本格AVシステムへも展開するPS3PS3をAV機器として評価する(後編)(1/2 ページ)

前々、前回に続き、今回はPS3を「AVシステム」として発展させるプランを考えてみる。

» 2008年06月19日 00時00分 公開
[野村ケンジ,ITmedia]

PS3にオススメのシステムプラン

photo プレイステーション 3(CECHH00シリーズ)

 前編中編とプレイステーション 3をAV機器として評価してきた。最後はPS3をAVプレーヤーとして活用する際のプランニングについて。

 「プランもなにも、いまあるAV機器に接続するだけ」という人も、せっかくなのでこれを機会にシステムの見直しを検討して欲しい。なぜなら、PS3が高級AVアンプや大型スピーカーと組み合わせても遜色(そんしょく)ない実力は持っているからだ。これを活用しない手はない。

 とはいえ予算や設置スペースなど、人によってさまざまな制約があることも確か。そこで状況に合わせつつステップアップも容易な、3つのプランを紹介したい。

プラン1 フルHD時代の高画質を堪能するシンプルプラン

 最初におすすめするのが、テレビとPS3を直接つなぐシンプルなシステム。音声に関しては目をつぶり、フルHDの映像を存分に堪能しようというものだ。現在持っているテレビがフルHDでない場合はリプレースの必要があるが、テレビもずいぶん安くなったことだし、ぜひ検討して欲しい。

 テレビのメーカーやモデルは問わないが、チェックすべきは1080P/24Hzに対応しているかどうか。最新モデルであればほぼ問題はないはずだが、廉価な製品では対応していない場合がある。BDソフト、なかでも映画ソフトは1080P/24Hz収録のものが多いので、対応はチェックしておくべき。

 音声に関して「さすがにテレビの内蔵スピーカーはちょっと」という人がいるかもしれない。その場合は一体型サラウンドスピーカーを活用するのも手だ。マルチチャンネルスピーカーとAVアンプが一体となったこれらの製品は、比較的安価な上に設置も簡単。一体型ゆえにサラウンドはバーチャルとなり、HDオーディオをフルに楽しむことはできないが、テレビ内蔵スピーカーよりは上質なサウンドを楽しめる。特にリビングなど、スピーカーをたくさん置きたくない場所ではこういった製品を選ぶとよいだろう。

 具体的にはマランツ「ES7001」やヤマハ「YSP-3000」などのHDMI端子付モデルがオススメ。壁掛けにしたい人は薄型のソニー「RHT-S10」、コンパクトサイズが希望の人にはヤマハ「YSP-600」あたりが有力候補となるはず。どちらにしても、音が好みに合うかどうかじっくりチェックしたのちにチョイスして欲しい。

photophoto [BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)]と[BD音声出力フォーマット(光デジタル)]は「ビットストリーム」を選んでおこう(左)、[本体設定]のなかにある[ATRAC][WMAの再生]は一度設定すれば有効になってくれる(右)

プラン2 サラウンド重視のシステムプラン

 次におすすめしたいのが、サラウンド重視のシステムプランだ。

photo

 オーディオの世界では、クオリティを追求しようとすると、それなりの出費を覚悟しなければならない傾向がある。「ここまでデジタルシステムが発展しているのだから低予算でもいい音で楽しめるのでは」と思われるかもしれないが、それは少々考えが甘い。確かにデジタル化は普及帯製品の底上げを果たしたが、高級製品はさらに良くなっている。特にHDオーディオのような高品位なフォーマットではその差が顕著に現れる。

 ひとまずは新世代フォーマットの音場感の素晴らしさを楽しもうというのがこのプランだ。必要な製品はフルHD対応テレビに加えて、HDMI1.3a対応のAVアンプと7.1chスピーカーとなる。

 AVアンプに関してはHDMI 1.3a(DTS-HD MAも)対応、7.1chアンプを搭載した最新モデルでならどんな価格の製品でもかまわない。ひとつだけ望むとすれば、自動音場調整機能付モデルを選んでおくとよい。これを使えば手軽に高度な音響セッティングを実現できるので、7.1chものスピーカーが必要なHDオーディオではかなり重宝する。

 この3つの条件にマッチする製品のなかで、比較的低価格なのはヤマハ「DSP-AX763」とデノン「AVC-1508」の2つ。自動音場調整がなくてもよければオンキョー「TX-SA606X」も候補に入れられるだろう。

 スピーカーは5.1chではなく7.1chをそろえる必要はあるが、価格や大きさは部屋の広さや予算にあわせて構わない。音質的な統一感を求め、7ch分同じ(同型番もしくは同シリーズ)ものを揃えよう。サブウーファーに関しては、メインスピーカーほど統一感を求めないので、いま使っているもので充分。新たに買い足す場合のみブランドを揃るといいだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」