ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
宮本氏「CUBE用マリオ&ゼルダ,2002年に!」
2001年8月23日

 

 本日(8月23日),行われた任天堂のGAMECUBE発表会において,(熱烈な外国人記者というかファン?)に拍手で迎えられた任天堂の取締役情報開発本部長・宮本茂氏。

nin24.jpg

 宮本氏は,一通り年内に登場予定の任天堂自身のCUBE用タイトルの映像を見せながら,「結構いいでしょ?駄目?」と笑いを取るのを忘れない。さすが世界の宮本!

 そして,「E3のときにお約束した,CUBE用マリオとゼルダをお見せします」と両タイトルの映像を流した。ともに「まだまだ開発途中」ということで,写真はお見せできないが,それでも見た瞬間に「早くプレイしたい!」と思わせるものだったぞ。

nin22.jpg

 2002年夏発売予定の「マリオサンシャイン(仮)」は,夏らしいタイトル。映像では太陽が降り注ぐ海辺の街をマリオが飛び跳ねていた。ビルの壁を伝った連続ジャンプシーンもあったぞ。宮本氏によれば「“マリオ64”の正統進化版と考えてもらっていい」と説明。壁キックがパワーアップしてるほか,GAMECUBEの高性能により,たくさんの敵や美しい背景を実現できたという。

 一方のCUBE用「ゼルダ」は,今までとはガラっと画面イメージを一新。ちょっと米国のギャグアニメ風なデザインとなった。4頭身くらいのリンクが可愛い。このデザイン変更について宮本氏は,「段々進化していき,8頭身にまでなったリンクを見て,ちょっと違和感を感じるようになった」と説明している。

 そして「両タイトルとも必ず2002年中に発売する」と宣言! 来年は日本中の家庭のTVで,グレードアップしたマリオと可愛くなったリンクが活躍しているはずだ。早くプレイしたいぞっっっ!

NGC+GBA=新しい遊び
 続いて宮本氏は,ゲームボーイアドバンスを手に,CUBEとの連動をデモ。

nin23.jpg

 まず,「コロコロカービィー」をプレイ。書き込み可能なGBAカートリッジを差し,NGCと専用ケーブルで接続。手にしたGBAの“かたむき”でGAMECUBE上のカービィーを転がしていく。また,CUBE側でカービィーが所定の位置に行ったり,崖から落ちたりすると,今度はGBA上の液晶にカービィーが現れ,続けてGBA上でプレイするなどの連動デモが行われた。

 年内登場のCUBE用ソフトでは「どうぶつの森+」(12月14日発売予定)がGBAとの連動が図られている。このデモ映像も流された。

nin21.jpg

 宮本氏によれば,このゲーム内で作成したカーテンや服の生地のデザインをGBAを介して友だちと交換することができるという(上写真は接続・連動させた際のGBAの画面(右))

 最後に宮本氏は,GAMECUBEのパッドについても触れ,「開発を進めていくほど,このコントローラの使いやすさを痛感する。このデザインは日本が世界に誇れるものだと思う」と胸をはった。実際,会場でプレイした感触は,2つのアナログコントローラを含め,非常に手に馴染むものだった。読者のみんなは,明後日からのSPACE WORLDで体感してみてほしい。発売まで後1カ月足らず,早く家に来ないかな〜。

■2001年8月23日GAMECUBE発表会■
速報:GAMECUBE新色や新タイトルが発表に
宮本氏「CUBE用マリオ&ゼルダ,2002年に!」
ソニック&キャリバー……充実のCUBE用ソフト
CUBEは2002年3月末までに世界で400万台出荷
GAMECUBE用ソフトの画面写真を公開中!
幕張で楽しみたい人用の「ピクミン」インプレッション

■2001年8月24日NINTENDO SPACE WORLD■
いよいよNINTENDO SPACEWORLD開幕!
SPACEWORLD NGCサードパーティ編
SPACE WORLDで「カードeリーダー」を体験
SPACEWORLDはGBアドバンスも盛り上がってるぞ


[SOFTBANK GAMES]

(C) 2001 Nintendo

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.