、まずは操作を覚えるために1ステージ目のさわりをプレイさせてもらって肩慣らしをすることに。リンチと「The 7」メンバーの手で護送車から脱出すると、さっそく警官隊が殺到! ショットガンやサブマシンガンで無我夢中の抵抗を続けると、なんと空からは警察のヘリが攻撃してくる。ハリウッド映画のオープニングをほうふつとさせるスタートダッシュに、こちらもついつい大興奮。かなりアツい展開でした。思わず仕事を忘れて真剣にプレイに励んでしまった。

「The 7」の手に落ちた妻子のために、「The 7」の命じる盗品奪回ミッションに身を投じるケイン。妻子を救い、自由の身になるチャンスは来るのか
ケインを監視するリンチ。心の病のため薬を常用しているが、本人は胃薬だと主張している。元エリート傭兵のケインとは水と油の関係のようだ

欲望と裏切り渦巻くオンライン対戦

 ひととおり操作を覚えたところで「フラジールアライアンス」を開始。こちらは4〜8人でプレイ可能なマルチプレイ専用モードだ。今回の対戦相手はプロデューサー赤石沢氏、Games編集部担当のK氏とI氏、そして筆者の4人。K氏はシューターもののプレイ経験は少ない。I氏はそれなり、筆者はFPSなら大好物というメンバー構成だ。

 いまやTPSやFPSジャンルのゲームでは、定番ともいえる複数のプレイヤーが対戦するマルチプレイモード。チームや個人で撃ち合うという内容のものが多いが、本作のマルチプレイはひと味違うようだ。まず、最初はプレイヤーは全員即席の強盗チームの仲間という状況で始まる。銀行やショッピングモールなどを襲撃し、現金や宝石などの貴金属を奪い、脱出するのだ。もちろん、警備員や見張りをしているギャングなどがいる場合もあるので、邪魔する者たちを倒して排除しなければいけない。現金や宝石を回収したら、迎えに来るバンに乗り込めばステージクリアだ。

 だが、持ち逃げしたお金がそっくりそのままもらえるというわけではない。回収したお金は、脱出に成功したメンバーで山分けになってしまう。つまり、手ぶらで脱出したプレイヤーと、10万ドル持って脱出したプレイヤーがいたとすれば、それぞれ5万ドルずつの儲けとなるのだ。プレイヤーの順位は獲得した金額で決まるので、これでは10万ドルを持ち逃げしたプレイヤーとしてはやるせなくなる。ではどうするのか、というと……裏切りだ! いつでも仲間を裏切って攻撃し、相手の所持金を奪うことができる。

 定期的に駆けつける脱出用の車の近くでお金をがっぽり集めた相手を待ち伏せしてもいいし、警備員を一掃したところで裏切りをスタートしてもいい。とはいえプレイヤーの間で同士討ちばかりしていては、肝心のお金回収に支障が出るのは言うまでもない。お互いいつ裏切るのか、誰が裏切るのかという緊張感の中で強盗ミッションを遂行するわけだ。

 また、戦闘中に死亡したプレイヤーは、1回だけ警備員として復活することができる。その場合は逆転した立場から、他のプレイヤーを思う存分攻撃しよう。裏切って自分を倒したプレイヤーに復讐することだってできるのだ。フラジールアライアンスは日本語訳すると“壊れやすい同盟”という意味だが、見事にこのモードの本質を言い表している名前と言える。

仲間とともに現金を守る邪魔者を排除するのだ
現金だけでなく、宝石などもどんどん奪っていこう。ドルマークが目印だ
一度倒されて警備側になっても、強盗側のプレイヤーを倒してお金を取り戻せば10%ボーナスとしてお金が手に入る。死んでもあきらめてはいけない

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」