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PS2用BASICの発売日が決定!命令一覧も紹介
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アートディンクのプレイステーション2用ゲームソフト作成ツール「BASIC STUDIO パワフルゲーム工房」の発売日が4月19日に決定した!
同製品は,3Dモデリングツール「POLY-CRAFT」,2Dグラフィックツール「IMAGE-SKETCH」,サウンドツール「SCORE-NOTE」,BASICインタープリタ「EZ-BASIC」,実行シェル「B-SHELL」の5つのツールからなる。各ツールで作成したデータはPS2専用メモリカードに保存できる。
各ツールの使い方を解説した「ユーザーズマニュアル」,EZ-BASICの仕様と命令を掲載した「リファレンスマニュアル」のほか,20年くらい前にBASICに触れていた世代には懐かしい,マンガによるガイドブック「はじめよう! EZ-BASIC」も付属しており,これまでプログラミング経験のない比較的低年齢層のユーザーにも配慮した作りとなっている。
USBキーボードおよびマウスに対応しており,ゲーム製作のすべての作業がPS2だけで行える。とくにPOLY-CRAFTのユーザーインタフェースは特筆もので,SOFTBANK GAMES編集部のデザイナーもその使いやすさに驚いていたぞ。サウンドツールでは,BGMとSE(効果音)が編集できる。BGM編集は,画面上の楽譜にマウスで音符を置いていく方式。SE編集では2つのSEの合成や反転再生も可能だ。
ユーザーインタフェースに優れたこれらのツールに対して,EZ-BASICの画面にはプロンプトが表示されるだけ。まさに「あの」BASICだ。これには懐かしさを覚える人もいれば,近寄り難いものを感じる人もいるだろう。しかし,「はじめよう! EZ-BASIC」を読みながら実際に試していけば,それほど難しくはないことが分かるだろう。
今回はEZ-BASICの命令群を一挙公開! これだけの命令がインタープリタで利用できるというだけでも驚きだ。きっと分かる人には分かるはず!?
基本命令 |
CALL | 副プログラムの呼び出し |
SUB〜END SUB EXIT SUB | 副プログラムの定義 |
DIM | 配列の宣言 |
DO〜LOOP EXIT DO | 繰り返しの実行 |
END | プログラムの実行終了 |
FOR TO STEP〜NEXT EXIT FOR | 繰り返しの実行 |
GOTO | 指定行からの実行の継続 |
IF THEN〜END IF | 条件による分岐 |
INPUT | キーボードからの入力文字の取得 |
LET | 式の計算結果を変数に代入 |
ON〜GOTO | 指標を用いた行番号からの実行 |
OPTION BASE | 下限値の設定 |
PRINT | テキストの表示 |
RANDOMIZE | 乱数の初期化 |
READ/DATA | データの読み込み |
RESTORE | データ読み込み位置の変更 |
REM | プログラムの注釈 |
SELECT CASE〜 END SELECT | 実行する行の選択 |
STOP | プログラムの中断 |
直接命令 |
CONTINUE | プログラムの再開 |
DELETE | プログラム行の削除 |
FILES | ディレクトリ内のファイルの一覧表示 |
FKEY | ファンクションキーへの文字列の登録 |
KILL | ファイルの削除 |
LIST | プログラム内容の表示 |
LOAD | プログラムの読み込み |
MEMORY | 空きメインメモリ量の表示 |
NEW | 新規プログラムの作成 |
QUIT | “EZ-BASIC”の終了 |
RENUMBER | 行番号への再番号付け |
RUN | プログラムの実行 |
SAVE | プログラムの保存 |
VIEW | プログラム内容の表示 |
拡張命令 |
CLEAR | テキスト画面のクリア |
DEVICE | 読み書き用デバイスの設定 |
FSYNC | テレビ画面の表示を待つ |
INIT | EZ-BASICの環境の初期化 |
LABEL | ラベルによる行の指定 |
LOCATE | テキストカーソルの移動 |
MOUAREA | マウスカーソルの移動範囲の設定 |
MOUCOL | マウスカーソルの色の設定 |
MOUDISP | マウスカーソルの表示 |
MOUGET | マウスカーソルの位置およびボタンの状態の取得 |
MOUOFF | マウスカーソルの非表示 |
MOUPAT | マウスカーソルの変更 |
MOUSET | マウスカーソルの移動 |
ORDER | 描画順序の設定 |
SCREEN | 画面モードの設定 |
TEXTCOL | テキストの色の設定 |
TEXTMODE | テキストモードの設定 |
VARLOAD | ファイルから変数へのデータ読み込み |
VARSAVE | 変数内容のファイルへの書き込み |
VIBRATE | コントローラの振動 |
2Dグラフィックス関連 |
BGCOL | 背景色の設定 |
BSCOL | ScrollLock時のスクリーン色の設定 |
EFFECT | 残像効果 |
LINECOL | ラインプリミティブの色の設定 |
LINEDISP | ラインプリミティブの表示 |
