..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年2月16日 更新

icon MACWORLD Expo/Tokyo 2000開幕
Macintoshのゲームも元気だ!

 Macintoshの祭典「MACWORLD Expo/Tokyo」が本日(16日)から19日までの3日間開催されている。

 会場はMacを愛する人やデザインなどを仕事とする人で沸き返っていた。印象的なのは通常のパソコン系展示会と異なり,若い女性や家族連れの割合が非常に高いということ。友達と一緒に訪れた今っぽい女性が嬉々としてiMacに触れている光景も珍しくなかった。また,ゲーム系のイベント同様,来場者が積極的にデモに触れていくのもMACWORLD Expoならでは。

 そのMacintoshだが,正直なところゲームのタイトル数はあまり多くない。しかし,iMacの人気からここ最近ではその数も徐々に増えてきている。

 会場ではP&Aが「QUAKE III Arena」,イマジニアが「CAESAR III」,アイドス・インタラクティブが「TOMB RAIDER 3」,ソースネクストが「UNREAL」,アイピックが「Railroad Tycoon II」といった,Windowsの世界でも人気のタイトルを出展していた。またコーエーやアイフォーといった国内のメーカーも出展をしており,改めてMacのユーザー層の厚さをうかがい知れた。

 会場では「コンシューマショーケース」と銘打った,ゲームメーカー(約20社)やエデュテインメントソフトのメーカーなどを集めたコーナーが設けられた。そこでは来場した人たちがワイワイと入れ替わり立ち代りでゲームなどを楽しんでいる様子が見られた。

 そのコーナーでひときわ目を引いていたのがロディックのブース。自分のことを“かわいいクマの子”と思い込んでしまった少女クッキーが,シュールな世界で冒険を繰り広げるというRPGっぽいアドベンチャーゲーム「Cookie's Bustle」が話題。

 100%国内で開発されたゲームだが,その素晴らしいグラフィック,豪華声優陣の起用など,かなりの力の入ったタイトルだ。その証拠にブース前はデモプレイの順番を待つ人や,説明員と楽しそうに話しこむ人々が沢山集まっていた。

 このほか,会場では3dfxのVoodoo5をMacに完全対応させて今年の第2四半期に発売するという情報が流され,3Dグラフィックを使用したゲームの移植もさらに加速されるのではという期待も膨らんでいた。

 今回のExpoでは,一時期は元気のなかったMacのゲームたちが,またここに来て元気を呼び戻して来た,そんな印象を受けた。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
MACWORLD Expo/Tokyo 2000


SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.