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テレビ東京らがブロードバンドコンテンツ供給の新会社
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テレビ東京,NTT東日本,日経新聞社,シャープら7社は本日(2月5日),ブロードバンドネットに向けた放送コンテンツの供給事業を行う新会社「テレビ東京ブロードバンド株式会社」(TX-BB)を,3月1日付で設立することを明らかにした。資本金は4億6,500万円。
7社の中にはゲームメーカーとしても知られるNECインターチャネルの名前も。ほかに,コンテンツジャパン,QUICKも参加している。
新会社TX-BBは,テレビ東京やコンテンツホルダー各社が持つ映像コンテンツを,テレビ東京HPでの配信に加え,ISP事業者,検索エンジン事業者,各種ポータルなど,さまざまなチャネルを通じてネットユーザーへと届けていく。
テレビ東京の代表取締役社長・一木豊氏は,新会社設立の最大の狙いは“コンテンツの流通市場を作る”ためと説明。
「ブロードバンドの普及は予想以上に早く,CSやBSとは規模の違うレベルでコンテンツ配信ができそうだ。しかし,大手検索エンジンサイトなどに,従来のマスメディアはとても太刀打ちできない。そこで異業種各社と手を組み,コンテンツ供給の輪を創くっていく」(一木氏)。
これを実現すべく,テレビ東京の地上はテレビ局の強み,日本経済新聞とQUICKの経済情報コンテンツ,NTT東日本のインターネットビジネスのノウハウ,シャープのPDAや携帯電話やアニメ技術の利用,NECインターチャネルのデジタルソフト流通ビジネスのノウハウ,コンテンツジャパンの持つインターネットアニメ制作技術を結集した,という。
新会社では,テレビ東京で放送している経済ニュースやアニメ番組などを中心に一般番組を配信予定。発表会会場でもザウルスや携帯電話で番組を流すデモも行われた。
収益は有料コンテンツと広告などで得る計画で,「3年後には最低でも50億円の収益を出す」(一木氏)ことを目標に,今後もISPや各種ポータルメーカーなど,さまざまなメーカーと提携の話を進めていくという。
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