矢沢永吉さん書き下ろしの楽曲提供――椿姫彩菜さんも登場「龍が如く3」東京ゲームショウ セガブース

セガはPS3「龍が如く3」の発表会を東京ゲームショウで開催。矢沢永吉さん4年ぶりの新曲書き下ろしが主題歌として提供されたことと、新規キャストとして椿姫彩菜さんが登場すると発表した。

» 2008年10月09日 21時55分 公開
[加藤亘,ITmedia]

主題歌は矢沢永吉さんのオリジナル楽曲「Loser」――新キャストに椿姫彩菜さんも

 セガは10月9日、東京ゲームショウ2008においてプレイステーション 3用ソフト「龍が如く3」の記者発表会を行い、矢沢永吉さんが楽曲を提供すると発表した。また、オイルマッサージ店のセラピスト役としてモデルの椿姫彩菜さんが参加していることも明らかにした。

 発表会ではまず総合監督の名越稔洋氏が登場し、大人向けのエンターテインメントとして開発していると、考え得る最高のものを提供すると語った。本作は「龍が如く2」から2年後の2009年の日本を舞台に、骨太な人間ドラマが描かれる。タイアップ企業やバトル、サブストーリー、ミニゲームなどさらに充実している名越氏。

 従来シリーズ同様、豪華キャスティングが実現しており、藤原竜也さんをはじめ、中村獅童さん、宮迫博之さん、宮川大輔さん、高橋ジョージさん、徳重聡さん、泉谷しげるさん、そして渡哲也さんら声優として参加。ファッション誌「小悪魔ageha」のカリスマモデルがゲーム内のキャバクラ嬢として登場する。

 名越氏は、シリーズおなじみの神室町に加え、沖縄一の繁華街「琉球街」が舞台として加わったことで、独特な文化とのコントラストをつけることができ、社会性あるネタを反映できたと紹介した。

 本作では前述したとおり、実在の企業20社とのタイアップにより、ゲーム中にその店舗や商品が登場するほか、ミニゲームとしてカラオケやビリヤード、ダーツ、ゴルフ、そして素人の女の子を一流のナンバー1キャバ嬢に育て上げる「キャバつく」が搭載されている。バトルでは「龍が如く 見参!」で加わった「天啓」システムを取り入れている。


名越氏自身、矢沢永吉さんを以前からリスペクトしており、ひとつの夢がかなったとのこと

 発表会中盤、名越氏は「龍が如く3」主題歌に矢沢永吉さんの書き下ろし楽曲「Loser」が決定したと発表した。このオリジナル曲のほかに、ゲーム中には既発表曲「時間よ止まれ(SUBWAY EXPRESS 2バージョン)」と「想いがあふれたら」の合計3曲が収録されている。なお、矢沢永吉さんの新曲は4年ぶりとなる。

 また、「龍が如く3」のゲーム内に、オイルマッサージ店のセラピストとして椿姫彩菜さんが参加することも報告された。発表会にも登場した椿姫さんは、男性の身体で生まれたのち「性別適合手術」を行い戸籍も女性にしたという経歴を持つ人気ファッションモデル。その生き方や美しさなど、日本中の女性から憧れの存在として注目を集めている。

 ゲーム中では、神室町のオイルマッサージ店「ラブインハート」に勤めるセラピスト“椿姫彩夏”として登場する。椿姫彩夏は椿姫彩菜のお姉さんであり、疲れたお客様を、マッサージやアロマセラピーなどで癒してくれるという設定だ。

 椿姫さんは、ゲームのキャラクターをやってみたいと思っており、念願がかなったとのこと。3Dデジタイズでデータを取り込む際には、なかなかない経験に緊張したと語った。CGで表現されることになった椿姫さんだが、現実の椿姫さんよりも多少“盛ってもらっている”のだそうだ。その癒されるキャラクターをぜひともゲームで確認してもらいたい。

椿姫さんは初めての吹き替えも楽しめたとのこと。名越氏も椿姫さんの声のかわいさに癒されたと太鼓判を押す




「龍が如く3」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2009年春
価格未定
(C)SEGA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」