ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
フレーム01 フレーム02
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

2000年12月11日

デパート屋上で人気だったドライブゲームがPCに蘇る

 テクノブレインは12月25日,昔懐かしいエレメカのドライブゲームを集めたWindows用「とらっどろーど2001」を発売する。

1111b.jpg

“エレメカのドライブゲーム”といってもピンとこないかも知れないが,'60年〜'70年ごろにデパートやスーパーの屋上にあったアレだ。

 ハンドルを操作して,背景の道路からコースアウトしないようにする,という単純なシステムだったが,子ども心にワクワクしながらステアリングを握っていた覚えがあるよね(ただし25歳以上の人かな?)。良く分からない人も写真を見て「おお懐かしい」と納得してもらえるはず。

 レトロゲームの話をするときに,必ず話題にはなるものの,ビデオ(アーケード)ゲームやコンシューマーゲームソフトと違い,ほとんど現存していないため,ゲーム史の表舞台にはなかなか出てこないのが現実だ。

1111a.jpg

 その名作群が,21世紀を目前に控えた今,Windowsで蘇る! これらドライブゲームを開発したメーカーの創設者が全面的協力。実際の開発に使用された資料を基に,人気のあった4機種を復刻することに成功した。テクノブレインからのリリースによれば,「実物と全く同じ動作を再現した」とのことだから,期待しちゃうぜっ!

 さらに,ナムコやセガらの資料協力により,'60〜'70年代に登場した全ドライブゲーム40数機種のデジタル図鑑も収録される。

 価格は3,800円。ゲームファンにとって最高のクリスマスプレゼントだ!


[SOFTBANK GAMES]

 

NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
PS  DC  PC GAME
Information LINK:
テクノブレイン

SOFTBANK GAMES News
7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
Copyright (c) 2000 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
フレーム03 フレーム04