..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 2000年3月17日 更新

icon 「東京おもちゃショー」の主役は
各社で出展されたペットロボット

 ソニーの「AIBO」で一気に注目が高まったペットロボット。現在東京ビッグサイトで開催中の「2000東京おもちゃショー」では,各社でこのペットロボットを出展しており,その仕様は色々で見て回るだけで楽しいぞ。

 セガトイズでは,ご存知犬型の「プーチ」を多数出展。猫型「ニャーチ」なるロボットも参考出展されていた。ネーミングまたなかなか……。小鳥型のものも出てました。

 タカラでは,ロボットコーナーを設置し,「鉄腕アトム」の模型なども展示する力の入れよう。水中ロボット「アクアロイド」シリーズは,魚やクラゲ,カニなどの形態のメカが本物さながらにソーラーシステムで動く。秋くらいからリリース予定。「ロボパル」シリーズも出展され,手に乗るサイズのかわいい猫型モデルの動作がプリティー!

 バンダイは発表したばかりの猫型自律型コミュニケーションロボット「BN-1」も人気。握手に反応する「肉球センサー」などにより,本当にコミュニケーションが楽しい製品となっている。ポケットサイズの「BN-2」も,人工知能プログラムの活用で多彩な動きを見せていた。ワンダースワンで作ったプログラミングで,自由に動かすことのできる「ワンダーボーグ」は,外装を変更することもでき,小学生の話題となりそう。

 そして,SOFTBANK GAMES編集部がイチオシなのは,(ペットロボットではないけど)同社ブースのガンダムに登場する「ザク」のラジコン製品。モノアイに埋め込まれたカメラを任意に移動し,手元の液晶にうつして狙った所に弾丸を発射する上半身と,二足歩行(!)できる下半身で分かれての参考出展。リリースは2001年後半予定で,説明員によれば「5万円以下に抑えたいんですが……」とのこと。

 トミーが参考出展していた「人間DOG」(右写真・小)は,言葉を記憶させて状況に応じてさまざまな動きをしてくれる。ほかにも参考出展で,写真(大)のようなロボットも登場。ぺったり寝そべったりできるなど,複雑な動きも可能だ。

 価格も数千円から1万円台と驚くほどリーズナブル(ザクは別ね・笑)。キミもこの土日は,おもちゃショーで愛犬ならぬ,愛ロボットを探しに行ってみよう。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
「2000 東京おもちゃショー」

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.