ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
「ゲームの原点に」BUSINの魅力を岡田氏が語る!
2001年11月19日

 

okada01.jpg

 アトラスは,渋谷Q-FRONTにて「BUSIN発売記念トークショー」を開催した。

 会場となったQ-FRONT5階のE-Styleには,発売されたばかりのPS2用「BUSIN〜Wizardry Alternative」プロデューサー・岡田耕始氏が登場。「BUSIN」の魅力や開発秘話などをじっくり聞くことができたのだ。

okada02.jpg

 まず岡田氏は,「BUSIN」の魅力について「ゲームの原点は何? というところに立ち返って制作していった。PS2ということで,もちろんビジュアルや音楽なども進化しているが,“自ら想像していく”というテーマを掲げ,王道のRPGとして仕上がっていると思う」と語る。

「BUSIN」は,‘80年代にPCで人気だった“Wizardry”をベースにしていることもあって,開発はなかなか大変だったよう。同ゲームをリアルタイムに遊んだ人も開発チームの中に多く,「それぞれの開発者にある“俺のWIZ”像をまとめあげるのにすごく苦労した」というぞ。それでも「WIZであってWIZでない,アトラスオリジナルの新しい楽しみを提供している」(岡田氏)そうなので楽しみ。

okada03.jpg

 また岡田氏が「ぜひやって欲しかった」と話す寺田克也氏のデザインについても苦労があったようで,「イラストをもらった後,3Dにするのが大変。後ろ姿やモーションが全然ないので,すべて想像して制作した(笑)」と話してくれたのだ。

 そのほかにも「宝箱を開けるときの“どきどき感”や,死神が現れたときに“ビビル怖さ”の演出」(岡田氏)を味わえるという。オールドゲーマーならずとも,これはもうプレイするしかない!?

okada04.jpg

 最後に,サイン入りポスターなどのプレゼント大会が行われ,イベントは終了。「奥深さは真・女神転生に負けない」(岡田氏)という「BUSIN」ワールドをぜひ楽しんでみよう。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
アトラス

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2001 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.