LINEOFF | ラインプリミティブの非表示 |
LINEPOS | ラインプリミティブの表示位置の設定 |
PALCOPY | パレットデータのコピー |
PALLOAD | パレットデータの読み込み |
SPRDISP | スプライトプリミティブの表示 |
SPROFF | スプライトプリミティブの非表示 |
SPRPAL | スプライトプリミティブのパレット設定 |
SPRPOS | スプライトプリミティブの表示位置の設定 |
SPRPOS2 | スプライトプリミティブの表示位置の設定 |
SPRTEX | スプライトプリミティブのテクスチャー情報設定 |
TEXCOPY | テクスチャーページのコピー |
TEXLOAD | テクスチャーデータの読み込み |
TILECOL | タイルプリミティブの色の設定 |
TILEDISP | タイルプリミティブの表示 |
TILEOFF | タイルプリミティブの非表示 |
TILEPOS | タイルプリミティブの表示位置の設定 |
TRICOL | トライアングルプリミティブの色の設定 |
TRICOL3 | トライアングルプリミティブの各頂点色の設定 |
TRIDISP | トライアングルプリミティブの表示 |
TRIOFF | トライアングルプリミティブの非表示 |
TRIPOS | トライアングルプリミティブの表示位置の設定 |
3Dグラフィックス関連 |
ALTEST | アルファ値によるZ値書き込みの制御 |
AMBCOL | 環境光の設定 |
CAMLENS | カメラの画角設定 |
CAMPOS | カメラの位置設定 |
CAMROT | カメラの向きの設定 |
CAMVEC | カメラの向きの設定 |
FOGCOL | 霧効果の色の設定 |
FOGSET | 霧効果の範囲設定 |
GETCOLL | モデル間の衝突距離の取得 |
GETLPOS | ローカル座標値の取得 |
GETSPOS | スクリーン座標値の取得 |
GETWPOS | ワールド座標値の取得 |
LIGCOL | ライトの色の設定 |
LIGVEC | ライトの方向設定 |
MODDISP | モデルの表示 |
MODJOIN | モデルと親モデルの結合 |
MODLOAD | モデルデータの読み込み |
MODOFF | モデルの非表示 |
MODOPT | モデルのオプション設定 |
MODPOS | モデルの配置 |
MODROT | モデルの角度の設定 |
MODSET | モデル番号へのモデルの登録 |
ZSORT | オブジェクトのZソート |
サウンド |
BGMLOAD | BGMの読み込み |
BGMPLAY | BGMの再生 |
BGMSTOP | BGMの停止 |
SELOAD | 効果音の読み込み |
SEPLAY | 効果音の再生 |
VOLUME | サウンドの音量設定 |
文字列関数 |
CHR | JISコード番号に対応する文字の取得 |
DATE | 日付の文字列の取得 |
LCASE | 英大文字を英小文字に置換 |
LEN | 文字列の長さを得る |
LTRIM | 文字列に先行する空白の削除 |
ORD | 文字のJISコード番号を得る |
POS | 一致した文字列の先頭文字位置を得る |
REPEAT | 繰り返し連結した文字列を得る |
RTRIM | 後続する空白の削除 |
STR | 数値から文字列を得る |
TIME | 現在の時刻を文字列で得る |
UCASE | 英小文字を英大文字に置換 |
VAL | 数値を表す文字列から数値を得る |
数値関数 |
ABS | 絶対値の取得 |
ACOS | 逆余弦の取得 |
ANGLE | 角度の取得 |
ASIN | 逆正弦の取得 |
ATN | 逆正接の取得 |
COS | 余弦の取得 |
DEG | 度を単位とする角度の取得 |
EXP | 自然対数の底eの乗数の取得 |
FP | 小数部の取得 |
INT | 引数の値を超えない最大の整数の取得 |
IP | 整数部の取得 |
LOG | 自然対数の取得 |
LOG10 | 常用対数の取得 |
LOG2 | 2を底とする対数の取得 |
MAX | 大きい方の値の取得 |
MIN | 小さい方の値の取得 |
MOD | yを法とするxの値の取得 |
PI | 円周率πの取得 |
RAD | ラジアンを単位とする角度の取得 |
REMAINDER | 除算による余りの取得 |
RND | 乱数の取得 |
SGN | 符号の取得 |
SIN | 正弦の取得 |
SQR | 平方根の取得 |
TAN | 正接の取得 |
TIME | 午前0時からの経過秒数の取得 |
拡張関数 |
COLLISION | モデル同士の当たり判定 |
INKEY | キーボードからの入力文字の取得 |
KEYCODE1 | キーボードから入力されたキーのコード取得 |
KEYCODE2 | キーボードから入力された特殊キーのコード取得 |
OBJPOLY | モデルのポリゴン数の取得 |
PAD | コントローラの入力情報の取得 |
SCRCHR | 画面上の文字の取得 |
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[SOFTBANK GAMES]
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