まるでアクション映画「エレベーターアクション」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2009年01月20日 18時34分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

12年後にリターンズ

 エレベーターアクションには長らく続編がなかったが、干支がひと回りした1995年になって、アーケードに「エレベーターアクション リターンズ」が登場した。核テロリストの爆破計画を阻止するため、機密データを奪取して爆弾を撤去するのが目的で、3人の戦士の中からひとり、もしくはふたりを選び、テロリストのアジトへ乗り込む。

 ゲームは1990年代らしいアクションゲームだが、やはりエレベーターによる移動がアクセントになっている。グラフィックは強化され、ビルが崩れたり、ヘリコプターで空港に突っ込んだりと、派手な演出が見られる。強化された武器や食料などのアイテムが、建物内に落ちており、ボムを使って敵を一掃することも可能となっている。

 当時のアクションゲームの流れを反映してか、残機制から残機+ライフ制に変わり、戦士たちは敵の攻撃に何発かは耐えられるようになった。ただし、高い所から落ちたり、エレベーターに挟まれたりすると、やっぱり即座に残機が減る。近距離攻撃も飛び蹴りだけではなく、パンチやキックを使った格闘になっていた。

photo ステージ1は前作をほうふつとさせる、ビルを下りていくステージ。青いドアの部屋ではアイテムが手に入る
photo ステージ2は、爆弾が仕掛けられた空港。ここでは横への移動が中心なので、エレベーターは短いものが多い

photo タイトーメモリーズ 下巻のエレベーターアクション。アーケード版が忠実に再現されている

 エレベーターアクション、エレベーターアクション リターンズとも、プレイステーション 2の「タイトーメモリーズ」シリーズに収録された。タイトーメモリーズは4巻あって、それぞれタイトーの懐かしいゲームを25本ずつプレイできる。初代エレベーターアクションは下巻、リターンズのほうは上巻に入っている。

 ただし、タイトーメモリーズ 下巻において、初代エレベーターアクションは、最初からプレイすることのできない5作品のうちのひとつになっている。「影の伝説」「ちゃっくんぽっぷ」など、特定のゲーム8本を合計1時間以上プレイするか、もしくはタイトル画面でL2、R2、R1、L1、セレクト、スタートの順にボタンを押すとプレイできる。


美しき移植作たち

 そのほかエレベーターアクションは、PSPの「タイトーメモリーズ ポケット」にも収録。ゲームボーイアドバンスでも「エレベーターアクション OLD&NEW」というタイトルで、独自のアレンジ版とともにプレイできる。

 少し古いところでは、ゲームボーイカラーにもエレベーターアクションをアレンジした「エレベーターアクションEX」というソフトがある。また、エレベーターアクションにはゲームボーイ版もあるし(こちらもかなりアレンジされている)、MSXやセガのSG-1000へも移植されたらしい。

 一方、エレベーターアクション リターンズのほうも、セガサターンに移植された。こちらには初代エレベーターアクションも併せて収録されている。

 エレベーターアクションはケータイでも登場。オリジナルに近い移植のほか、グラフィックやシステムが強化された「エレベーターアクションDX」や、スパイ目線で立体的なビルの中を進む、FPS(ファーストパーソンシューティング)となったバージョンもある。

 そして、Wiiのバーチャルコンソールではファミコン版が配信されている。PS2、PSP版もそうだが、登場から26年も経った今、このゲームが手軽に入手でき、新しいゲーム機でプレイできる。つくづくいい時代になったと思う。

photo タイトルロゴに描かれているスパイは、さらにロジャー・ムーアっぽい

 ところで、エレベーターアクションの主人公はスパイだが、スパイといえば一般的には、「007」シリーズのイメージが強いだろう。1980年代前半、映画でジェームズ・ボンドを演じていたのはロジャー・ムーアだった。エレベーターアクションのスパイは、どことなくロジャー・ムーアに似ているような気がする。

 ゲーム自体も、007のようなアクション映画にありそうなシーンが良く再現されている。銃撃戦あり、格闘戦あり。撃って消した照明を敵に当てたりするなど、その場にある物を利用するというのもアクション映画っぽい。

 もっとも、画面の構図が正面からビル内部を描いた形なので、見ようによっては「8時だヨ!全員集合」っぽく見えないこともない。

 もちろん映画的というだけではなく、このゲームにはアクションのオリジナリティと、操作感覚の心地良さがある。また、うまく敵を避けたり倒したりした時には達成感も得られる。純粋にアクションゲームとして良くできているからこそ、現在でもタイトーを代表する作品のひとつとして、最新のゲーム機でも遊べるようになっているのだろう。


●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」