..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年3月4日 更新

icon 記念すべき3月4日を迎えた秋葉原
午前0時ごろの電器街は大パニック

 記念すべきPS2の発売日・3月4日を迎えた秋葉原の街はPS2を初日にゲットしようとするユーザーたちで,ちょっとしたパニックに陥った。「発売は午前9〜10時」と明記している所が多く,また集まったユーザー次第では,それより早い発売もあり得るとしている。

 街は深夜を迎えようというのに,あちこちで報道陣のフラッシュやTVカメラのライトなどで非常に明るい。

 電気街の大手ショップ前には,徹夜でPS2を求める長い長い列ができていた。ある列は大通りを挟んで伸び,またある列は公園をとりまいて園内にも進出していた。

 電気街にある某大手ショップでは,4日午前0時となった時点で,列を作る場所を指定した。ちゃんと「0時に列を指示します」と貼り紙で告知していたにも関わらず,同店の前にたむろしていたユーザーは,たちまち大パニック。

「押すな!」「痛てぇな!」怒号が響く中,1000人近い人間が少しでも早く並ぼうと,狭い路地を右往左往。言葉が分らない外国人も数多くPS2を求めて秋葉原を訪れており,どうしてよいか分らないまま列に並んでいた。

 また,ほかの大手量販店では,午前0時30分には800人以上が列を作っており,終電で埼玉から来たという最後尾の学生は,「本当に買えますかねえ?」と不安顔。あまりにも長い列に驚いたユーザーが,街を放浪し,前述のパニックに輪をかけたらしい。

 小規模なショップでも「当店の130台はすべて終了しました」と立て看板を早々に出していたほか,いくつかの店で「予約分は終了」の貼り紙を見ることができた。そうした店でも,一刻も早くゲットしたいユーザーの列が,これまた長く続いているのだった。

 午前1時ごろ,終電車で秋葉原に到着したユーザーたちは,各店舗の列や騒ぎを見て,不安な顔で呆然と立ち尽くしていた……。

 かつてWin95,Dreamcast,FFなど,市場に大きな影響を与えた製品の発売日前夜は,常にお祭り騒ぎとなった電脳都市・秋葉原。今夜の「お祭り」も,またゲーム史の1ページに加えられることとなる。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.