ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
秋葉原がグリーンに! Xbox体験イベント開催中
2002年2月9日

 

xbox01.jpg

 本日(2月9日),東京・大阪でXboxの体験イベント「Xbox Experience」が開幕した。11日まで。

xbox02.jpg

 ゲームのメッカ・秋葉原では,ご存知廣瀬本社ビルが会場に。イベント会場前には,巨大な「X」の垂れ幕とともに,日本限定のSpecial Edition版Xbox本体がディスプレイされ,3連休でアキバにやって来た人たちの注目を集めていた。入り口にあったミニステージでは,コンパニオンガールがブロードバンド対応やHDDの標準搭載など,Xboxの魅力を紹介(右写真)。その後ろのスクリーンでは,Xbox用タイトル群の最新映像が次々流されており,熱心に見入っているゲーマーも多数いたぞ。

 会場内は,蛍光灯も緑色のものとされ,まさにグリーン一色。多数の試遊台とともに周辺機器なども展示されていたが,最も注目を集めていたのが「DEAD OR ALIVE 3」仕様のジョイスティック。何気に「X」型をしており,本体にマッチしそうなデザインがいい。

xbox04.jpg

 会場奥には,パイオニアの協力により,ドルビーデジタル5.1ch体感特設ブースが設けられ,3Dカーアクション「DOUBLE-S.T.E.A.L」(ぶんか社)と,3Dフライトシューティング「エアフォースデルタII」(コナミ)が迫力のサウンドで楽しめた。

 ライバル車やほかの戦闘機のサウンドが,リアからフロントへ抜けていく迫力は,絶対一度は体験すべき。それぞれ,ハンドルコントローラとフライトスティックでプレイできるので,周辺機器のクオリティの高さも一緒に体験できるのだ。

 肝心の試遊コーナーでは,同時発売の12タイトルと,28日発売の3タイトル,計15タイトルが自由に楽しめた。

xbox03.jpg

 どのタイトルもプレイ待ちの列ができるほどの盛況だったが,特に人気を集めていたのはやはり「DEAD OR ALIVE 3」(テクモ),「幻魔 鬼武者」(カプコン),「ジェットセットラジオフューチャー」(セガ)といったところ。「DOAの新作が楽しめるからXboxを買います」という大学生も。また,親に連れられた女のコが「ねずみくす」(MS)を楽しんでいたのも微笑ましかった。

 ほかに人気だったのが,28日発売のソフト。「斬 歌舞伎」(元気)は独自のオリエンタルな雰囲気が,「式神の城」(マイピック)は貴重な縦シューティングということで,アキバのファンにはハマったのかも。

xbox05.jpg

 会場を訪れた,マイクロソフトの常務取締役兼Xbox事業部事業部長・大浦博久氏も,その盛況ぶりに嬉しそう。TVをはじめとする,取材攻勢にも笑顔で対応していた。

「発売当日イベントは,米国に負けないくらいの派手なものにしたい!」と,意気込みを語った。残念ながら,日本での出荷台数は明らかにされなかったものの,6月くらいまでにワールドワイドで450万台〜600万台を出荷したい旨を改めて強調した。

 明日・明後日の休みは,みんなでXboxをひと足早く体験しに秋葉原へ行こう! また,関西方面の人は,大阪・日本橋3丁目交差点陸橋下前でも同様のイベントを開催中だ。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.