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NEWS 2000年6月8日 更新

icon インターネット購入が急増したPS2

 プレイステーション2の発売時には,プレイステーション・ドット・コムによる大々的なオンライン販売が話題を呼んだ。ソニーグループの新しいチャレンジとして大きなインパクトを業界に与えたが,既存の販売店や流通関係者には痛手となったことも確かだろう。

 SCEJの「ご愛用者アンケート」調査によれば,インターネットを通じてPS2を購入したと答えた人が44%に上ったという。200万台という出荷数にして,この比率は非常に大きな意味を持つ。

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 これについては,久夛良木社長は「若干ミスリーディングだったかもしれない」とコメントした。インターネットといっても,一般の販売店がインターネットを通じて販売した数も含まれているからだ。

 もちろん,その分を割り引かなくても,ユーザーの半数以上がリアルな販売店から購入したことも確かである。と同時に,ソフトに関しては,ゲーム専門店が33%と最も多く,玩具店,電気店,カメラ量販店,レコード店,スーパー,ディスカウントショップ,デパートの合計が41%で,インターネットでの購入比率は15%にとどまった。

 PS2本体については品薄状況も予想される中,購入をあらかじめ決めている人が,なるべく確実に入手する方法としてインターネットを選んだもので,ソフトについては実際に手にとって購入を決めたいユーザー心理が根強いのだろう。

 今後SCEJでは,販売店に対するサポートを強化し,統一イメージの展示用什器などを提供するなど,店づくりへのさまざまな提案をしていきたいとのことだ。

PS2本体の購入場所

インターネット 44%
販売店 50%
不明 2%
その他 3%
プレゼント 1%


 

PS2ソフトの購入場所

インターネット 15%
ゲーム専門店 33%
カメラ量販店 10%
スーパー,ディスカウント店 9%
レコード店 7%
玩具店 6%
電器店 6%
デパート 3%


「ご愛用者アンケート」より

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