「百合ームコロッケ」の名曲たちに水原薫さんも感極まった「喰霊-零- THE LIVE」(1/2 ページ)

人気アニメ「喰霊-零-」のファンイベント、「喰霊-零- THE LIVE」が5月3日に開催された。チケットにプレミアもついたイベントの模様をリポートする。

» 2009年05月20日 13時25分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 人気アニメ「喰霊-零-」(がれい ぜろ)のファンイベント、「喰霊-零- THE LIVE」が5月3日、東京・渋谷のSHIBUYA-AXで開催された。喰霊-零-は「月刊少年エース」(角川書店)で連載されている、シリーズ累計200万部の瀬川はじめ氏による放課後対魔アクションコミック「喰霊」を原作としたスピンオフ作品。“零”と銘打つだけあって、時系列としてはコミックの過去にあたる物語が展開され、その素晴らしい出来栄えはアニメファンのみならず、全国の百合好きを悶えさせた。

 アニメは2008年10月から12月の放映だったため、半年近くの時間が空いたにもかかわらずチケットは即完売、プレミアがつくほどに。当日は約2千人ものファンが駆け付け、会場は超満員となった。

照明が落ちていきなり鳴り響く“みのるコール”

ラジオのパーソナリティでお馴染みの3人。左から白石さん、茅原さん、水原さん

 開演時間となり照明が落ちると客席から“みのるコール”の大合唱が湧き上がり、それに対して桜庭一騎、弐村剣輔役(※2役)の白石稔さんが「タイトルにいけないから!」と突っ込む。観客はイベントの開始を待ちきれないようだ。

 イベントはまず、Lantis web radioにて絶賛放送中のWebラジオ、「喰霊-零- 超自然災害ラジオ対策室」の公開録音からスタート。諫山黄泉役の水原薫さん、土宮神楽役の茅原実里さん、白石さんが登場すると、会場が割れんばかりの大歓声が巻き起こる。

 冒頭、すでにお馴染みとなった近況トーク中、白石さんが水原さんに「額に何か付いてますよね?」と聞くと水原さんが突然苦しみだす。水原さんが前髪を上げるとそこには殺生石(のようなもの)が! 続けて水原さんは「さっきからおでこ痛いなって思ったら殺生石が出てました。この殺生石よく見たら『平安』って書いてある(笑)」と、コントのようなやり取りで観客全員を笑わせる。さらに、イベントでは肌身離さず持ち歩いている黄泉のお面を披露。水原さんが「化粧の跡とかでぼろぼろになっちゃってます」とコメントすると、白石さんも「額と鼻のあたりの化粧の跡がすごいね(笑)」と笑わずにはいられない。

 十分すぎるほどつかみの笑いを獲得した後はゲストのあおきえい監督と、シリーズ構成を担当した高山カツヒコさんがステージに上がる。ゲストが登場し、さあこれから始まるという時に、「あ、殺生石落ちた……」(水原さん)。意外すぎるこのアクシデントに監督と高山さんも驚きながらも大笑い。落ちた殺生石は黄泉のお面に張り付けられた。イベント当日、普段ならばラジオに登場する伊藤敦プロデューサーは参加できず、代わりに「一期一会」というトークテーマを提供してくれた。

ゲストとして駆け付けた2人。右から高山さん、あおきさん。5人のトークに会場の温度が上がっていく

暴走気味なほどしまむらについて熱弁する水原さん

しまむらについて熱弁する水原さん

 一期一会に関するコメントとして水原さんは「今、私といえばしまむら(※ファッションセンターしまむらのこと)ではないでしょうか。今日は全身しまむらなんですけど、全部で5千円いってません(笑)。私としまむらの出会いについて――私、しまむらと出会ってなかったらこんなにおしゃれになってなかったかも!? とか言ってみる。世間一般はしまむらの服を着ているとしまラーって呼ぶでしょう? でも私はしまむラーなの。しまラーとしまむラーは違って、インディーズ時代から応援していた人はしまむラーなの」と熱弁。難しいカテゴライズがあるようだ。

 続けて水原さんは「でも、まさかこれだけしまむらを伝道師のように伝えることになるとは思わなかったです。違う現場でも『水原さんってしまむら好きなんですよね』とか話しかけられて、仕事のことよりもアットホームにお話しできるので、本当にしまむらに感謝したいです」と語る。その間、出演者も観客も笑いっぱなしで、白石さんが「もう芸名をしまむら薫にすればいいじゃん!」と突っ込んでしまったのも無理はないだろう。他の出演者たちのコメントはぜひWebラジオ本編にてチェックしてもらいたい。

 トークが一息ついたところで、今やラジオの準レギュラーともいえる、築地日本海 アトレ信濃町店の大将が豪華な握り寿司を携えて登場。ネタは当日入荷したばかりのヒラメやブリに中トロ、そして茅原さんの好物であるサーモンなどを持ってきたという。しかもバランを、喰霊-零-と関わりの深い、蝶々の形に切って添えるという凝りようだ。このお店は大将自身が喰霊のファンであるだけではなく、頻繁にオフ会の開催される一つの聖地となっている。おいしいお寿司に舌鼓を打ったところであおき監督と高山さんはステージから引き下がる。

本当にお寿司をもって登場した大将。おいしそうだ……

飯綱紀之役の高橋伸也さんが暴れまわるが……

水原さんに気押され、土下座する高橋さん(右)

 入れ替わるようにして飯綱紀之役の高橋伸也さんがステージへ。茶色のロン毛かつらに加えて首にはフェレットのぬいぐるみ(※作中に登場する管狐をイメージ)という奇抜な格好で登場し、ポケットから半端に折ったポッキーを取り出して水原さんにポッキーゲームを仕掛ける。だが水原さんの「紀之、できるっていうの!?」という気迫あふれる言葉に返り討ちに合い、即土下座……。水原さんから「いくじなし」と罵倒される。本編を少しだけ和やかにしたようなこの展開に、観客からも“いくじなしコール”が湧き上がった。

 しかし高橋さんは挫けず、ステージ上のカメラマンにポッキーゲームを仕掛けたりとやりたい放題。案の定、白石さんに首根っこをつかまれて座席へと連行される。そんなコントを繰り広げているうちにラジオのエンディングを告げるBGMが流れ、みんなで「おつ喰霊〜!」と締めて公開録音は終幕へ。

やりたい放題の高橋さんを白石さんが身体をもって止める。最後は4人できちんとあいさつ。終わりよければすべてよし!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」