“圧倒的”に日本進出――ファイブスターオンライン・エンターテイメント事業戦略発表会を開催

ファイブスターオンライン・エンターテイメントは3月17日、プレス向けの事業戦略説明会と「モンスターヴェルト・オンライン」の発表を行った。

» 2009年03月17日 21時39分 公開
[加藤亘,ITmedia]

第1弾タイトルは「モンスターヴェルト・オンライン」

本格的に日本進出を目指す

 ファイブスターオンライン・エンターテイメントは3月17日、プレス向けの発表会を開催した。ファイブスターオンライン・エンターテイメントは、中国の大手オンラインゲームメーカーであるナインユーグループの子会社として2006年6月ランスターインタラクティブえんたーテインメントとして設立。昨年、社名を変えて本格的に日本のオンラインゲーム市場へと乗り出むことになった。今回の発表会はその意気込みを語る場であるとともに、実質進出第1弾タイトルとなる「モンスターヴェルト・オンライン」の発表会でもある。


正子公也氏との共同プロジェクトも

 発表会ではファイブスターオンライン・エンターテイメント代表取締役社長の王子傑氏が登壇し、中国のオンラインゲーム市場で7%のシェアを占めるナインユーグループの事業内容を説明した。王氏によると、中国市場では総合して5位の位置に甘んじているものの(それでもトータルユーザーアカウント数が3.8億人!)、MMORPGの分野ではナンバーワンとのこと。現在は、800人の開発スタッフが東京を含む4つの拠点に配され、15の開発ラインを動かしているのだとか。今後、中国は3000億円と算出されている市場規模が、2013年には2倍に拡大すると予想されているだけに、他に先駆けて中国以外での足場を固めておきたいという思惑もある。

 王氏のあとに登壇した取締役COOの富永一善氏は、日本で受け入れられるために社名となった“五つ星”から5つの目標を掲げる。それが「豊富なゲームタイトル」「3.8億ユーザーが生み出す奥深いゲーム性」「ユーザーの要望を実現できる開発体制」「経験豊富なコアスタッフによる運営体制」「既存の手法にとらわれない柔軟な発想」だ。中国のノウハウを生かしながらも、あくまでも日本のユーザーに合わせた開発と運営体制を強調する。そうしたことを踏まえてサービスが開始されることになるのが「モンスターヴェルト・オンライン」というわけだ。

 「モンスターヴェルト・オンライン」は、2月25日から3月1日までトライアルサービスが行われており、3月27日に正式サービスが予定されているタイトルだ。1000種類を超える個性的なモンスターが登場するのが特徴で、それをペットとして育成し戦わせる楽しみを与えてくれる。ペットは倉庫にしまってコレクションすることもでき、進化や交配を行うことができる。プレイヤーは、レイアクト自由な自分の農園を持つことができ、そこではカフェを経営することが可能だ。農園では、農耕牧畜といった、既存のシュミレーションゲームにもみられる機能だけでなく、NPCを客とした本格的なカフェ経営も楽しめる。もちろん、スキルカードを利用したバトルなど、コレクション要素も豊富だ。

御手洗氏によって掲げられた3つの提案

 運営事業部長の御手洗達生氏は、タイトルを運営する姿勢について、「ユーザーの意見を反映し、継続ユーザーへのインセンティブと日本向けのデザイン変更」を提案。特にデザイン面ではデザイン開発部部長の園田和弘氏がアピールするように、魅力的なモンスターと愛されるNPCを目標に、ローカライズでデザイン変更がなされたモンスターが200体、新たにオリジナルで制作されたモンスターを60体用意。NPCも45体ほどが変更。カードデザインの刷新も行われる。なお、アバターアイテムに至っては、要望が採用されてから3日で投入すると意気込む。




 発表会では中国で展開しているその他のタイトルの紹介映像が上映され、今後の日本でのサービス展開を視野に入れたラインアップが紹介された。「私どもは『圧倒的』という言葉とともにオンラインゲームのサービスを提供していく」と王氏が挨拶していたように、「モンスターヴェルト・オンライン」を皮切りにこれからさまざまなタイトルが投入されることだろう。ファイブスターオンライン・エンターテイメントの動向に注目したい。

左から園田氏、富永、王氏、御手洗氏
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (C)2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」