よく見て考えろ! 洋ゲーならではのパズルアクション「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」レビュー(1/2 ページ)

人気のファンタジー映画を元にしているだけに映画を見てからプレイするのが普通。だが、あえて言おう。いい意味でユーザーを突き放す、洋ゲーらしいテイストが好きなら映画を見ずとも楽しめる。次々と現れる数々の仕掛けを頭と指先を駆使して突破しよう。

» 2008年06月18日 11時05分 公開
[水野隆志,ITmedia]

ちょっと無謀なプレイスタイル?

 ハードの映像表現能力が進歩した現在、映画のゲーム化というのはごく一般的な話になった。昔はあれこれ工夫して乏しいスペックをカバーしようとし、それでもうまくいかずにファンを嘆かせたゲームも珍しくなかったが、今ではそんなものは完全な昔話。「スター・ウォーズ」や「007」など、ゲームそれ自体が高評価を集めるシリーズとなっている例もある。

 「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」も同名映画のゲーム化作品だ。WiiとニンテンドーDSでリリースされたが、内容はそれぞれに異なっている。ここでご紹介するWii版は、ナルニア世界を舞台にしたアクションゲームで、特にフィールドにセットされた仕掛けを解きながら物語を進めていくアクションパズルとしての性格が強い仕上がりになっている。

 ところで、映画を元にしたゲームの場合、プレイ前に映画を見ているのが原則だ。今回編集部からの依頼があった時も「映画を見ている人」というのが条件だった。で、すでに映画を見ていた筆者が担当させていただくことになったのだが、プレイをしているうちに、ある考えが浮かんできた。

 これ、映画見ていなくてもイケるんじゃないのか?

 無謀かもしれない。無茶かもしれない。だが、それでもこのアイディアは筆者の中でどうにも切り捨てられない魅力を放ち続けた。最終的に編集部に連絡を取り、“映画を見ていない人を対象にレビューを書く”という、あまり類例のないコンセプトを提案。どういうわけか、否うれしいことにこれが許可された。万歳! ……と喜んでいいのかは分からないが、ともかく始めてみよう。

ファーストステージ:ケア・パラベル

 最初にすべきはライター探しである。映画を見ていない人でないと意味がない。心当たりに声をかけていると、この珍妙な企画に乗ってくれる人を発見した。知り合いの女性ライター、Fさん。映画は未見。原作は読んでいるが、だいぶ昔に読んだらしく、内容はほとんど覚えていないという。聞いてみると「ネズミの騎士がいましたねぇ」というくらい。まあ、この程度ならいいだろう。それともうひとつ、彼女はアクションゲームが苦手。その意味でもなかなか興味深いテスターになってくれそうだ。

敵軍に包囲されたケア・パラベル。映画では描かれなかったシーンだ

 かくしてプレイスタート。

 ファーストステージ、いきなり敵味方の大軍が入り乱れての大攻城戦。画面中にどわっとあふれかえった無数のキャラクターを前にしてアクションの苦手なFさんの目がもう不安げになっている。まずは敵のいないところで操作を覚えて……なんて優しい発想は洋ゲーには微塵もない。この戦いはケア・パラベル城の攻防戦。映画では語られていないシーンで、イベントには未公開映像も盛り込まれている。冒頭からファンサービス旺盛な作りだ。

 ケア・パラベル城は物語の舞台であるナルニア国の王城。好戦的な人間の王国・テルマールの攻撃を受け、落城寸前の状況にある。ステージの目標はミノタウロス、ケンタウロス、ドワーフ、サテュロスの4キャラクターを使い分け、押し寄せるテルマール軍と戦うことだ。ただし、ケア・パラベルの落城はナルニアの歴史では既定の出来事となっている。プレイヤーはそんな悲劇を、その場に居合わせた戦士たちの視点から疑似体験するわけだ。

ミノタウロスはパワーファイタータイプ。その腕力を生かし、マップ上の障害物を破壊することができる
小柄な体格を生かして狭いところに入り込めるドワーフ。壁を登るために必須なフックの扱いにも長けている

 クリア条件は、物語のキーアイテムである“スーザンの角笛”を探すこと。プレイヤーキャラクターのライフがなくなるか、テルマール軍に先に角笛を見つけられてしまうとゲームオーバーになってしまう。また、角笛捜索というメインミッション以外に、複数のサブミッションも用意されている。これらはメインミッション遂行中に並行してチャレンジできる。角笛を見つけてしまうとサブミッションは消滅してしまうので、すべてのイベントを見たいなら、マップ内をくまなく探索しなければならないという趣向だ。

 Fさんは、城内に攻め込んだ敵をミノタウロスで切り伏せるのに一所懸命になっている。敵はザコといえど、そこそこ強く、ライフが結構削られていく。しかもその間隙を縫って仕掛けを解かねばならないのだが、これが一筋縄ではいかない。例えば、隠し扉を開ける機械。回転させるためのレバーがなく、しかも歯車が1つ外れている。レバーは地面に転がっているのだが、歯車はなぜか高い場所にあって手が届かない。4キャラクターのうち、サテュロスは弓が使えるので、カンのいい人ならすぐに解き方が分かるだろう。だが、サテュロスは攻撃力が低く、そうでもなくてもアクションが苦手なFさんは腕力自慢のミノタウロスがお好き。だから、なかなか気づかない。それでもやがて気づいたが、今度は弓にオート標準機能がない。2、3発撃ちながら調整して、ようやく歯車を落とすことに成功した。ところが仕掛けを解いて扉を開けてみると、防御力をちょこっと上げてくれるアイテムがあるだけでシナリオには無関係。「これで終わりなんですか!?」と叫ぶ声には魂がこもっていた。ハイリスクローリターン。これも非常に洋ゲーテイスト。まあ、最初のステージだし、チュートリアルということなのだろう。敵に囲まれながらの練習ではあるが。

ミッションの遂行状態は+ボタンで確認できる。内容はストーリーの進行に応じて変化していく

 その後、場外に出て巨人に乗って投石機を破壊したり、城壁を乗り越えてくる敵兵を倒したりしているうちに、Fさんは王城の最深部に入った。角笛はここに置かれている。この時点でサブミッションはプレイ不可になったわけだが、彼女が見つけなかったミッションにはバリスタで敵の船を沈めるという、これもなかなか面白いミッションがある。有翼獣なども登場し、見所十分のイベントなのでプレイの際にはお忘れなく。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」