この一瞬の戦いを、魔法と仲間で制する――「タクトオブマジック」

任天堂は5月21日、Wii用魔法アクションストラテジー「タクトオブマジック」を発売する。

» 2009年05月11日 19時45分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 刻々と変化してゆく戦況の中で、魔法を使いこなして敵に対峙し、仲間を指揮して難敵を制圧するWii向け魔法アクションストラテジー「タクトオブマジック」が5月21日に発売される。価格は5800円(税込)。勝利のカギは、ギリギリの攻防で使い分ける数々の魔法!

 本作のキモは、組み合わせて発動する魔法の数々。画面に書いた魔法文字「ルーン」を組み合わせることで効果の違う魔法が発動する。

例えば「風」と「火」の力を持つ魔法を組み合わせると……
「炎の風」となって攻撃する

ストーリー

国王暗殺から始まる、ある少年の数奇な運命を綴る物語。

はるか昔、神から魔法を授けられし者に統治されてきた「エンタール王国」。光の神の加護を受け、1000年続いた平和な日々は突如、国王の暗殺を機に内乱へと向かっていった。

それから5年後、主人公のオーヴィルは、秘められた魔法の力に目覚め、国の行方を左右する避けることの出来ない運命の渦に巻き込まれてゆく……。


さまざまな魔法効果&仲間部隊を統率

 攻撃するだけでなく、罠を仕掛けたり回避したり、また地形を変化させるなど、状況に応じた魔法を使うと戦闘を有利に進めることができる。

地面に大穴をあけて罠を仕掛け、敵を誘い込んで攻撃
溶岩地帯でも大地を凍らせると安全に進軍できる
矢が飛んでくる罠でも、壁を作れば通り抜け可能

 最大4部隊に「戦闘」「障害物の破壊」「拠点の占領」など的確な指示を出しながら、敵を制圧していく。

敵や地形から戦術を練り、戦力となる部隊を選ぶ
味方部隊のアイコンをつまんで個別に指示

弓矢部隊は遠距離攻撃をする事ができる
パワーがある部隊は障害物を破壊するときに役立つことだろう


プレイヤー同士でWi-Fi対戦も可能だ。日本中のプレイヤーと対戦や協力プレイができる。戦績はランキング形式で表示される

「タクトオブマジック」
対応機種Wii
ジャンル魔法アクションストラテジー
発売予定日2009年5月21日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(Wi-Fiプレイ時2人)
(C)2009 Nintendo/TAITO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」