2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第5回)(1/2 ページ)

ヴァナ・ディールを旅して美しい風景と触れ合うSサイズのガルカのブラリ珍道中。今月のバージョンアップで、過去世界でもレンタルチョコボサービスがスタート! それを記念して、今回は過去世界を探索することにしました。そこで学んだ教訓は「チョコボ騎乗中も油断大敵」です。

» 2008年10月01日 01時59分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

画期的なバージョンアップで「FFXI」の魅力が大幅アップ!

 9月9日に行われたバージョンアップでは、今までの「ファイナルファンタジーXI」のプレイスタイルを大幅に変える、まさに革命的とも言えるシステムの変更が実施された。それは「レベルシンク」と呼ばれるもので、レベル差がある冒険者同士でパーティを組んでも、メンバーのレベルがパーティリーダーと同一になるため、お互いのレベル差を気にせずにパーティを組めるという画期的なシステム。これによって今まで以上に野良パーティを編成しやすくなったのはもちろんのこと、気心の知れたLSのメンバーとも気軽にレベル上げを楽しむことができるのだ。

 ……とまぁ、やたらと説明的な文章でレベルシンクについて軽く紹介しましたが、当の僕は、最近レベル上げに力を入れていないので、まだ一度も体験したことがないんです。バージョンアップから約3週間。いろいろなエリアでレベルシンクでパーティプレイを楽しんでいる冒険者をちらほら見かけるので、このへんの事情はきっと皆さんのほうが詳しいはず。僕も来月からレベルシンクを利用したパーティプレイを存分に楽しみたいと思う。

 レベルシンク以外で個人的に気になっていたバージョンアップ後の変更点は、過去世界の3国とジャグナー森林[S]、パシュハウ沼[S]、メリファト山地[S]でレンタルチョコボが利用できるようになった点だ。残念ながら「チョコボホイッスル」で自分の育てたチョコボを呼び出すことはできないものの、レベル75でも危険なエリアが多い過去世界においてチョコボで移動できるのはうれしい。特に僕は禁断の口(現代のエリアと過去のエリアをつなげる門)を開通してからというもの、過去世界へはほぼカンパニエバトルを楽しむためにしか訪れていなかったので、これを機会になじみの薄いエリアを探検する良いチャンスだ。僕は早速、北グスタべルグにある禁断の口から過去世界へとダイブ。バストゥーク商業区[S]に設置されたレンタルチョコボからチョコボを借りて、過去世界へ飛び出した。

バストゥーク商業区[S]では出入口の近くに立っているNPC、Melinaがチョコボを貸してくれる。過去世界のレンタルチョコボは黒く、戦争真っ只中の世界に相応しい装飾品で身を固めている。普段は黄色のチョコボしか乗ったことがないから、新鮮でカッコイイぜ!!

山頂で今回の冒険の安全祈願

 レンタルチョコボにまたがり、颯爽と北グスタベルグ[S]を移動する。現代とは違って南グスタベルグへ行くことはできず(道が岩で封鎖されているため)、断崖によって東西が2分割されているのが特徴で、それ以外はほぼ現代の北グスタベルグと大差はない。しかしスパイダー族やウィヴル族といった、現代の北グスタベルグにはなじみのない敵が生息しているので、低レベル帯で何の準備もなくエリアを徘徊するのは危険。もちろん、高レベルの冒険者もゴブリン族に襲われることがあるので油断は禁物だ。

 以前、北グスタベルグを紹介した時に登った山は過去世界でも健在だったので、とりあえず僕はその山に登ってみることにした。山頂には現代と同様に、パルブロ鉱山を開拓して命を落とした者たちを祭る碑石「Monument」が立てられていた。チョコボに乗っていたので祈りを捧げるアクションは起こせなかったが、心の中で開拓者たちの冥福すると同時に、今回の冒険が無事であるようにと祈った。

チョコボに乗ったまま、碑石を黙って見つめるガルカ。旅の無事を祈ったにも関わらず、今回はそれが天に届かなかったことをあとで知ることに……
断崖から見下ろす北グスタベルグ[S]の風景。ちなみに断崖を下る経路のところにNPCのLycopodium(リコポディウム)が立っており、このNPCと会話したあと現代の北グスタベルグと同じ場所で特定の花をトレードすると、断崖を上がれるようになるのだ。知らなかった……

その他の北グスタベルグ[S]の風景

水色が爽やか過ぎる青空。そこに浮かぶ太陽が大地を照らし、美しい景色を彩る。夜空を見上げると彗星(?)が落下している姿が見られる
チョコボ騎乗中でも、ゴブリン族が仕掛けるGoblin Mineという爆弾に触れるとダメージを受けてしまう。チョコボに乗っているからといって、決して油断しないように!

南グスタベルグ同様に、パルブロ鉱山(写真左)やムバルポロス(写真右)へ通じる道も封鎖されている。ちなみにパルブロ鉱山へ通じる道付近にはクゥダフ族が徘徊

グロウベルグでいろいろ初体験

 チョコボに乗ったまま北グスタベルグ[S]の門を抜けて、僕はグロウベルグ[S]へと到着した。ここは現代では存在しないエリアで、現代のマップから想像するとコンシュタット高地の東側に位置するエリアだろう。初めてここを訪れたときはマップを持っておらず、ひたすら南下してバストゥーク商業区[S]を目指していたので、じっくりと探訪したことがない。今はカンパニエバトルが発生したときだけ訪れることがあるものの、その際はテレポサービスを利用して拠点を目指すだけ。つまり僕は、グロウベルグについて何も知らないのだ。マップは既に入手していたので、それを頼りにとりあえず移動することにした。今まではテレポサービスの到着地点から拠点へ向かう短い距離しか移動したことがなく、目に入る敵と言えばウィヴル族、クゥダフ族、樹人族(若木)くらいなものだったが、奥に進むにつれてヒッポグリフ族やワイバーン族といった見慣れぬ敵と遭遇したときは身の危険を感じてしまった。これはチョコボに乗らないと危険だぜ……!

草影に隠れているヴァナ・ディールで最小の敵、チゴー族。最初はテントウムシのつがいかと思った。チョコボに乗っていなければ今頃は……
ヒッポグリフ族は「プロマシアの呪縛」で追加された敵らしいが、実際に見るのは今回が初めて。なかなか強そうでカッコイイではないか。G-7〜G-8付近に数多く生息している
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」