任天堂と一緒に「へんてこなもの」を はてな近藤社長に聞くDSi「うごくメモ帳」

「へんてこな人たちが、面白いものを作っている」――任天堂ははてなと似ていると、近藤社長は言う。共同開発したDSi「うごくメモ帳」向けサービスで、「インターネットは面白い」とたくさんの人に伝えたいという。

» 2008年12月24日 13時55分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 はてなの近藤淳也社長は、任天堂について語り出すと目が輝く。はてなと似ているのだという。「へんてこな人たちが、面白いものを作ってるんですよ」

画像 任天堂の小泉歓晃・情報開発本部東京制作部ゲームプロデューサー(左)とはてなの近藤社長(12月18日の発表会見で)

 ファミコン以来、ゲーム機は買ったことがなかった。だがWii発売当初、Wiiをプレイする人のYouTube動画があまりに楽しそうで欲しくてたまらなくなり、家電店に通い詰めてやっと手に入れた。米国に住んでいたころだ。

 「Wiiは今までのゲーム機の概念とまったく離れた“へんてこなもの”。へんてこでも世界で支持されているのは、本当に面白いから」

 日本の京都の会社が作り、世界に投げかけた「へんてこなもの」が、言語や文化の壁を越えて熱狂的に受け入れられている。はてなもそうなりたい。任天堂と同じく、本社を京都に置くものづくり企業として、強くあこがれた。

あまりのスピードに、任天堂が驚いた

 その任天堂から声がかかったのは今年の8月。「ニンテンドーDSi」のソフト配信システム「DSiウェア」で配布するメモ帳アプリ「うごくメモ帳」(うごメモ)用のネットサービスを作ってもらえないか、と打診があった。

画像

 うごメモは、手書きメモ帳アプリで、スケジュール帳と連動したメモを書いたり、パラパラ漫画を作れるというもの。はてなが打診を受けたのは、作ったパラパラ漫画を投稿・公開できるDSi用サービスと、PC・携帯電話向けサービスの構築だ。

 「これ、売れるのかな?」――うごメモのプロトタイプを見たとき、近藤社長は疑問に思ったという。DSiやDSiウェア発表前で、無料配信することも知らされておらず、有料のパッケージゲームかと思っていた。

 だがチャンスだと思った。任天堂と一緒に仕事ができる。任天堂の“中”に入り、Wiiのようなへんてこなものを作るプロセスを学びたい。DSゲームという新たな入り口を手に入れれば、はてなのユーザー層を拡大できるという期待もあった。

 早速社内でプロジェクトチームを作り、サービスのプロトタイプ開発に着手した。Webブラウザ上にDSの2画面を再現。パラパラ漫画を描き、投稿・再生できるFlashベースのサービスのを3日で作り上げ、次のプレゼンに持って行った。あまりのスピードに任天堂側も驚き、一緒にやることが決まった。

東京で「開発合宿」 「任天堂も、はてなと同じだった」

 DSゲーム開発は初めてのはてな側エンジニアと、Webサービス開発に慣れていない任天堂側エンジニア。リリースまで時間がない。お互い、分からないところをすぐに聞ける距離で開発した方がいいと考え、双方のエンジニアが集まって“合宿”で開発しようと提案した。

 はてなにとってはおなじみの「開発合宿」だが、任天堂には驚かれたという。場所は秋葉原にほど近い、任天堂の東京支店。DSi用のパラパラ漫画共有サービス「うごメモシアター」と、PC・携帯電話向けの「うごメモはてな」の開発が始まった。

画像

 近藤社長は内心ドキドキしていたという。はてなはものを作るとき、仕様書をあまり書かない。「コードが仕様書だ、というぐらいの勢い」で。だが任天堂のようなきちんとした会社は、厳しい進行管理などが行われているだろうと緊張していた。

 ふたを開けてみると、任天堂もはてなと似ていて、仕様書や進行表よりもまずはコードというスタイル。プロトタイプを動かし、面白ければふくらましていじっていくというはてなと似たスタイルで、「とてもうれしかった」という。

 もちろん違う点もある。「いろんな意味でレベルも違うし、スタッフの専門性も違う」――例えばデバッグ。パッケージゲームは、発売後にバグが見付かっても修正できないため、時間をかけて何重にもデバッグするシステムが整っている。

 「50%ルール(50%程度完成したβ版で公開し、利用してもらいながら改善するというWebサービスの開発手法)とか言ってられない。もっとちゃんとやらなきゃと思った」

 Webサービスはエンジニアとデザイナーで作るが、ゲームはさらに「サウンド」の担当者がいる。そんなことも発見だった。トップがものづくり出身で、マネジメント層が充実している――組織形態にも学ぶことが多かった。

はてなユーザーに頼る「通報」

 任天堂が望むものをただ作るだけではなく、はてな側からも積極的に提案した。問題のある投稿をフィルタリングする仕組みはその1つだ。

 投稿されたパラパラ漫画はまず、PC・携帯電話版「うごメモはてな」で公開される。その中で、一般DSユーザーにふさわしくない作品があれば、はてなユーザーが通報。一定期間待って通報がなかったもののみ、DSiの「うごメモシアター」でも見られるようにする。

画像 うごメモはてなのPCサイトと携帯サイト

 任天堂側からは「DSiからプラス・マイナス評価を付けられるようにし、マイナス評価の多い作品は見られないようにする」という提案もあったが、はてな側が別の方法を提案した。「マイナス評価を付け合ういじめのようなものが起きても嫌だし、DSiで遊んでいる人に、ネガティブな情報は見せたくなかった」

 投稿作品への評価は、はてなの既存サービスで使われている「はてなスター」の星マークを付けることで表すことにした。「任天堂のゲームとはてなって、相性がいいんですよ。スーパーマリオには、星マークもはてなマークも出てくるし」――任天堂とはてなの共通点を話すときの近藤社長は、本当にうれしそうだ。


画像 うごメモシアター
画像 人気作品を閲覧し、「はてなスター」を付けられる

 うごメモは、手描きイラストなどを投稿できる「はてなハイク」と似たサービス。連携も検討したが、ハイクでうごメモの動画形式を扱うには専用の処理を加えなければならなかった点や、うごメモ専用サイトでしかできない機能を作りたいといった理由から断念した。

初めてネットに触れるDSiユーザーに、ネットの面白さを

 両社間に金銭のやりとりはなく、サーバなどはすべてはてな持ち。うごメモシアタートップページには「サービス提供:株式会社はてな」と書かれている。

 DSi向け「うごメモシアター」は無償提供することになっているため、収益は、PC・携帯サイト向け「うごメモはてな」から得ることになる。DSiは特に携帯サイトと相性がいいと考えており、携帯サイト中心に広告を掲載したり、オプションで有料サービスを提供したりといったことを検討する。

 うごメモ経由ではてなのユーザーが増えることも期待。うごメモはてなには、はてなIDユーザー専用の機能も付け、うごメモユーザーにはてなID登録を促しているほか、はてなのトップページは初心者にもとっつきやすいよう、内容やユーザーインタフェースを刷新し、初心者用ガイダンスページも新設した。

 「うごメモを通じてはてなを知り、初めてネットサービスに触れる人も多いだろう。そんな人にスムーズにはてなを使い始めてもらい、インターネットは面白いと思ってもらえれば」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」