全国20人との対戦が可能なハイスピードロボットチームバトル――「ボーダーブレイク」

セガが2009年稼働予定の「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)を公開した。ゲームポイントや、新基盤「RINGEDGE」の採用など話題となっている。

» 2009年02月20日 17時21分 公開
[ITmedia]

自分だけの専用機で戦線を突破

 セガが2009年に稼働予定のハイスピードロボットチームバトル「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)が2月20日〜21日に幕張メッセで開催されている「AOU2009 アミューズメント・エキスポ」で初公開された。

 「BORDER BREAK」は、ALL.Netを使用しての最大全国20(10vs10)人対戦を実現しており、プレイヤーは人型戦闘機械「ブラスト・ランナー」を操り、攻め入る・援護する・守る・修復するなど、戦況に応じてバトルスタイルを使い分け、連携プレイでチームを勝利に導くことになる。誰でも一定時間安心して遊べる「ゲームポイント(GP)」の採用を始め、業務用新基板「RINGEDGE」採用による臨場感、タッチパネル&専用コントロールパネルによる操作感の完成度を特徴としている。


新基板「RINGEDGE」が可能にした圧倒的な臨場感
スティックとマウスによる専用コントロールパネル

「強襲・重火力・狙撃・支援」得意なスタイルでチームを勝利に導け

 バトルは、敵ベースの「コア」を破壊することが目的となる。強襲兵装・重火力兵装・狙撃兵装・支援兵装の4種の兵装を自分のプレイスタイル、またその時々の戦況に応じて変更し、チームを勝利に導く。また、ゲーム中はタッチパネルを使用したチャット機能で、仲間と対話して戦略的な攻撃をすることができるとのこと。

強襲兵装
強力な剣と爆発的な移動力で敵地に攻め入る

重火力兵装
強力な破壊力の武器と砲撃で敵を一気に制圧する

狙撃兵装
最大威力の銃で遠方から敵を狙撃。一撃で敵を破壊する

支援兵装
味方のダメージを修復したり、敵を探し出して攻撃支援する

 なお、ICカードを使用することで機体やキャラクターのカスタマイズ等が可能となっている。

  • クラスシステム:新規にICカードを作成すると「D5」からスタート。バトル結果に応じてポイントが与えられ、クラスがアップしていく。バトルで活躍して、より高いランクを目指せ!
  • キャラクターのカスタマイズ:カード登録時に選択したキャラクターをエディットすることができる。バトル結果に応じて、新しいキャラクターアイテムをゲットできる
  • 機体のカスタマイズ:バトル終了後に報酬として「素材」や「勲章」を得ることができ、それを元に機体のパーツや武器を開発する。それらを自分の機体にカスタマイズすることが可能だ

 上記したとおり、「ボーダーブレイク」は、誰でも一定時間安心して遊べる「ゲームポイント(GP)」を採用している。プレイヤーはゲームスタート時にGPを購入。バトルはライフ制ではなく、GP消費に応じた完全時間性(バトル中は1秒で1GP消費)なので、自機を撃破されてもGPがなくなるまで、何度でも再出撃ができるというもの。もちろん、チュートリアルや個人演習も可能なので、ゲームに自信がない初級者でも安心して遊ぶことができるというわけだ。

 ちなみに2月27日〜3月1日の期間中、クラブセガ新宿西口、秋葉原GIGO、池袋GIGOの3店舗において本作のロケテストが行われる。奮って参加してもらいたい。詳細はこちらから。


「BORDER BREAK」(ボーダーブレイク)
ジャンルネットワークロボットウォーズ(アクション)
プレイ人数最大20人(10vs10)
基板RINGEDGE
稼働日2009年稼働予定
ネットワークインフラALL.Net
(C) SEGA
※画像はすべて開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」