海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみたくねくねハニィの「最近どうよ?」(その27)(2/4 ページ)

» 2008年10月31日 16時09分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

据置型ゲーム機(コンソール)のお話

 市場報告でも書きましたけど、トラディショナルなゲーマーたちに向けてゲームを発信するならXbox 360かPS3向けにしないとね。ハードコアゲームは歴史的に見てもグラフィックのクオリティが高いハードを選ぶのは必然なのだ。

 美しいグラフィックとハード側が提供するネット接続の簡易性(さらにXbox 360のダッシュボードやPS3のHomeなんかも加わってユーザーフレンドリーなインタフェースを提供しようとしている)の下、テレビを通じてゲームができちゃうわけで、大画面のハイデフで迫力のゲームプレイにハマるわけですわ。

 一方、Wiiで売れているソフトを見ると、やっぱりパーティゲームが主体。家族で、友達と、みんながワイワイ集まって遊ぶためのゲーム機と言っても過言じゃないかもね。マルチプラットフォームで作られているコア向けソフトは、Wiiでは相対的にあまり奮わないことが多いけど、「Guitar Hero」シリーズなんかはパーティゲームらしくWiiでもそれなりに売れてるわけですわ。そう言えば、Wiiの「Zapper」(銃タイプのコントローラーになる周辺機器、シューティング用)はその後あまり話題にのぼらなくなったよなぁ。やっぱWiiは1人で遊ぶものではないのですな。

 WiiとPS3/Xbox 360は競合ではないのだよ。Wiiを持ってるからと言って、他のコンソールを持っていないなんてことはなくて、極端に言えば、リビングにはWiiが、自分の部屋にはXbox 360かPS3がある、ってこと。

 インストールベース、つまり出回ってる数だけで一概に言えないこの特性。シェアが高いからといって無策に供給してもしょうがない、っていうのもうなずけますな〜。

Xbox 360/PS3向けのゲームソフト

 ハードのスペックがPCに近くなって、さらにネット環境が伴うと、日本の開発陣はとても不利になるよね。残念ながら日本ではPC向けソフトの市場がそれほど大きくないから、今までPC向けに作ったことのない人たちが、ネット機能を「つける」って感覚で考えてる。欧米のメーカーさんたちは今までPCで作ったものをコンソール向けに「削る」作業をしてたわけだから、どっちが簡単かよく考えなくても分かるよね〜。

 ハードができる機能をフルに使って開発をしてください、ってのがハードメーカーの意向だから、Xbox 360やPS3、いわゆるハイスペック機に対しては――

1.グラフィックが美しいこと

2.オンライン対応であること

 ――は必須なんす。よくゲームを知ってると自負される方々(本人評価)が、「グラフィックにばっかりこだわってもゲーム性がねぇ」っておっしゃいますけど、いえいえ、ゲーム性を語る前に“マスト”条件なんです、これが。

 オンラインに関しても同様。1年位前から「ネット対応していないとハードメーカーの企画承認(コンセプトアプールバル)さえおりない」という話もあるくらい。1人用のゲームだからこそ、ネットでつなげてあげる、ってのは今や標準なんですわ。残念ですけどこれが現実のようです。

 例外としてRPGなんかはネット対応の必要性はないかもしれない。ただ、格闘、パズル、スポーツ、FPS、アクションなどは、PS2やXbox時代から市場に出回ってるものがフツーにオンライン対応(専用もある)しているから、オンライン機能がついていないとむしろ目立つことになるのね。よっぽどのイノベーティブ性があるとかでなければ、販売価格を下げるとか、格落ちのソフトとみなされるとか、難儀なんですよ……。

 クリエイティビティの高い日本のゲーム業界が発信するゲームソフトと言えども、このベーシックな要求水準をクリアしなければ、大きな海外市場の土俵にも立てない、ってことなのだ。そういうことを理解していたとしても、このベーシックな部分でお金がかかる、でも国内市場は大きくないからリスクが取れない、じゃ、予算内で何とかモノにしよう、というバッドスパイラルが日本発のハイスペック機向けソフトの不振につながってるのもよく分かるよね〜。

 最近、よく若者たちと語ることですが、このままコンソールが進化し続けていくと、コンソールとPCの垣根ってなくなっていくのではないかなと。ゲーム業界の歴史を見ると、欧米(PC版を削ってコンソールへ対応)と日本(コンソールに機能を付加してハイスペックへ)では作り方が真逆の動きをとってるってのを認知しておかないといけないと思うのだ。限られた費用と限られたスペックの中で最大限の創意工夫をする、っていう日本が強かった部分が、自由度が増して技術力(資本力も!)が問われる時代になると反対に弱点になって行くってところは皮肉だけれど、事実だと受け入れなければならんのかもね。

 ところで、SCEは、ユーザーに対して、Homeなどを使ってネットコネクタビリティをあげていくことはもちろんだけど、ソフトメーカーに対してはPS3の開発環境を飛躍的に向上してあげなきゃ! と改めて思う。開発しやすいツールやライブラリを提供することができれば、ハイクオリティのゲームを作りたいと考えてるデベロッパーにとってはPS3はとても魅力的なプラットフォームであるはずなんだから。いつまでも「作りにくいハード」のレッテルを貼られてちゃダメですぜ。

 思い切って北米のパブリッシャーに直接聞いて見た。なぜ、PS3がパブリシャーたちにあまり支持を受けていないのか? やはりSCEのネット戦略がマイクロソフトのそれと比べてパブリッシャーフレンドリーではないらしいの。ネットインフラが整っていて、パブリッシャーは「乗っかる」だけになってるXbox 360に対して、PS3はパブリッシャーの負担が重いんだって。

 また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされた容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。

 だから、パブリッシャーによっては、マルチプラットフォームでタイトル展開してるのに、PS3にはデモを提供してないけど、Xbox 360には提供してるってことがあるらしい。当然デモやトレーラーを見て買うユーザーたちは、Xbox 360ユーザーが多いってことよね。ここでもパブリッシャーがXbox 360を選ぶ理由があったのね〜。

 え、何でハニィは急にそんなこと言うのって? 実は年末商戦が始まっているにもかかわらず、PS3の9月の新作ソフトのタイトル数が17しかないんですね。他と比較すると、Wiiが27タイトル、Xbox 360が23タイトル、PS2が20タイトルなんですよ。少なくないですか? 作り手が提供できるプラットフォームとしてSCEが頑張ってくれないと! インストールベースやPCとの互換を考えると、デベロッパーがXbox 360で作ってPS3にコンバージョンするという動きは止められないから。

 市場に出回ってる台数を増やすためには箱として高機能なことよりも、優良なソフトの輩出(できればエクスクルーシブで)が必要なのはWiiを見れば分かることだよね〜。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」