「プリンス・オブ・ペルシャ」のプロデューサー・Ben Mattes氏に聞いてみた東京ゲームショウ2008(1/2 ページ)

10月9日、東京ゲームショウ開催中にインタビューの機会を得た。ヒロイン「エリカ」役に成海璃子さんが起用されたことも発表。そんなエリカについても聞いてみた。

» 2008年10月14日 14時36分 公開
[記野直子,ITmedia]

 10月9日から幕張メッセにて行われた東京ゲームショウ2008にて、ユービーアイソフトのXbox 360、プレイステーション 3向けソフト「プリンス・オブ・ペルシャ」のプロデューサー・Ben Mattes氏に会期中インタビューすることができた。E3でフィーチャーされ話題を呼んだ本作だが、すでに完成度90%という。

 初めて来た日本で、週末は1日京都で寺周りをするらしいBen氏。初めての日本で東京ゲームショウと京都観光とは豪勢な出張だ。プロデューサーである彼に、「日本のゲーム」について、また、本作を開発するにあたってのさまざまな開発背景について聞いてみた。


Ben Mattes氏

―― 唐突ですが、日本のゲームについてどう思いますか?

Ben氏 日本のゲームはとてもクリエイティブだと思うよ。「プリンス・オブ・ペルシャ」チームも日本ゲームのファンだし。でも、日本ではウケてもアメリカではウケないということが多いのは残念だと思う。なぜならストーリーやゲームデザインメカニックはすばらしいからね。今回「プリンス・オブ・ペルシャ」がとても影響を受けたゲームとして3つあげるとすれば「大神」、「ICO」、「ワンダと巨像」、すべて日本のゲームだよね。これらのコンバットシステムやカメラの動きには非常にインスパイヤされたよ。

 ムービー部分に関してはファイナルファンタジーかな? このような日本ゲームのいい部分をウェスタナイズして、欧米にウケるようにアレンジしたのが「プリンス・オブ・ペルシャ」だと言えるね。そういう意味では日本でもウケてくれるといいんだけどな。「プリンス・オブ・ペルシャ」が欧米だけではなく認知されるゲームになってくれるといいなと思ってるんだ。全世界に受けるゲームとして認知されるとうれしいよ。

―― それでは日本のゲームの嫌いなところは?

Ben氏 「嫌い」っていうのは強い言葉だね(笑)。キャラや設定がとてもかわいすぎるところが欧米には受け入れられてないってことだと思う。文化が違うからしかたがないと思うよ。僕が日本で必ず売れると言われる「ガンダム」を理解できないというのも文化の違いと言えるだろうね(笑)。

―― 日本のゲームと欧米のゲームの違いは何だと思いますか?

Ben氏 日本のゲームはいいところがいっぱいあるよ。ひとつ例を挙げれば、ゲームアクション中のムービーのカットシーンのインテグレーションがシームレスに行われるところ。これは日本のゲーム開発の強みだろうね。特に小島監督の「MGS4」に関しては、インゲームからムービーへの導入があそこまでシームレスに行われるゲームはなかったと思うよ。「デビルメイクライ」や「Ninja Blade」なんかもそうだね。

―― 日本のゲームはリニアと言われるけど?

Ben氏 日本のゲームのもうひとつの特徴的なことといえば「モノを集める」ということかな。集めたモノはゲーム内でいろいろな活用方法があるからユーザーもモチベーションをかきたてられるんだろうね。だから「リニア」とは感じさせないよ。

――  日本のゲーム開発との違いは?

Ben氏 開発のプロセスについては、日本のゲーム開発者と一緒に働いたことがないからよく分からないよ(笑)。

―― 日本の開発会社とのコラボ企画とかどう?

Ben氏 ノーコメントで(笑)。

―― 日本のゲーム開発は感情移入の導入がうまいと言われるが?

Ben氏 そう思うよ。ユービーアイソフトとしてどうやってユーザーの感情を巧みに移入させていくかということをここ数年課題にしているんだ。欧米のゲームは「FF7」と「ワンダと巨像」に学ぶところが多いと思うよ。

―― 一番好きなゲームは?

Ben氏 「ウルティマオンライン」と「ストリートファイターII チャンピオンシップエディション」だね。ストリートファイターはアーケードだよ、コンソール版は好きじゃない(笑)。僕はおそらく何千ドルもこのゲームに使ってしまったよ(笑)。そういえばスクウェア・エニックスの「このすばらしきせかい(英語名:World ends with you)」は今のところニンテンドーDSで一番のゲームだね。プリンスがエリカと出会って協力プレイでゲームを進めていくって意味でも共通点はあるよ(笑)。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」