スイーツな会話でバカンスを――「どき魔女ぷらす」

SNKプレイモアは、「どき魔女」シリーズのいいところどりの最新作を、ニンテンドーDSで発売する。

» 2009年04月20日 19時00分 公開
[ITmedia]

新システムも搭載

 あの「どきどき魔女裁判!」のキャラクターに、「どきどき魔女神判2」のシステムを“ぷらす”した、「どき魔女ぷらす」が発売される。

 タッチアドベンチャーと称される「どき魔女ぷらす」は、さまざまな場所へおもむき、、キャラクターと会話したり、魔女容疑者の情報や証拠となるアイテムを集めていくアドベンチャーパートと、追い詰めた魔女との魔法バトル、そしてドキドキすると浮かび上がる「魔女の紋章」を見つけ出す魔女チェックモードに分かれている。最新作では、新キャラクター、新シナリオ、新舞台、そして新システムを“ぷらす”しているとのこと。

「アドベンチャーパート」では、魔女容疑者の情報収集と証拠固めをする。キャラクターと会話していちゃいちゃできる「スイーツコミュニケーションモード」も搭載

集めた証拠で魔女容疑者を追いつめれば、容疑者とのバトルに。魔女だと認めない容疑者のHPをゼロにすればプレイヤーの勝利となる

「魔法バトル」に勝利すれば、「魔女チェックモード」に移行。息を吹きかけたり、見つめたり、優しくドキドキさせると「魔女の紋章」が浮かび上がる

「スイーツコミュニケーションモード」

 メインキャラクターたちと、魔女探しそっちのけでラブラブできる新モード「スイーツコミュニケーションモード」が追加される。女の子たちの家に遊びに行って、2人っきりでイチャイチャするもよし、外でどきどきデートをするもよし。狙った彼女とあま〜い会話やスキンシップを楽しめば、今まで以上に深い仲になることもあるのだとか。

 ちなみに、上画面に流れる文字は、彼女に対するあなたの本音? 魔女チェックモードと同様にアイコンを選んだ後、ダイレクトに画面にタッチすることで、さまざまなリアクションを得ることができる。

このモードでは、プレイヤーが好きなキャラクターとスキンシップをはかり、彼女たちと仲良くなるのが目的となる。彼女たちと仲良くなって、プレイヤーを意識するドキドキ指数がMAXになると、何かが起きる……らしい

新キャラクター「夏南(かなん)きあら」登場


同性なのに(?)赤井まほに興味を示す、ちょっと不思議な女の子。ひょっとして彼女も魔女候補? 果たしてその正体は!?

新シナリオ&新舞台

 メインシナリオは、新キャラ「夏南きあら」を交え、パラレルなストーリー展開を新規に書き起こしている。掛け合いも一新され、新規サブシナリオも多数搭載される。また、オープニングをはじめ、重要なシーンはフルボイス対応させ、新たな舞台「南の島」を追加した。

 さらにバトル面では、ぷらす要素として魔女たちに新しいワザが追加される。超必殺のフィニッシュ技も“ぷらす”され、さらに熱くド派手な演出が施されるのだとか。

 魔女チェック時の反応やキャラクターパターンも倍増し、タッチの臨場感が大幅アップ。さらに「どき魔女1」とは違う衣装やポーズも追加される。



「どき魔女ぷらす」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルタッチアドベンチャー
発売予定日2009年夏
価格未定
プレイ人数1人
(C)SNK PLAYMORE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」