新騎乗ペットはドラゴン!? 新情報も飛び出した「ラグナロクオンラインファン感謝祭2008」(1/2 ページ)

年に一度の「ラグナロクオンライン」ファンイベント「ラグナロクオンラインファン感謝祭」が、今年も10月25日、東京・有明のディファ有明にて開催された。間もなく発売となる「ラグナロクオンラインDS」のプレイリポートと合わせ、会場の様子をお届けしよう。

» 2008年10月27日 18時52分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
2004年から数えて、今年で5回目となるファンイベント。今年の参加者は3000人以上にのぼった

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは10月25日、有明のイベントスペース・ディファ有明にて「ラグナロクオンラインファン感謝祭2008」を開催した。

 「感謝祭」の名前で開催されるのは2回目だが、それ以前にも「RJC(RAGNAROK ONLINE Japan Championship)」の決勝トーナメントを兼ねたファンイベントとしては何度か開催されており、「ラグナロクオンライン」プレイヤーにとってはもはやおなじみのイベントと言ってもいいだろう。会場では10月18日にフィリピンで開催された世界大会「RWC(RAGNAROK ONLINE World Championship)」の結果報告が行われるとともに、特別ゲストを迎えてのステージイベントや、「ラグナロクオンライン」の今後の展開に関する発表などが行われた。

「ラグナロクオンラインDS」クリアするとPC版で何かが起こる!?

 最初に行われたのは、先週フィリピンで開催された、世界ナンバーワンギルド決定戦「RWC 2008」の報告会。世界12カ国から代表ギルドが集まった今年の「RWC」だが、その中で見事優勝に輝いたのは、激戦の末、決勝で韓国を破ったタイ。会場では決勝戦の様子も上映されたが、5本勝負(3本先取)の最終ラウンドまでもつれ込む接戦で、両国ともまさに決勝にふさわしい健闘を見せていた。これでタイは昨年に続き大会2連覇となり、その強さをあらためて証明した格好だ。

 ちなみに我らが日本は、抽選でシードに選ばれるも、2回戦で開催国・フィリピンに敗北。惜しくも緒戦敗退に終わってしまった。他の国に比べて日本はあまりPvPが盛んではなく、どうしても現状、十分な練習量を確保しにくいという問題がある。このあたりは運営も含め、今後の課題として取り組んでいく必要がありそうだ。

つい1週間前に開催されたばかりの「RWC2008」リポートからイベントは幕を開けた
フィリピンと戦う日本チーム。早々にプロフェッサーが凍結してしまったのが痛かった
韓国も2本目、3本目をとり一時は優勝にリーチをかけたが、そこからタイが逆転した格好に

 続いてステージでは、ガンホー・ワークスより12月18日発売予定の「ラグナロクオンラインDS」について、同社の大場規勝社長、およびガンホー・オンンライン・エンターテイメントの森下一喜社長を交えてのトークショウが行われた。

 今回、ハードにDSを選んだ理由について森下社長は「タッチペンとの相性がよく、ネットワークを生かした遊び方も提案できる」ためと説明。また大場社長は、本作の開発を依頼されるまで、実は「ラグナロクオンライン」で遊んだことがなかったと告白。しかしその後実際に遊んでみて、1人だとなかなかレベルが上がらないことに驚いたり、また通りすがりにかけてもらった回復魔法に感動したりするうち、“PC版の良さは生かしつつ、コンシューマーRPGの王道を目指す”というコンセプトが固まっていったのだそう。またDS版の初回特典として付属するアイテムのひとつ「アウドムラの恩恵」(装備して戦うと、獲得経験値が5%増加)については、「僕がまさに欲しかったアイテム」だと語り、会場の笑いを誘っていた。

 そのほかトーク内では、ゲームクリア後に表示される「プレゼントアイテム」のパスワードをPC版で入力すると「何かが起こる」(森下社長)という新情報も。詳しい内容については不明だが、どうやらDS版のゲーム内でカギとなる“3つのアイテム”にちなんだイベントがPC版でも発生することになる模様。あとはぜひ、自分の手でゲームをクリアし、確かめてみてほしい。参考までに、「普通に遊べばクリアまでは約50時間ほど、アコライトだともうちょっとかかるかも……」(大場社長)とのことだった。

主人公「アレス」、ヒロイン「シェラ」の2人を中心に、オリジナルストーリーが展開されていく
DS版オリジナル職業のひとつ「シャーマン」。攻撃、回復どちらにも長けた万能職業だ
開発の経緯について「いずれは家庭用でもリリースしたいと考えていた」と語る森下社長

ルーンナイトの騎乗ペットはなんと――ドラゴン!?

 もちろん、PC版「ラグナロクオンライン」についての新発表も行われた。会場で上映された「グラヴィティ社突撃訪問取材」映像では、まだ開発中だという“ルーンナイト用騎乗ペット”や、“メカニック用ロボット”などのデザインも公開され、来場者たちを驚かせた。

 そして映像が終わると、ステージにはなんと「ラグナロクオンライン」の原作者であるイ・ミョンジン氏と、開発本部長のホン・サンギル氏が登場。事前情報にもなかった特別ゲストに、来場者も大興奮。ホン氏の補足によれば、ルーンナイト用のペットは、「“ペコペコ”の言わばアップグレード版」で、竜ならではのさまざまな専用スキルも使えるようになる模様。またロボットはメカニックが乗り物として使用するもので、カートとの併用はできないものの、戦闘時に使えばモンスターとの戦闘がより楽になるとのことだった。

 今後の展開としては、毎年恒例となったイベント「ハロウィンパーティ2008」が今年も10月28日から11月11日にかけ開催されることなどが明らかに。また、すでに実装が予告されていた「攻城戦 Second dition」については、11月中の実装を目標に現在鋭意調整中だという。そのほか2008年から2009年にかけ「6th Anniversary Event」、「Xmas Event」、「アカデミーシークレットストーリー第3話」、「お正月イベント」などの各種企画・イベントのほか、「戦場システム」、「メモリアルダンジョン」などの追加が予定されている。

突然の来日で会場を沸かせた、イ・ミョンジン氏(右)とホン・サンギル氏(左)
突撃映像のなかでちらりとその姿を確認することができた、「メカニックの乗り物(?)」
「攻城戦 Second Edition」をはじめ、さらなる新要素の実装スケジュールについても少しだけ公開された

スクリーンにはさらなる新着映像も。上はルーンナイトの槍スキル、そして下がペットのドラゴン
現在開発中だという、アークビショップ、レンジャー、ウォーロックの歩きモーション
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」