大切なのはそれがズボンなのかパンツなのかということだ!!――「ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!」イベントリポート(1/2 ページ)

人気アニメ「ストライクウィッチーズ」のファン感謝トーク&ライブイベント「みんながいるからできること!」が東京・両国のKFCホールで開催された。

» 2009年04月23日 05時15分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オリジナルアニメとしては異例の人気を獲得し、すでに第2期の放映も決まったアニメ「ストライクウィッチーズ」のファン感謝イベントが4月5日、東京・両国のKFCホールで開催された。当日は高倍率となった抽選を勝ち抜いた400人近くものファンが集まった。

 展示会場では今夏ラッセルから発売予定のプレイステーション 2用ソフト「ストライクウィッチーズ あなたとできること」のプレイアブル出展や作中に登場した銃火器、作品をイメージしたブルゾンなども展示され、大きな賑わいを見せていた。中でもまめフィギュアコレクションにはひっきりなしにファンが殺到しており、キャラクター人気の高さがうかがえた。


当日の展示品たち。一部の商品は販売もされていた


大きな注目を浴びていたまめフィギュアコレクション。限定特典のウィッチネウロイも展示されていた

いきなりのライブパートに早くも会場の熱が上がる

 待望のステージイベントが始まると石田燿子さんが第1期のオープニングテーマ、「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」をフルコーラスで熱唱! いきなりのライブ展開に観客が戸惑うのではないかと思いきや、手拍子あり、ウルトラオレンジのサイリウムありと、本イベントを楽しむ気持ちに抜かりはない。

当日のステージと開幕から熱唱する石田燿子さん(右)

 歌い終えた石田さんに早速インタビュー。本作のオープニングテーマを依頼されたときの心境としては、「当時はバラードを中心に歌っていたのですが、空の青いイメージがあったりして爽やかな曲なのかな、と思っていたら本当にイメージ通りの楽曲だったので、ライブで歌ったら盛り上がるだろうなってワクワクしました。(宮藤)芳佳ちゃんの想いが歌詞に入っているので、ストレートな志を真っ直ぐ届けようという気持ちで歌っています」とコメント。続いてお気に入りのキャラクターについて問われると、「芳佳ちゃんの挫けても頑張っていく姿を見ると男子感覚になって、可愛いなってきゅんとしちゃいます(笑)」と微笑みながら答えてくれた。多くのウィッチーズに強力なライバル登場といったところか。

キャストが登場し、座談会形式でイベントが進む

当日集まったウィッチーズのみなさん。左から小清水亜美さん、園崎未恵さん、門脇舞以さん、福圓美里さん、仲井絵里香さん、野川さくらさん、花澤香菜さん

 ここでお待ちかね、メインキャストの皆さんが登場。宮藤芳佳役の福圓美里さん、ゲルトルート・バルクホルン役の園崎未恵さん、エーリカ・ハルトマン役の野川さくらさん、シャーロット・E・イェーガー役の小清水亜美さん、サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さん、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の仲井絵里香さん、諏訪天姫役の花澤香菜さんの7人が着席する。

 残念ながら他のウィッチーズについては福圓さんから「別の任務中です(笑)」とのコメントがあったが、今回は別の任務に赴いたウィッチーズをフォローするために、キャラクターデザインの島田フミカネさん、世界観設定の鈴木貴昭さんが登場。作品の骨組みと肉付けを担当した2人の登場に観客も喜ぶ。高村和宏監督も参加する予定だったそうだが、“第2期の脚本”という手強いネウロイとの戦いで知恵熱を出し、欠席とのこと。より良い作品を届けてくれることに期待したい。

 冒頭で福圓さんが、放送が終了して印象に残ったできごとについて「アニメにそれほど詳しくない友だちから質問されたり、角川書店さんの新年会で司会をやらせていただいたりと、改めて人気作品だったんだなと実感してます」とコメント。その後は他のキャストが自信の演じたキャラクターについて、また、お気に入りのキャラクターについてひと言ずつ述べる展開へ。それぞれの発言を簡単にまとめたので、お気に入りのキャラクターを思い出しながらニヤニヤしてもらいたい。

門脇さん アニメが終わって秘め歌CDなどでしゃべるようになって、初めてこんなに会話をしたっていう感動がありました(笑)。アニメで一生懸命戦ってくれて、ファンのみなさんの支えのおかげでこの機会に恵まれたことがすごく嬉しいです。お気に入りのキャラについては、相方のエイラが自分の役のように大好きです。

仲井さん 秘め歌CDでいっぱいしゃべらせていただいて、本当に秘めてることがあったんだなって感じました(笑)。(サーニャとの)デュエットでは2人が感じていることが出ていてすごく嬉しかった。一緒に歌っているとますますサーニャが好きに……。(ここで門脇さんと見つめあい、ちょうど間に挟まれていた福圓さんが「居心地悪いー(笑)」と苦笑する)

園崎さん 宮藤が好きに決まってる(笑)。豆だぬきといわれてる宮藤が可愛くてしょうがない! けど実は個人的にはシャーリーのような快活で男気のある、でもちょっと女らしいキャラに憧れていて、今日は(小清水さんが)お隣で嬉しゅうございます。現場では最年長ということもあり本当に妹たちを見ているようで、色んな人たち、色んな事件とぶつかりながら、傷つきながら頑張っている姿を見るとお姉ちゃんは泣かずにはいられないの(笑)。

野川さん エーリカは最初かっこいいのかと思っていたらずぼらだったのでびっくりしました。秘め歌CDでは双子のウルスラも演じることができて嬉しかったです。エーリカを演じているのでトゥルーデも愛していますが、今ではウルスラが一番好きになりました。

小清水さん シャーリーはスピード狂なんですよね。はじめ、おっとりした子なのかと思ってたら男らしい面もあって、巨乳だからといっておっとりしているわけでもないことが新鮮でした(笑)。一番掛け合いが多いのはルッキーニで、(役を演じた)斎藤千和ちゃんがアドリブで擬音を言ったりするのでそれに毎回萌え萌えしてました(笑)。好きなキャラでバルクを言おうとしていたので、まさかシャーリーといってもらえるとは……。(ここでもカップルが成立し、小清水さんと園崎さんが見つめ合う)

花澤さん まだ本編では二言くらいしかしゃべっておらず、今もキャラが定まっていなくてドキドキしてます。おっとりしていて、ちょっと天然だけど頑張るタイプだと聞きました。2期に登場できたらいいなっていう気持ちでここに座っています。

 多くのアニメファンを魅了したキャラクター原案の島田さんは「キャラクターデザインというとクライアントから色々と条件を出されたりするのですが、ストライクウィッチーズは本当に自由にやらせていただけたので、趣味だだ漏れになりつつも全員可愛く、捨てキャラを出さず、ミリタリーモノなのであまり派手にしないことを意識してデザインしました」とコメント。その情熱が今の人気に反映されている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」