次回バージョンアップ情報満載の「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」スペシャルトークセッション編(1/3 ページ)

学者&踊り子のグループ2の能力から待望の男性用タキシード、プライベートダンジョン「モブリンのメイズモンガー」の詳細まで、次期アップデート内容が次々に明かされた、「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」。トークセッション編として、新要素についてより詳しい情報をお届けする。

» 2008年11月25日 18時35分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 スクウェア・エニックスは11月22日、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下、FFXI)のオフラインイベント、「ヴァナ☆フェス 2008 in 後楽園」をJCBホールにて開催した。イベントは開発/運営チームによる開発裏話やユーザー参加型の「スペシャルバトルフィールド」、The star onionsのミニコンサートなど盛りだくさんの内容であったが、まずは開発/運営チームによる「スペシャルトークセッション」を中心にリポート第1弾をお届けしよう。

 トークセッションは2部構成で行われ、第1部では前回の拡張ディスク「アルタナの神兵」実装後からの1年を振り返っての思い出話、苦労話、あるいは次回バージョンアップで実装を予定しているシステムやアイテムの最新情報、既存システムの一部改善といった話を中心に。第2部では今後のFFXIの方向性、おおまかなアップデート内容などが明らかとなった。なお、一部内容は既に開発Blog「ですてにぃの開発室漫遊記 Creator's VoiceZ」に掲載済みの物も含まれている。

トークセッション第1部は次回バージョンアップの内容が中心に

今後のミッション展開で重要なポジションにあるという、謎の美女

 ステージに登場したのは、FFXIプロデューサー田中弘道氏、ディレクター小川公一氏、バトルディレクター松井聡彦氏、プランナー権代光俊氏、藤戸洋司氏、グローバルオンラインプロデューサーSage Sundi氏の6名。一部プレイヤーにはすっかりおなじの顔ぶれである。

 まずは小川氏より次期バージョンアップについて、コメントとともに、ほんのちょっとだけ見どころ画像が公開された。リリゼットファンに送るアルタナミッションの続きについては、「今回もリリゼットを中心に怒涛の物語が進みます。前回ケットシーの捕獲に失敗した彼女だが、今度はどんな展開を迎えるのか、スクリーンショットは一体どんなシーンなのかは楽しみにして欲しい」とのこと。また、各国の主要NPCが「ジュノ」に集合している画像もスクリーンに表示されたが、これについての詳しい話は小川氏からは何も語られなかった。詳細は公式サイトトピックスで後日公開されるので、そちらを楽しみに待っていてほしい。

 続いてスクリーンショットではなくアートワークで登場した謎の美女。彼女は今後のミッションの展開を握る、非常に重要なキャラクターだと言う。ちょっとダークな雰囲気をまとった彼女の正体は――これまたアップデート実施後にプレイヤーが自ら確かめるしかなさそうだ。

 この他グラフィックチームからは、今年の「星芒祭」用のアイテムとなるベルの画像が。クリスマスリースのような飾りがついたベルは、あくまで予定ではあるが今後のバージョンアップで音階が鳴らせるようになるらしい。音を数字で指定して鳴らすので、もしかしたら仲間を揃えて曲を奏でることもできるかもしれない。

アルタナミッションの続きで見られるスクリーンショットがこちらの2枚。ケットシーは捕獲し放題に見える
星芒祭用のベルはもしかすると、2つ後のアップデートで音が出るかもしれないとのことだ

「モブリンのメイズモンガー」の謎とは?

藤戸洋司氏(左)とSage Sundi氏(右)

 昨年の大阪イベントでは「マイダンジョン」という名前で紹介された、新企画のプライベートダンジョンが、いよいよ正式名「モブリンのメイズモンガー」に決定。その詳しいシステムと報酬などが藤戸氏から説明された。

 まずモブリンメイズモンガーは、1〜6人の少人数で気軽に何度でも繰り返し遊べる素材をゲーム内に用意したい、というのがの基本コンセプトにあり、プレイヤー自身が「こんなモンスターが登場する、こんな遊び方を作りたい」と考えたことを組み合わせて、実際にダンジョンを生成できるのが本システム最大の特徴だ。ビギナーからベテランプレイヤーまで幅広く楽しめるように、シンプルなルールとシステムが採用されている。

 具体的な手順だが、ジュノ下層のとある場所でまずモブリンの社長に話しかけ、迷宮の設計図にあたる「メイズタビュラ」を選択する。次にこのメイズタビュラ上に「メイズバウチャー」と「メイズルーン」と呼ばれるチップを選んでいく。メイズバウチャーはダンジョンのルールや最終目標を決定するもので、メイズルーンは出現するモンスターとその強さといった細かいアレンジが可能になるチップだ。2種類のチップをメイズタビュラにはめ込むことでオリジナルのダンジョンが生成でき、仲間とともに遊べるというわけだ。メイズに必要な基本セットはすべてモブリン社長からもらえるので、すぐにでもメイズ作成は可能である。

メイズモンガーの受付には、モブリンの社長&秘書が立っている
実際のメイズ作成は社長に話しかけて行う。チップを盤面に配置するときは、向きを回転させるなど細かい調整もできるそうだ

 スクリーン上では実際にメイズ生成の手順が見られたのだが、バウチャーやルーンにはかなりの種類が用意されていた。特に出現モンスターのタイプを決めるルーンは、「ヴァーミン系モンスターが現れやすくなる」「基準となるプレイヤーより強力なモンスターになる」「モンスターの生息環境に闇の属性力を加える」など、かなりバリエーション豊か。メイズの難易度によってもらえる報酬も変化し、中にはNM戦やモンスター殲滅といったルールも用意されている。さらに変りダネとして、「合成ダンジョン」なるアイディアも発表された。チームワークが必須となる合成ダンジョンに挑戦すると、レベル60ぐらいまでなら合成スキルをあげられるという。ちなみに通常のスキル上げと違い、素材などは一切準備する必要がない。藤戸氏によれば中には何の意味があるのか分からないチップもあるが、それらを組み合わせることで思わぬ効果が得られるという。作成者となるプレイヤーの性格が出る(?)さまざまな組み合わせの迷宮が楽しめそうだ。

 気になる報酬だが、ダンジョンクリア時に宝箱と専用のポイントを獲得できる。宝箱の中には装備品やモブリンメイズモンガーのチップ、ポイントはチップへの交換あるいはこのポイントでしか入手できない、おしゃれ系装備品が用意されている。将来的には、季節イベントでチップを配布したり、バージョンアップ時に新たなチップの追加を企画しているとのことだ。

モブリンのメイズモンガーでもらえる、おしゃれ装備の一部として眼帯や靴の画像が公開された。この他ダンジョンということで、工事帽といったアイテムが企画されているらしい

 次回バージョンアップ新要素以外の発表には、既存システムへのユーザーからの意見にこたえる形として、レベル制限中の装備品の性能として次回のバージョンアップでは、回避と敵対心とヒーリングHP/MPを有効にする予定。各レベル帯の装備品を考慮しながら、今後もレベルシンクやレベル制限エリアで遊びやすくなるよう調整を行っていくとのこと。もう1つ、レベルシンク中にシンクの基準となっているプレイヤーがレベルアップした際に、プロテスなどの効果とTPが消えてしまう点についても修正されると発表された。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」