過去最高の満足度――「レイトン教授と最後の時間旅行」発売記念完成披露会

レベルファイブは11月27日発売予定のニンテンドーDS用ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ最新作の発売を記念した披露会で、大泉洋さんや堀北真希さんをはじめ、小栗旬さんや木村佳乃さんがトークショウを行った。

» 2008年11月26日 18時08分 公開
[加藤亘,ITmedia]

ナゾトキ×タイムスリップ

左から木村佳乃さん、大泉洋さん、日野社長、堀北真希さん、小栗旬さん

 レベルファイブは11月26日、明日発売するニンテンドーDS用ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ最新作となる第3弾「レイトン教授と最後の時間旅行」を記念して、完成披露会を新宿パークタワーで催した。発売記念完成披露会には声優として参加したレイトン教授役の大泉洋さんをはじめ、ルーク少年役の堀北真希さん、さらにゲスト出演の小栗旬さんや木村佳乃さんが登場し華を添えた。

 「レイトン教授」シリーズはレベルファイブ初のパブリッシャータイトルであり、昨年2月に第1弾の「レイトン教授と不思議な町」を発売。ナゾトキとストーリーを融合させた内容と豪華声優陣の魅力とあいまって、11月に発売された第2弾「レイトン教授と悪魔の箱」とともに人気となり、シリーズ累計出荷本数175万本を記録している(携帯電話用アプリとしては「レイトン教授と死鏡の館」が配信中)。

 本作は、不思議研究をライフワークとしている英国紳士・レイトン教授を主人公に、弟子のルーク少年とともにナゾに挑むというもので、毎回豪華ゲスト声優が参加することでも話題となっている。シリーズのナゾを総監修しているのは「頭の体操」の著者でもある千葉大学名誉教授の多湖輝氏。シリーズを重ねる度にプレイヤーを悩ませいるナゾについて最新作ではついに完全オリジナルを実現した。本作では、未来のルーク少年の導きにより10年後のロンドンへとタイムスリップしてのナゾ解きが待っている。



 発売記念完成披露会では、「レイトン教授と最後の時間旅行」がタイムスリップをテーマとしていることもあり、「タイムスリップトークショウ」と題して最新作の魅力を語っりながら、もしもタイムスリップができたならという質問に答えていくといった内容も。

 まず冒頭、レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が登壇。過去2作と最新作の受注を合わせるとシリーズ合計245万本を超える見込みであり、シリーズ第1作「レイトン教授と不思議な町」が北米、欧州、韓国で発売され、累計83万本出荷を記録していると報告。最新作の紹介ののち、ナゾ監修の多湖氏を招き入れ、わずか2年で3本に携わった時間を労った。

 多湖氏は、わずか過去2作に増して徹夜の連続で、日野氏を“鬼”と評すほどしごかれたとこぼす。おかげで作品的にもすごくいいものが出来上がり、スタッフ一同自画自賛というわけではないが、過去最高の満足のいく出来になったとのこと。多湖氏は、ユーザーがナゾ解きを楽しむだけでなく、ナゾを解く見方や人生の考え方を意識し、友人と頭をつき合わせてナゾを解くきっかけになることが喜びとコメント。今や、「頭の体操」の多湖氏ではなく、「レイトン教授」の多湖氏となったことに感謝を述べた。製作に携われたことで多湖氏曰く、「70歳は若返った」のだそうだ。

 日野氏は最新作ではさらなる幅広い年齢層に訴求できるよう、ゲーム中の漢字にはすべてひらがなを振り、子供にも理解できるナゾにしたと説明する。そして、この作品に命を吹き込んだ声優陣を招き入れた。

過去最高のできと評価するレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏
いまや「レイトン教授」の多湖輝氏。完全オリジナルのナゾに妥協はない
4人とも黒と白をベースにトータルコーディネイトで登場する

ナゾ解きがうっとうしい時がある?

