いじり放題? な入出力デバイス――「G13アドバンスゲームボード」を試すPC USER的レビュー(2/4 ページ)

» 2009年02月17日 12時53分 公開
[瓜生聖,ITmedia]

自由度の高いキーカスタマイズ

「新規ゲームを検索」を選択するとインストール済みの対応ゲームを検索し、自動的にプロファイルが設定される

 キーのカスタマイズは専用のソフトウェア「キープロファイラ」から行う。すでに対応済のゲームでは「新規ゲームを検索」を選択することで、そのゲーム用のプロファイルが設定される。もちろん、それをベースに自分好みの設定に変更していくことも可能だ。プロファイルが用意されていないゲームやソフトウェアの場合は各キーを1つずつ設定していくことになる。

 設定できる入力は「キーストローク」と「マクロ」のほか、「機能」「ショートカット」「テキストブロック」「スクリプト」の合計6種類だ。キーストロークは修飾キーとの同時押しを含めた単一キーを登録する。一方、マクロは複数のキーおよびマウスの各ボタンの押下、リリースを各イベントの間隔を含めて登録する。キーストロークでは実際のキーの押下、リリースによってイベントが発生するのに対し、マクロでは繰り返しの方法を指定することでオートリピートを有効にも無効にもできる。

これはEverQuest2のプロファイル

 MRボタンを使えばキープロファイラを介さず、その場でマクロを作成して登録するクイックマクロ機能が利用できる。使い方はMRキー、登録させたいゲームキーの順に押した後、キーボードで実際の操作を行ってから再度MRキーを押す。キープロファイラ上では「クイック マクロ(連番)」という名称でマクロが作成され、ゲームキーに割り当てられる。

 機能はメール、Web、メディアプレーヤー、電卓、マイコンピュータへのショートカットをキーに割り当てるもので、ゲーム中に使うことはないだろう。これ以外のプログラムの起動を割り当てたいときはショートカットを指定すればよい。

 テキストブロックはテキストの入力を行うもので、チャットなどで利用する。日本語の入力はユニコードを選択することで可能になるゲームやソフトウェアもあるが、すべてではない。できたらラッキーくらいの感覚で考えたほうがいいだろう。また、入力可能な場合でも同じキーの連続入力は取りこぼしが発生するようだ。これは遅延を入れても改善は見られなかった。

 スクリプトはキープロファイラ上、各ゲームキーに割り当てるようになっているが、予想とは異なり「ゲームキーを押すことでスクリプトが起動する」のではない。1プロファイルに登録できるスクリプトは1つで、プロファイルが有効になった時点ですでに動作している(このことはLCDマネージャでゲームパネル上に「ロジクール G-Series スクリプト ディスプレイ」を選択すると分かる)。

実際のキー操作はマクロとして登録されており、マクロを各ゲームキーに割り当てるという2段階になっている。そのため、キーの機能を入れ替えることも簡単にできる(画面=左)。複数行にわたるアスキーアートを一発入力できるかと試してみたが、連続した同一文字がうまく渡せないためにかなり崩れてしまった(画面=中央)。マクロエディタを開いたところ。このマクロの場合、ゲームキーの押下だけでMキーの押下、リリースが行われることになる(画面=右)

 各ゲームキーにスクリプトを割り当てる、ということは「そのゲームキーが押されたというイベントをスクリプトで処理させる」ということだ。そのため、G1キーにほかのマクロが登録されていた場合、スクリプトがG1キーが押された、というイベントを拾うことはない。また、イベントハンドラが拾うイベントはキーの押下/リリースだけでなく、プロファイルの有効化/無効化なども含まれるため、たとえ1つのキーだけにスクリプトを割り当てたとしても、どのキーが押された/リリースされたのかを判断する必要がある。

 このスクリプトにはフリーのLua言語が採用されている。Lua言語は移植性が高く、高速であるため、ゲームなどでの実績も多い組み込み用言語だが、なじみのあるユーザーはそれほど多くはないかもしれない。しかし、C言語やPHP、JAVAなどを使ったことがある人であれば理解はたやすいはずだ。

 キープロファイラからスクリプトエディタを開くとイベントハンドラOnEvent()がスケルトンとして登録された状態になっている。キーが押されたり、プロファイルが有効/無効になるとこのイベントハンドラがコールされるので、まずはイベントの条件分岐からプログラムを記述していくことになるだろう。

 Luaの標準関数のほか、Gシリーズ用に用意されているAPIはキーやマウス操作のエミュレーション、LCDへの出力、バックライトの色変更といった出力系、特定のキーやマウスボタンの押下状態、マウスカーソルの位置の検出などの入力系が中心となる。それ以上の複雑な検出、例えば現在アクティブなウィンドウのタイトルを検出するようなことはできない。複数ゲームに対応したゲームエミュレータなどで、タイトルに対応して自動的にプロファイルを変更することができれば面白いと思ったのだが、ちょっと難しそうだ。

スクリプトエディタを立ち上げるとOnEvent()が記述された状態で開く(画面=左)。Luaの日本語リファレンスマニュアル。概要を知るにはAtsushi氏の「Luaで組んでみる」も分かりやすい(画面=中央)。Gシリーズ用のLua APIリファレンス。キーやマウス操作のエミュレートAPIが用意されている。画面はマクロではできないマウス移動を実現する「MoveMouseTo()」だ(画面=右)

 バックライトカラーはゲームパネル部とキートップ共通で、各プロファイル、各モードごとに16万色から設定することができる。ただし、明度の低い色では画面上と実際の色がずいぶん異なる。変更はリアルタイムに反映されるので実際の色合いを確かめながら変更するのがいいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news023.jpg 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」