ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
酒井彩名もピアノで参加!赤川次郎原作「月の光」
2002年2月26日

 

moon01.jpg

 ビクターインタラクティブソフトウェアは本日(2月26日),プレイステーション2用「赤川次郎 月の光〜沈める鐘の殺人〜」の制作発表会を行った。

 この「赤川次郎 月の光〜沈める鐘の殺人〜」は,赤川次郎氏の作品「沈める鐘の殺人」(講談社文庫)をベースにした,ミステリーサウンドノベル。

moon02.jpg

 ある日,新任教師である主人公は,紅葉が彩る国道を名門女子学院「鐘園学院」に向かっていた。夜になり,ようやく学院に踏み入れたそのとき聞こえたのは,女性の悲鳴と鐘のない鐘楼から聞こえる“鐘の音”だった――というストーリーが展開する。

moon03.jpg

 本日行われた制作発表会には,原作・監修を行った赤川次郎氏,同ソフトのプロデューサーである金沢十三男氏に加え,オープニングの「月の光」ピアノ演奏を担当した酒井彩名さんが登場! シリーズ3作目となった同ソフトについて,ストーリーを紹介する寸劇やを交えながら,制作の裏話などを披露してくれたのだ。

moon04.jpg

 金沢氏によると,同ソフトは第1話「鐘のない鐘楼」,第2話「紅葉坂の伝説」,第3話「池の底に眠るもの」というメインストーリーのほか,「学院に伝承する七不思議」が原作とは別に追加されている。さらに,本編に散りばめられた謎を解き明かしていくと,さらに新しい隠しシナリオも楽しむことができる。

 もちろんプレイヤーの選択によって,話もさまざまに分岐。「進め方によって,原作とは違う結末も見ることができる」(金沢氏)という。物語が別の人によって作られていくことに「不安ではなかったのか?」と聞かれると,赤川氏は「プロデューサーの金沢さんが(自分の作品を)本当に良く読んでくれている,というのが分かったので安心していた」と答えていたのだ。

moon05.jpg

 逆に金沢氏からは「(赤川氏が)ほとんどダメと言わないので,逆にそれがプレッシャーになりました……(笑)」という話も。それでも赤川氏は「1作,2作目が良くできていたので,ほとんどお任せです」というほどに信頼を寄せていたよう。

 また,PS2にハードを替えたことで大幅に強化されたグラフィックに関しては,「本当に動画がすごくなりましたよね。これだけ見ても,充分楽しめるぐらい」(赤川氏)と満足そうだったぞ。

moon06.jpg

 一方,「3歳から習っているけど,ピアノの演奏は5年ぶり」という酒井彩名さんは,ピアノ演奏の依頼があったときに「3週間必至で練習しました(笑)」という。「一応,特技欄に“ピアノ・バイオリン”と書いていて,いろいろな人から“本当にひけるの?”と言われ続けていたので,これで証明できたかな?」と話す場面も見られていた。

 もちろん酒井さんは会場で「月の光」をしっかりと演奏。「暗譜してたんですけど,少し間違えちゃいました」という言葉も聞かれていたが,その腕前なかなかのもの。酒井さんのピアノはオープニングで聴けるので,楽しみにしていよう。

moon07.jpg

 このほかにも,水に浮かぶ女性のイメージ写真が「撮影に5時間かけました。もちろんCGではなく,実際に5メートルのプールを借りて120枚以上の写真を撮ったものです」(金沢氏)ということも披露された発表会。最後には,赤川氏から「普段ゲームをやらない人でも楽しめる作品です。ぜひ楽しんでください」という言葉で締めくくられたのだ。

 発売は5月23日で,価格は5,800円。鐘園学院に沈められた,あまりに悲しい物語を解き明かすまで,あともう少し……。

moon01.jpg

[SOFTBANK GAMES]

(C)2002 赤川次郎/Victor Interactive Software Inc.

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
ビクターインタラクティブソフトウェア

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.