侍はかくも生きたり――「侍道3」

スパイクはプレイステーション 3において侍の生き様を描き出す、アクション・アドベンチャーを発売する。

» 2008年08月05日 12時16分 公開
[ITmedia]

 その自由度とシナリオの分岐の多さ、そしてマルチエンディングが特徴の、侍を描いた「侍道」シリーズ最新作が登場する。明治初期を舞台にしたのが第1弾の「侍〜SAMURAI〜」、幕末の混とんとした世の中を舞台にしたのが「侍道2」、そして最新作「侍道3」ではもっとも侍が活躍し、合戦の中で散っていった戦国時代が描かれる。

――時は戦国。

物語の舞台となるのは“祇州天奈(ぎしゅうあまな)”。新興の戦国大名 藤森主膳により支配されていた。藤森主膳は、足利幕府発足以来この地を支配していた桜井家を滅ぼし、大名の座についた乱世の英傑。藤森家は、国主でありながら新興勢力ゆえに周辺に敵も多く、郷士や農民たちに対し重税や重労役を課すなど、国内を厳しく締め上げ、また軍備も強引に強化していた。そのため、下々の者たちからの反発も強くなっていた。

 ここ祇州天奈の地において、国を治める国主、旧勢力を復興すべく活動する野武士、そして貧困に喘ぎながらも、土とともに暮らす農村の民――、それぞれの思いが交差し今、物語は紡ぎ出される。


 戦で傷ついた主人公の進む道は大きく3つに分かれる。祇州天奈の地において、国主に身を寄せるか、旧勢力の復興に力を貸すか、それとも貧困に喘ぐ村を救うのか。プレイヤーの選択により、物語は幾重にも紡がれていくというわけだ。ここでは国主・藤森家への加担を例にして説明したい。

 プレイヤーが、藤森家勢力に加担するには、何はともあれ仕官への難問を突破しなくてはならない。なんせ、仕官できなければ、天奈城に入ることすらできないからだ。そこでもっとも簡単な方法といえば、仕官をかけての腕比べに参加することだろう。

 さて、「侍道」といえばその自由度の高さが特徴といえる。一度、加担する勢力を決めたとしても、いつでも裏切ることもできるし、3つとうまく渡りあっていくこともできる。そして、最後の最後でおいしい思いをする……なんてことも、大歓迎なタイトルだ。本作ではプレイ中に“抜刀アイコン”が出現するのだが、このアイコンが表示されるところでは、刀を抜き斬りかかることができるということを意味する。今まで仲間だったのに、あっさり会話を断ち切って敵に回るというのもアリだ。

仕官するには確かに一番てっとり早い

藤森主膳に仕える梅宮信之介の合図で勝負がはじまるが……。勝負開始前にもかかわらず、ここでも抜刀アイコンが出現している。このシーンで梅宮信之介を斬ったらどうなる?

飾り気はないが頑強な天奈城

 仕官が許されると入ることができる天奈城を紹介しよう。藤森家の本拠地である天奈城は階層式になっており、城を歩いていると藤森家に仕える他の侍や女官の姿も見られる。藤森主膳に会うためには渡世をこなし名を上げることが必要らしい。まずはお目通りかなうまで、地道に名を上げ、直接声をかけられるほど信頼されるようにならなければいけないらしい。


内部は階層式になっている。ふすまを開けると藤森家に仕える別の侍と遭遇

女官を見つけたので話しかけてみるも、何とも勇ましい女性ではないか
藤森主膳の部屋までたどり着いたが、新参の身では目通りは難しい

梅宮信之介(うめみやしんのすけ)
梅宮家の長男。梅宮家はもともと桜井家に仕えていたが信之介は仇である藤森主膳に仕官している。桜井家の三羽ガラスと恐れられたほどの剣の腕前。郷士や農民に厳しく接する鬼のような男として恐れられており、村人からは非常に嫌われれている。高種村の農民たちの頭領である梅宮宗近とは親子の関係だが、信念の相違から、2人はたもとを分かち、その関係は断絶したまま、今に至っている

蘭姫(あららぎひめ)
藤森主膳の妾。自由奔放で物怖じしない性格。我が強く、欲望をストレートに表現する。藤森主膳は彼女をたいそう気に入り、大切にしている。生半可な男だと、気力も金も地位もすべてを吸い取られてしまいそうな魔性の女

オリジナル武器を作ろう

まずは鍜冶屋へ

 本作から鍛冶屋に「刀のパーツ」を持ち込むことで、本作に収録された100種の武器に加えオリジナル刀の作成が可能になった。オリジナル武器は、構えを自由に選択でき、また今までに覚えた技の中から自由にアタッチメントが可能なため、まさにこの世に一振りの、プレイヤーだけのオリジナル武器ができるというわけだ。

 オリジナルの武器は、刀・槍ともに作成が可能で、「頭」、「柄」、「鍔」、「刃」の4つのパーツからオリジナルの武器を作成する。パーツの組み合わせにより、ビジュアルだけでなく、強度もさまざまな武器が誕生する。パーツは倒した敵から手に入るほか、お店での入手も可能だ。滅多に手に入らないレアなパーツも多数存在し、組み合わせは膨大な数にのぼる。自分だけのこだわりの一本を追求したい。

入手したパーツの中からそれぞれのパーツを選択する。デザインもさまざま

作成した武器には、「上段」、「中段」、「下段」、「脇」、「居合」、「片手」、「忍者」の構えから、好きな構えを設定できる
覚えている技の中から、好きな技を設定可能

こうしてオリジナルの武器で乱世を渡っていく

槍による攻撃も可能な本作では、相手との間合いを広く取りたい時に役立つ
槍も同様にオリジナルを作成できる
「侍道3」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルアクション・アドベンチャー
発売予定日2008年
価格未定

関連キーワード

PS3 | スパイク


(C)2008 Spike Co., Ltd. Developed by Acquire Corp. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」