ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
フレーム01 フレーム02
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

2001年4月6日

ゲーム業界の重役がクリエイターのタマゴへエール

digital_kaijyou.jpg

 本日(4月6日)行われたデジタルエンタテインメントアカデミーの入学式で,ゲーム業界の重鎮たちがゲームクリエイターのタマゴに向けてエールを贈った。

 まず来賓として入学式の壇上に上がったのは,コンピュータエンターテイメントソフトウェア協会・専務理事の渡邉和也氏。「ゲームの領域は電話やインターネットなどに活躍の場がどんどん広まっている」と,ゲーム業界の現状について説明。

digital_guest.jpg

 次いで壇上に立ったコンピュータソフトウェア著作権協会の専務理事・久保田裕氏が,「いろんな著作物に触れて,情報の取捨選択能力をつけることを目指してください」と挨拶したほか,「グラフィックデザイナーやプログラマーは,“なるもの”ではなく,“やるもの”」(エニックス代表取締役社長・本多圭司氏),「ユーザーに楽しみを提供する,という立場を忘れずに2年間頑張ってください」(ハドソン取締役・高田秀雄氏)と,これからの学生生活に対するアドバイスをおくっていたぞ。

 また同日には,カプコンの執行役員で,第二開発部長の稲船敬二氏による講演会「ゲームとクリエイターの未来」も開催。

digital_inahune.jpg

「学生時代は,常に自分との闘いです」という言葉で講演を始めた稲船氏。「誘惑に負けず,自分がやりたいと思ったことを貫くことが大事」「自分が一番でないことを(人の意見を認めることを),常に頭の中に置いて頑張ってください」という,稲船氏自身の体験談を交えた心からの言葉に,メモをとる新入生の姿もちらほら見られていた。

 ほかにも,「鬼武者はバイオハザードを認め,そして黒澤映画のようなゲームを作りたいというところから始まった。でも僕のアイデアを蹴られたこともあった(笑)」とPS2初のミリオンとなった鬼武者の裏話もポロリ。

 最後に稲船氏は,「ゲーム業界には“若い力”が必要。われわれもいかに新しい人を活用していくかを考えているので,努力をして,ぜひゲーム業界に飛び込んでほしい。」と,新入生に向けてエール。入学式をしめた。


[SOFTBANK GAMES]

 

NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
PS  DC  PC GAME
Information LINK:
デジタルエンタテインメントアカデミー

SOFTBANK GAMES News
7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
フレーム03 フレーム04