カンタン入国案内 Vol.8――「RAN ONLINE」編ネットワークゲームへのパスポート(第15回)

初心者でも手軽に遊べる基本無料・一部無料のネットワークゲームを紹介してきた当連載も、今回でひとまず一区切り。先週に引き続き、今週も要注目のMMORPG「RAN ONLINE」を紹介しよう。

» 2009年02月27日 21時45分 公開
[網野三平,ITmedia]

 2月24日にEP3の最終章が実装されたばかりのMMORPG「RAN ONLINE」。それに合わせていくつものキャンペーンが始まった。特定の日数以上ログインをするとプレゼントがもらえる「春RAN漫!」。キャンペーン期間中に新規会員になってキャラクターを作成すると移動速度が上がる乗り物“ホバーボード”やペットの玄武がもらえる「新入生応援キャンペーン」。さらに、最優秀作品がゲーム内の装備品として実装されるコスチュームのデザインコンテストが開催中だ。おトクで魅力的なキャンペーンが満載の今、ネットワークゲームデビューをしよう!

総代軍団になって上納金を勝ち取れ!

 学園を舞台にした本作。その魅力はなんといっても対人戦が楽しめるという点だろう。中でも毎週日曜日の21時から行われる“総代軍団決定戦”は、大勢のプレイヤーが集まってアツい戦いを繰り広げている大人気コンテンツだ。軍団とはいわゆるギルドのことで、総代軍団になると学園を含めた各地域の金融システムを管理する地域別管轄電算室の統制権が与えられる。管轄の地域で行われる取引に対して手数料を0〜50%の間で設定でき、軍団の収入にできるので、総代軍団になれば名声だけでなく富も得られるのだ。そのため、総代軍団決定戦は、各軍団ともに団員の力を合わせ、連携や戦略を立てて挑むため、熾烈な攻防が展開されている。

戦いが行われる電算室は、学園広場から行ける。軍団に入らなくても、戦いに参加することは可能
認証作業に進捗など、戦いの経過は全体にアナウンスされる

電算室の内部では、あちこちで激戦が行われている。後ろから斬りかかれることもあるので、周囲の警戒を怠るな!

 決定戦が行われるのは電算室で、他軍団であれば無制限PKが可能となる。総代軍団の権利を持つ軍団が守備側、そのほかの軍団が攻撃側となり、攻撃側が認証用端末機で認証作業を完了させれば、攻撃側の勝利。認証を成功させた軍団が総代軍団となる。勝った時に得られる物の規模は違うが、体育祭の旗取り競技のノリに近いかもしれない。仲間と協力して学園のトップを目指すというアツい青春時代に戻った気分になれるのも本作の魅力のひとつではないだろうか。既存軍団に加入するか、新しく軍団を結成して、総代の座を目指してみよう!

問答無用のバトルロイヤルが帰ってくる!

 昨年の12月にテストが行われた無制限PvP“バトルロワイヤル”イベントが3月13日(金)午後9時〜午後10時の間、行われることが決定! バトルロイヤルは自分以外はすべて敵という驚異のPvPシステム。ただし、新規キャラクターを作ってから参加することになるので、初心者でもベテランプレイヤーに勝てる可能性は十分にある。操作に慣れておけば勝率も上がるはずなので、今のうちに本作で遊んでおこう!

バックナンバー

  • カンタン入国案内 Vol.1――「モンスターハンター フロンティア オンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.2――「ラグナロクオンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.3――「Heroes in the Sky」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.4――「ルーセントハート」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.5――「Alliance of Valiant Arms」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.6――「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.7――「スクウェア・エニックスメンバーズ」編→こちら
  • カンタン入国案内 Vol.8――「RAN ONLINE」編→part1
本連載は、不定期にタイトルを選んで紹介していきます。連載順は順不同となっております。

関連キーワード

RAN ONLINE | オンラインゲーム | 初心者 | MMORPG


(C)Min Communications/GONZO ROSSO


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」