..

 

 

SOFTBANK GAMES NEWS

NEWS 2000年7月7日 更新

icon 「FF IX」発売日前夜の秋葉原

0701a.jpg

 七夕の今日,ついにスクウェアのPS用超大作RPG「ファイナルファンタジーIX」が発売される。

 ビッグタイトルや新ハードが発売される前夜は,決まって徹夜組が出る秋葉原。昨年の「FF VIII」やPS2の発売日は,お祭り騒ぎだったのはSOFTBANK GAMESでもレポートした。

 今晩も秋葉原にはたくさんの人が……,と思い,深夜の電気街に向かったが,そこは普段と何も変わらない光景が広がっていた。

0701c.jpg

 ラオックス ザ・コンピュータGAME館では,徹夜の列など全く影も形もなく,「FF IX発売のため,7月7日は午前7時から開店します」の貼り紙だけが風に揺れているだけ。

 ほかの大手ショップ前でもほとんど人影はなく,終電を逃すまいと,サラリーマンたちが家路を急いでいる姿があるだけだった。

 それでもソフマップには,3人の徹夜の若者が! うち2人はPSoneのために並んでいるという。唯一「FF」を購入するために秋葉原に並んでいたのは,千葉から来た学生さん。

0701b.jpg

 18時くらいから並んでいるとかで,「友だちはみんなコンビニで予約してしまった。僕はお祭り騒ぎを期待して,予約は一切しなかった」と話しながら,閑散とした秋葉原の夜を見つめていた。

 PSoneを購入予定の2人は,それぞれ「将来モバイルで使えるから」「今持っているPSが壊れそうだったので,コンパクトなデザインのPSoneが欲しかった」とのこと。それぞれ埼玉,練馬から来たという。埼玉の彼は13時には並び始めたというからすごい。練馬の彼は「FF」はコンビニ予約しているとのこと。

 ちょっと寂しい秋葉原の夜だった。これもコンビニエンスやインターネット流通が日本市場で根付いてきたことや,ショップの販売時間厳守などが徹底されてきたことの裏返し。青少年の教育上にはいいことだ,と取材陣で話した次第。

「FF」とは無関係に,Winゲームの特典狙いの徹夜の列は,従来通り長く続いていた……。

[SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:


SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
. .
.