注目のWiiタイトルをプレイしてきました――ソフト体験会リポート「任天堂カンファレンス 2008.秋」(2/2 ページ)

» 2008年10月03日 12時22分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

●Wiiで遊ぶピクミン

photo 気のせいかもしれないが、グラフィックも若干きれいになっているように感じた

 もうひとつプレイできた「Wiiであそぶ」セレクションのタイトルが、「Wiiで遊ぶピクミン」だ。こちらもニンテンドーゲームキューブでヒットしたユニークなアクションゲーム。「♪ ひっこぬか〜れて〜 たたか〜って〜 たべ〜られて〜」の歌ももはや懐かしい。

 久々にプレイする「ピクミン」は、懐かしさを通り越して「あれ、何するんだっけ?」と、操作を完全に忘れている始末。宇宙船の下でAボタンを押してピクミンを呼び出してからは、少しずつ勘を取り戻していった。

photo

 操作感覚はほとんど変わらない。ニンテンドーゲームキューブ版との最大の相違点は、ポインタによる操作の追加だ。従来はオリマーが向いたほうにピクミンを投げていたが、本作ではポインタでピクミンを投げる位置を自由に指定できる。

 Wiiの操作方法を活かしたことで、純粋にプレイが快適になっているという好例なのではないだろうか。プレイしたことがない人は、これを機会にWiiでピクミンをやってみるといいだろう。未だ色褪せぬその魅力をぜひ味わってほしいところだ。


注目の2タイトルを一足お先にプレイしてみました

●街へいこうよ どうぶつの森

photo アイテム周りの操作は格段に向上している。温かみのあるグラフィックも健在だ

 「どうぶつの森」シリーズ最新作がいよいよWiiで登場する。その名も「街へいこうよ どうぶつの森」だ。今回はタイトルにもあるように村から街へとお出かけができる。試遊台では、その一連の流れを体験することができた。

 まず、自分の部屋からスタート。外に出てあれこれとやってみる。手に持つアイテムは十字ボタンの左右で簡単に切り替えられて、なおかつ、十字ボタンの下でサッとしまうことができる。「おいでよ どうぶつの森」などをやったことがある人なら分かると思うが、これはかなり便利な機能だ。

 アイテムはAボタンで使うことができるが、オノで木を切るなど一部の操作はWiiリモコンを振ることでも可能。移動はヌンチャクのコントロールスティックで、BボタンもしくはZボタンでダッシュができる。従来の世界観を完全に継承しながらも、画面はしっかりと美麗で、フィールドはおいでよ どうぶつの森以上に奥行きを感じられるものになっている。

 村のバス停でAボタンを押すとバスがやってくる。さてさて、街へお出かけだ。バスの中では運転手の微妙なトークが展開する。それもまた楽しい。街へ着いたら、お店がたくさんあり、人(動物?)がたくさんいるので、かなり賑やかだ。

 占い師のハッケミィさんの店があったので寄ってみると、相変わらずどうとでもとれるような占い結果を言い渡された。ブランドショップではケイトさんがお出迎え。相当高い洋服や家具などがひしめいているので、これらを手に入れるために、また金策に走らねばならなくなるだろう。

 街には靴みがき職人がいて、靴をみがいてくれる。靴をみがかれるとどうなるかというと、靴がピッカピカになる……わけではなく、靴の色が変わるのだ。明るい色の服を着ているのに、靴だけ青いとか、そういう時に靴の色を変えてトータルコーディネートを整えることができる、というわけだ。

 街を少し散策したあたりで体験は終了となったので全容は分からないが、街は相当広そうな印象だった。製品版でのお出かけが今から楽しみだ。


photophotophoto

●Wii Music

photo エアギターならぬWiiギター。クセになりそうな面白さだ

 10月16日に発売予定の「Wii Music」は、Wiiで自由に音楽を奏でられる、ユニークなゲームだ。試遊台では、3つの楽器を演奏することができた。

 最初はガイドスタッフの案内によりマリンバを選択。鍵盤を叩く打楽器なので、Wiiリモコンとヌンチャクをそのまま振り下ろせば音が出る。テトリと呼ばれるバックバンドとの演奏では、適当に叩いていてもそれなりに曲っぽくなるので、楽しくなってノリノリで叩いてしまった。

 ちなみにコントロールスティックを倒した状態で叩くとテュルルルンと鍵盤をなめるような演奏をする。CボタンとAボタンを押しながら叩くと同じところをトロロロロンと連打するプレイをし、ZボタンとBボタンを押しながら叩くとあちこちをピンポンパロロンと連打するプレイができる。

 次に演奏したのがエレキギターだ。ヌンチャクをヘッドに見立ててかまえ、Wiiリモコンをピックのように握ってつまびく。音が伸びている時にヌンチャクを揺らせばビブラート、コントロールスティックを倒せばキュイ〜ンとチョーキングだ。ギターでもテトリの伴奏でプレイしたのだが、これまたなかなか面白い。

 元々ギター暦20年くらいの筆者であるが、最近はとんとギターに触っていなかった。本物のギター演奏の楽しさとはまた違う、伴奏付きでお手軽に遊べるギターとして、Wii Musicのギターもいいんじゃないのと思わされた。


photophoto

 最後に演奏したのがトランペット。Wiiリモコンの頭の部分を口元に持ってきて、[1]ボタンと[2]ボタンを押せば、お手軽トランペッターの誕生だ。Wiiリモコンを下げれば音が弱まり、ぐいっと顔を上げてWiiリモコンを高く上げれば音が大きくなるというあたり、エモーショナルで実に楽しい。

 発表会の壇上で宮本氏が言っていたように、決められた楽譜をやり込む音ゲーの真逆を行く、超フリースタイルな楽器ゲーム。この新しい遊びは、ぜひ多くの人に体験していただきたい。

(C)2008 Nintendo
(C)2004-2008 Nintendo
(C)2001-2008 Nintendo
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評