新マリオネットや「飛空城」の構想も飛び出した――「エミル・クロニクル・オンライン」2008年ECO祭(1/3 ページ)

「エミル・クロニクル・オンライン」のサービス3周年記念オフラインイベント「ECO祭」が12月13日に開催された。先行情報も満載のイベントの様子をリポートする。

» 2008年12月15日 21時07分 公開
[美緒,ITmedia]

 最近では海外サービスの話題も印象的な、ガンホーの国産MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」のサービス3周年記念オフラインイベント「ECO祭」が、12月13日の土曜日に秋葉原で開催された。新しいマリオネットや、次元間飛行も可能な「飛空城」、またかねて構想のあった第四種族DEMでのプレイについても先行情報が明かされたこのイベントについて、リポートをお届けする。

ゲーマーズ本店前には朝4時から並ぶ人も

 現在クリスマスイベントと3rd アニバーサリーイベントをゲーム内で開催中の「エミル・クロニクル・オンライン」だが、毎年恒例のオフラインイベント「ECO祭」が12月13日(土)の午後、秋葉原駅前の「ゲーマーズ本店」で開催され、100人ほどのファンが詰めかけた。

 今年はWeb上での抽選ではなく、当日朝から整理券を配布する方式で、会場規模に合わせて募集人数はやや少なめ。午前11時からの整理券配布には、午前7時の時点で60人以上のファンが集まっており、中には午前4時から来ている人もいたとか。ファンの熱気が窺える一コマだ。

 開場に当たって入場者には、ECOのメインイラストレーターの1人である加曾利りあら氏が手がけたオリジナルすごろくや、タイニーせんべい、インターネットカフェ無料チケットなどの入った袋が手渡された。

インターネット放送「ECO☆スタジオ」のメンバー集結

原田ひとみさん(右)と安部みおさん(左)

 イベント運営スタッフであるローパーまっつんこと松田正紀氏と、シナモンしおじーこと塩島百合氏による簡単な説明に続き、いよいよ開幕。今回のキャストは2008年6月までWeb上で放送されていた「ECO☆スタジオ」でおなじみの声優陣がフィーチャーされ、司会の竹内幸輔氏とゲストの原田ひとみ氏、安部美央氏が、開発側からはネコマタマニアで知られる浅間教授こと浅間達雄氏と先の松田氏が登場、それぞれの近況を語った。

 サービスの初期からECOのイベントに参加しており、“廃人”を自称する原田ひとみさんは「ジニアサーバーで、最近、竹内氏と一緒にキャラクターを作り、ダウンタウンの掲示板に2人で書き込んだので、みなさん、大富豪のミニゲームで一緒に遊んでください」と発言。

 「初心者応援団長」の安部美央さんは「メルマガ見てくれた〜?」と手を振る一方、司会の竹内氏は、先日「Saga9」が実装された本作へ毎日遊びに行っていると明かし、「実はプレ箱(プレゼント箱。クリスマスイベントの一環で、モンスターを倒すと入手できることがあり、さまざまなアイテムが入っている)が欲しくて」とファンらしいコメントで会場を沸かせてみせた。



 一同の紹介の後は、本作のマスコットキャラクター、くまのぬいぐるみのタイニーも登場。帽子の先端が天井にひっかかって登壇に苦労するといった一幕をめぐる、出演者とのコミカルなやり取りに続いては、「HAPPY BIRTHDAY ECO」と称して、恒例になった誕生祝いのケーキが披露され、会場にはバースデイソングが流れた。

開発陣とキャストが、ECOの歴史を振り返る

 12月4日には最新の大型アップデート「Saga9」も導入されたタイミングということもあり、本イベントではβテストからそこまでの道のりを振り返りつつ、開発サイドやプレイヤーサイドのエピソードや思い出話が語られた。例えば、「東アクロニア平原」というマップは、βテスト時代に人が集中した名残りで現在も混みあっているといった、ベテランプレイヤーには懐かしい話題である。



 この秋に新しく導入され、毎週土曜に開催されているPvE Co-opシステム「都市攻防戦」については、司会の竹内さんから「今夜も俺はどこかのサーバーを守りに行くぜ」といった熱い発言が飛び出す。

 ネコマタの話題で安部みほさんが「今は双子ちゃんのネコマタを育ててるんですよ〜」と切り出すと、ハイテンションの竹内さんはすかさず「それならタイニーアイランドへ行け! 泣くから!」と、現在開催中のECOアニバーサリーイベントの1つ、思い出星(ネコマタ達に関わる切ない物語も含め、ECOのゲーム内イベントやクエストの想い出が語られる特別イベント)と返す。原田ひとみさんのコアな発言も含め、会場はゲームの話題でひとしきり盛り上がった。


 また、ECO恒例のオフラインイベントについても語られ、「イベントには確か最初から参加していたと思うんです」と言う原田ひとみさんの姿を、イベント全体の様子と一緒に振り返るという展開に。来場者の中にも「札幌での『お出かけECO』にも参加しました」という豪の者がいて、壇上のスタッフからは感嘆と感謝の声が。



 また、ネットカフェイベントについて触れられた時には、司会の竹内氏が「PCを持っていないので、ECOにハマって以来11か月間実はずっとネットカフェからログインしている」と告白。高レベルキャラクターを育てており、最近導入された期間限定ネットカフェクエストの賞品を狙って、クエスト賞品の宝箱も100個開いた……などという裏話も飛び出して「自宅にPC買ったら廃人コースなんで買わないんです」としみじみ告げるシーンも見られた。

 いっぽう原田氏は、同じくネットカフェで現在キャンペーン中の「サンタドロボウインス」の画面が映し出されると「強くて可愛いんですよ」と力説。「ECO世界では神社の奥に祀られていたりしますが、インスマウスは古くからECO世界にいる少数民族なんです」と説明する浅間氏に向けて、「これからもどんどん彼らを増殖させてほしいです」と要望(?)を述べていた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」