ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
OVA化も発表!「ナコルル」ファン感謝イベント
2001年8月9日

 

nako01.jpg

 本日(8月9日),大好評発売中のWindows用ADV「ナコルル 〜あのひとからのおくりもの〜」(右下画面写真)のファン感謝イベントが行われた。

 最初にこのイベントのためだけに創られたという,ラジオドラマ(巨大スクリーンに内容と合ったゲームの絵が映し出される)が流され,集まった来場者は20分間の暖かいドラマに釘付けだったぞ。ナコルル&リムルルに加え,この姉妹と幼馴染たちが,いい感じのやり取りを行っていたぞ。謎の老婆・ウババも活躍していた。声優陣の「ナコルル」の世界をちゃんと理解しての演技も光ってましたよん。

nako04.jpg

 その後,このスクリーンからゲーム開発スタッフ・出演者からのビデオメールが。企画のMATE氏や音楽担当の山手氏&山田氏らは「(ゲームの開発は)色んな面で大変だったが,やってよかった。楽しかった」とコメント。キャラデザを担当した44さんは,今回,今までになくたくさんの絵を描いたという。一番印象に残ったのは,残念ながら修正されてしまった「ナコルルの入浴シーン」だそうです(笑)。

 その後,声優陣からもビデオメッセージが流された。リムルル役の神谷けい子さんは,今回のイベントにこれなかったのが非常に残念そう。お詫びに秘蔵のお宝を提供してくれていた。また川澄綾子さんも,自分の役であるマナリについて,「一生懸命さがカラ回りしているところが微笑ましい」とのこと。(ゲームについては)三角関係を見守って欲しいそうです。最後に登場した子安武人氏(ヤンタムゥ役)は,「久々に若いキャラクターのトーンで演技できて嬉しかった」と話していたぞ。

nako03.jpg

 その後,ショッカーO野氏の司会による出演者のトークショー。ナコルル役の生駒治美さん,ナコルルの母役の氷上恭子さんが壇上で,色々秘話を話してくれたのだ。

 ゲームは現在50%くらい進行しているという生駒さんは,ゲーム史に残るまでになった自分の分身を「人気キャラという枠を超越した,清い存在」と称した。まさにそのとーりっ! また,氷上さんがナコ母以外に演じた老婆“ウババ”は,「ストーリーに関係なく登場する変わった役」(氷上さん)だという。

nako02.jpg

 O野氏を交え,ゲーム以外にも3人の昔話や今後のお仕事などにも話が飛んだが,生駒さん&氷上さんとも関西の出身。あちこちで絶妙なツッコミが入るのが楽しかった。ポスターやサインが当る嬉しいプレゼント大会も盛況だったぞ!

 そして,ファンに対する,この日の最大のプレゼントは,この「ナコルル」が,来春ついにOVA化されることが発表されたこと! 詳細は明らかにされなかったが,監督を金澤勝眞氏が,制作をスタジオ旗艦がそれぞれ担当するらしい。現時点では2巻構成の予定。

 来年もまた,カムイコタンの優しい風に再び触れることができる……。

nako.gif

[SOFTBANK GAMES]

Copyright:(C) SNK/(C) 2001 INTER-LET'S

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.