「ガンダムVS.ガンダムNEXT」の新情報あり――Premium DogfightIII 全国決勝大会に行ってきた

バンプレストの業務用ゲーム「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の公式大会“Premium DogfightIII 全国決勝大会”が開催。大会の途中には、声優の古谷徹さんを招いてのステージイベントや、「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」の新情報の発表が行われた。

» 2008年11月26日 14時22分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 11月23日、バンプレストの業務用ゲーム「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(以下、ガンダムVS.ガンダム)」の公式大会“Premium DogfightIII 全国決勝大会”が行われた。

 ガンダムVS.ガンダムは、2001年に登場した「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」から続く「機動戦士ガンダム VS.」シリーズの7作目で、映像化されたガンダムシリーズ16作品のキャラクターとモビルスーツが登場する2on2のチームバトルアクションゲーム。Premium DogfightIII 全国決勝大会では、全国各地で開催された予選大会を勝ち抜いたチームと当日参加枠を合わせた128チームが、日本一を目指して熱い戦いを繰り広げた。

 全国決勝大会の途中には、ゲストを招いてのアトラクションイベントも実施。PSP版ガンダムVS.ガンダムのステージでは、バンダイナムコゲームスのプロデューサーである広野啓氏からゲームの紹介が行われたほか、アムロ・レイ役でおなじみの声優・古谷徹さんが登場し、11月20日に発売されたばかりのPSP版ガンダムVS.ガンダムを実際にプレイした。


photophoto (左から)広野啓氏、古谷徹さん

 “RX-78 ガンダム”か“νガンダム”を選ぶかと思いきや、古谷さんは“∀ガンダム”を選択。しかし、これまでにも多くのガンダムイベントに出席している古谷さんだけに、プレイ中はアムロの声で“ニュータイプだからっておだてないでください”“ヒゲガンダムは伊達じゃない”といったセリフを織り交ぜるなど、会場を大いに盛り上げた。

photophotophoto 古谷さんはすでにPSP版ガンダムVS.ガンダムをプレイしているということで、苦戦もせずにステージをクリア。ニュータイプの力を存分に見せつけた

 プレイ後に感想を求められた古谷さんは、「敵もガンダムって面白いですよね。(個人的にプレイした時には)ファーストガンダムのアムロでプレイしたんですけど、逆襲のシャアのアムロが味方になってくれたり、敵としてアムロが来たりする。倒さなきゃいけないので倒すんですけど、自分としては複雑だったりします(笑)」とコメント。続けて、「それぞれのガンダムによって武器の性能が違いますよね。∀ガンダムのビーム・サーベルが長いような気がするんですけど? (広野氏から長いのではなく細いとの回答を受けて)細いんだ。RX-78より長いのかと思った。二刀流だし、すごいよね。ちょっと見直しましたよ、ヒゲガンダムを(笑)」と話した。

photo 馬場龍一郎氏

 広野氏と古谷さんがステージから去った後には、バンダイナムコゲームスのプロデューサーである馬場龍一郎氏が登場。馬場氏からは2009年3月に稼動予定の業務用ゲーム「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(以下、ガンダムVS.ガンダムNEXT)」の新情報として、メインテーマ曲にGacktさんが歌う「哀 戦士」を採用したことが明かされた。

 ここでは来場者に向けて「僕にとってガンダムという作品は、Gactkという人間を形成するうえで、かけがいのないバイブルのようなものです。今回、僕が歌う哀 戦士がガンダムVS.ガンダムNEXTのメインテーマ曲に選ばれたことを誇りに思います。心からガンダムを愛してやまない僕が、少し皆に認められたのかもしれないと。自分に褒美をあげたい、そんな気分です。(ガンダムVS.ガンダムNEXTは)歴代のガンダムがすべて登場するという、ジオン軍の僕にとっては非常に興味深いゲームになっています。(全国決勝大会では)精鋭の戦士が集まった決勝大会にふさわしいバトルが繰り広げられることを期待しています。勝利の栄光を君に!」という、Gacktさんからのビデオメッセージが公開された。


photophoto テーマ曲を報じるスクリーンに映し出された“Gackt 哀 戦士”の文字(写真左)。その後、Gacktさんからのビデオメッセージが上映された(写真右)

 Gacktさんからのビデオメッセージの後には、馬場氏が「非常に格好良い曲ですので、2009年3月の稼働日にぜひ聞いてもらえればと思います」と話すとともに、「ガンダムVS.ガンダムNEXTはどんどん良くなっています。皆さんが期待されている隠しキャラクターや新たなステージなど、ガンダムVS.ガンダムでできなかったこと、皆さんの要望や意見をうまく集約していますので、ぜひ期待して待っていてください」との言葉が来場者に贈られた。

 全国大会決勝自体は、ベスト8中6チームが“フリーダムガンダム”と“キュベレイMk-II”という組み合わせで、ほかの2チームにもフリーダムガンダム(相棒はそれぞれ“マスターガンダム”“グフ・カスタム”)が存在していた。マスターガンダムを擁する株式会社5りらチームがベスト4に残る意地を見せたものの、準決勝でフリーダムガンダムとキュベレイMk-IIコンビの明大モンテカルロチームに敗北。決勝はどちらもフリーダムガンダムとキュベレイMk-IIという組み合わせである、明大モンテカルロチーム、メタボHチームの対戦となった。

 後の表彰式で古谷さんが「みんなニュータイプじゃないのかと思いました」と話していたが、まさにその通りで、動戦士ガンダム VS.シリーズをほとんどプレイしていない記者にとっては、どのような操作をしているのかも分からない展開ではあった。どちらもすさまじいプレイを見せていたものの、明大モンテカルロチームが2連勝し、見事に日本一の座を勝ち取った。

photophotophoto 決勝戦の様子。2試合目は明大モンテカルロチームが不利な状況のように見えたが、見事な逆転劇で優勝を果たした

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」