 壇上に登場したのは、シリーズを通して参加するレイトン教授役の大泉洋さんをはじめ、ルーク少年役の堀北真希さん、さらにゲスト出演のルーク青年役の小栗旬さんやヒロイン・サリアス役の木村佳乃さん。3作目が発売されることになったことについて大泉さんは、まずストーリーの完成度に驚き、3作目にしてレイトン教授の恋の話などでスポットが当たったことに驚いたとのこと。レイトン教授が教授がじゃなかった頃や、普段着用するシルクハットの秘密も分かるのだそうだ。また、3作目ともあるとちょっと慣れてきたと語る堀北さんは、余裕も出てきて楽しみながら演じられたが、やはり感情の幅が広がってきており難しい部分もあったと答えた。今回初参加の木村さんは、特に大泉さんとの掛け合いはうっとりするほど気に入っており、繊細で厚みがあって艶のある声と絶賛。参加できたことに感謝を述べていた。小栗さんも自分自身遊んだことがあるゲームだっただけに、うれしかったと答えていた。

 続いて4つのシーンを厳選して最新作の名場面を紹介。それについて各出演者から収録の思い出や物語の思い入れを語るコーナーとなった。それぞれ、タイムマシンが初登場するシーンや、青年ルークと出会った際を振り返る中、木村さんはレイトン教授とサリアスの若かりし幸せな日の出来事に触れ、女性として声が低い方なので、特に声色に気をつけたと明かす。そして、レイトン教授が事件の真犯人を指摘するシーンに「しびれる」と感想を述べた大泉さんは、間違っても実写ではできない役柄と自画自賛。今回はかっこよすぎるレイトン教授を堪能でき、後半では2回ほど泣けるのだとか。大泉さんは、早く自分が収録したアニメーション部分が見たいがために、時々ナゾ解きそのものがうっとうしい時があると告白して会場をわかせる。シリーズすべて、大泉さんは1人だけで収録しているらしく、自分の声とゲストがどう絡んでいるのかを早く確かめたいのだそうだ。

本作に参加したゲスト出演者からのコメントも上映。彼らがどうレイトン教授たちと絡んでくるのか注目したい
大泉さんは、「名探偵コナン」役を演じたことがある小栗さんを、つい「金田一少年」と間違って紹介する場面も。すかさず小栗さんに「コナンです」と訂正されるなど、終始笑いのたえない発表会となった

小栗さん演じる青年ルークがレイトン教授に挑むシーン
木村さんが絶賛する大泉さん演じる若き日のレイトン教授。大泉さん曰く、「この時かぶっているハンチングはいかがなものか?」とのこと
これが大泉さんがオススメする「かっこいい」シーン。犯人は……

終始、大泉さんのボヤキペースで進行していくトークショウは、いつものレイトン教授シリーズ発表会ではおなじみの光景

 さらに、「タイムスリップトークショウ」へと移り、ゲスト4人が「もしも、タイムマシンが実在したとして、未来へ行けるとしたら?」との質問に答えることに。自分が生きていない先の未来を選ぶと答えたのは小栗さんと木村さん、そして大泉さん。逆に「過去の自分にアドバイスできるとしていつの時代に戻りたいか?」との質問には、もっと勉強しろと過去の自分に言いたい小栗さんや、もっと学生を謳歌しとけばと後悔している堀北さんが学生時代に戻りたいと回答。大泉さんも学生の時にうかつに出演したテレビのバラエティーで深夜バスに乗ったりすることがないよう止めたかったと答えていた。

ナゾトキ本当に映画級に! 「レイトン教授 -The First Movie-」

 すでに発表されていたとおり、今後もレイトン教授シリーズはメディアミックスとして劇場版の公開が決定している。2010年正月公開予定の「レイトン教授 -The First Movie-」は、もちろんレイトン教授役に大泉洋さん、ルーク少年役に堀北真希さんを迎えて製作される。

 大泉さんも堀北さんも役作りに苦労したと語る大泉さんは、第1作の収録時を振り返り、英国紳士からジェームズ・ポンドをイメージして収録に臨んだものの、最終的には「英国紳士を忘れてください」と言われたことを明かすと、堀北さんも最初はあまりにふがいない自分の出来に涙が出たと思い出す。すると、大泉さんは「泣けばいいんですか?」と対抗心を燃やし会場を沸かせる。


 「1作目では少年の声を演じることができなかった作品が、今ではルークが近くなっていました。今回でお別れと思っていたルークをまた映画で演じることをうれしく思っています。楽しみにしてください」(堀北さん)

 「実は少しだけ映画のストーリーを聞いているのですが、思わずズルイとうなったすごいストーリーになっています。映画のレイトン教授ではぜひとも堀北さんと一緒に収録させてください(笑)」(大泉さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」