ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
ウイニングイレブン6のキャラクターはゴン中山!
2002年2月20日

 

soccer01.jpg

 コナミは本日(2月20日),2002年「ウイニングイレブン」のイメージキャラクターとして,“ゴン”こと中山雅史選手を起用することを明らかにした!

soccer02.jpg

 中山選手がイメージキャラクターとして出演するのは,プレイステーション2用「WORLD SOCCER Winning Eleven 6」,プレイステーション用「WORLD SOCCER Winning Eleven 2002」,ゲームボーイアドバンス用「ウイ・イレ」の3作品(いずれも4月25日発売)。すべて2002年の最新データに対応した,ファン待望のサッカーゲームだ。

soccer03.jpg

 都内で行われた発表会には,同ゲームのプロデューサー・高塚新吾氏,実況を担当しているジョン・カビラ氏と中西哲生氏,またイメージキャラクターを務める中山選手が登場! 同ゲームの概要や,制作の裏話などをトーク形式で披露してくれたぞ。

 まず,さまざまなコールでプレイヤーを楽しませてくれるジョン・カビラ氏は,「放送では言えないコメントも入っていたりします。ぜひすみずみまでプレイして探してみてください(笑)」とコメント。もちろんあの「ゴォーーーール!」コールもバージョンアップされているそうで,「これは人間か? と思うほど連呼しているのでお楽しみに」とのこと。

soccer04.jpg

 また今回,実況を担当することになるまで,同ゲームを知らなかった中西氏は,「周りの人に(このゲームについて)聞いたら,“モグリだよ〜!”と言われてしまいました(笑)」という。そこで試しにプレイしてみたところ,「設定も細かくてすごいと思った。ポジショニングとかこだわりだしたら止まらない」と今では相当ハマっている様子。

soccer05.jpg

 総合プロデューサーの高塚氏によると,シリーズ最新作“Winning Eleven 6”はズバリ「見どころだらけ」。モーションキャプチャーはすべて撮り直し,スタジアムや実況といった細かいところまで配慮しているという。その制作過程は本当に大変だったようで「スタッフ一同,人生縮めるぐらい働いた(笑)」という言葉が聞かれるほどだ。

 ちなみに同ゲームのCMには,中山選手がなんと上半身裸で出演! 「男からもきれいだと言われてましたよ」(高塚氏)というその体は,「CMのお話を聞いて,筋トレを増やしたり,暴飲暴食をしないように気をつけたりした」という苦労(?)のもと作られている。もちろん「CGではない(笑)」(中山選手)ので,その美しさをじっくり見てみるのもいいかも!?

soccer06.jpg

 そして「どうしてイメージキャラクターとして選ばれたと思いますか?」との問いには,「えっ,僕がファンタジスタだからじゃないんですか?」と,相変わらずの中山節を披露。これに対し高塚氏は「(中山さんは)熱い男だからです。決してファンタジスタだからではありません」と一蹴,会場の笑いを誘う場面も見られていた。

soccer07.jpg

 このほかにも,高塚氏によるフリープレイデモを,ジョンカビラ氏と中西氏が即興で実況を行う楽しいイベントが実施。最後には「サッカーを,中山を,そしてWinning Elevenを愛してください!」(中山選手),「この作品をすべてのサッカーファンのため,全身全霊を込めて作りました。ぜひ,遊んでください!」(高塚氏)という言葉も聞かせてくれていたのだ。

 炎の男・ゴン中山が魅せる2002年の「ウイニングイレブン」シリーズ。ぜひゲームでも中山選手を起用して,「ゴンゴーーーーーール!」を決めたいね!

soccer08.jpg

[SOFTBANK GAMES]

(C) 1996 JFA the use of real player names and likenesses uas authrised by FIFPro and its member associations.
(C)2002 KONAMI & KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.